人気ブログランキング |

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

保証人?

 従弟のYくんが4月に就職することになった。
Yくんは以前某ゼネコン会社に勤めていたこともあったのだけど、
「自分のやりたいことと合わない」と会社を辞めて、
大学院に戻っていた。

 やりたいことって?
「芸能プロダクションで働きたい。」とのこと。
ん~。
Yくんは従弟の中でも変わり種だし、
性格的には確かにそんな感じだなあ。
「タレントじゃなくて、そのマネージメントの方」に興味があるのだとか。

 でも特殊な業界だし、
希望者もたくさんいるんだろうし、
やっぱりなかなか難しいんじゃないかなと思っていた。

 ところがひょっこり第一希望の会社から内定をもらったとのこと!
すごくびっくりした。
やっぱりやりたいことを追求しているとかなうこともあるんだなあ…。

**************
 で、感心していると、
「保証人」になってと頼まれた。

 へ~!会社に就職するには保証人がいるの?
ちょっと驚いた(私が知らないだけで常識なのかも…。)。
私もこれまで学校に行ったりするのに叔父さんに保証人になってもらったり
色々世話になったし、もちろん二つ返事で引き受ける。

 それにしても、「保証人」を頼まれるなんて、
つくづく私も年取ったってことなのかな…。
なんとなく感慨深かった。

by makikoai2005 | 2010-03-17 01:55 | 家族

親子?

 息子が幼稚園にお弁当箱を忘れてきたという。
やれやれ。明日のために別のお弁当箱を探さなきゃ。
1日置いたお弁当箱なんてきっと臭っているに違いない…。

 と、ぶつぶつ言っていたら、
夫も忘れてきたとか!

 まったく、どこまで似てるんでしょう、我が家の男性陣…。

 夫は「でも、ちゃんと職場で洗ったよ。」と言い訳していた。

by makikoai2005 | 2010-03-16 00:48 | 家族

公園の落書き

 今日も昨日ほどではないけれど、天気が良くて暖かい。
これからだんだん春になって行くんだなあ。
冬の寒さには辟易としていたので、本当にうれしい。

 午前中はバレエの発表会の練習に。
冬休みをとっていたイー●リ先生がロシアから戻ってきて、
今日からまたレッスンに来ていた。
ん~。またスパルタだなあ。
息子は神妙な顔をしていた(なんだか可笑しい…。)。
あと発表会まで4か月かあ…。

****************
 午後は中国語のS先生のところへ
授業の後は、先生がお住まいの団地の中庭にある公園で
Sちゃんと遊ぶ。
c0191625_1757038.jpg

 子どもたちが遊んでいる間、S先生とおしゃべり。
先生は、8年前からこの団地に住んでいるのだそうで、
「8年前から住んでるけど、この8年間家賃がずっと8万円なんです。
でも最近、どこでも家賃が下がってるみたいで。
この間なんて、中古のマンションのローンの返済額が8万円というのがあって、
これなら賃貸で住んでいるのはばかばかしいんじゃないかなと思っちゃいました。」
とのこと。
ん~。確かに。最近は景気が悪いせいか不動産の価格が落ちているのかも。

 ところで、子どもたちが遊んでいた公園で、こんな落書きを見つけた。
c0191625_1891131.jpg

 「神からのしれい⑤このうえ●●アトラクションのうえのほうを見よ」???
マジックで書いてあって、ところどころよくわからない文字も…。
よく見ると、あちこちにこんな感じの「神からのしれい」が書いていある。
誰がいつ書いたものなのかわからないけれど、可笑しい。

 こんな落書きも!
c0191625_18125931.jpg

 アンパンマンやドラえもん。なかなか上手。
でも、真ん中あたりの筋肉ムキムキのドラえもんはいったい…???
なんだか和んだ。
<今日のプライベート充実度80%>


 
by makikoai2005 | 2010-03-14 17:54 | 習い事

春?

 お天気がとても良くて、暖かい一日だった。
もう「春」が来たのかなあ。
久しぶりにコートなしで出かけることができたほど。
c0191625_120120.jpg

絶好のサッカー日和。

 久しぶりに「サーカーママ」たちとおしゃべり。
話題はもっぱら「夏休みどうする?」
 去年はハワイに子連れで行って、サマースクールに入れた
という人も、今年はやっぱりちょっと考えちゃうなあ…とのこと。
景気が悪いからかなあ。
通っているインターのサマースクールに行かせるつもり、といっている人もいた。

 つい昨日まではとても寒くて、
「夏休み」なんて先のこと全然考えてなかった。
幼稚園がお休みのときは、例年どおり朝から保育園かなあ。

**************:
 午後は息子をバレエに送って行ってから
目黒~白金台近辺を散策。
お天気がいいので歩きまわっても楽しい。

 庭園美術家のあたりへ。
美術館のカフェはテラス席に人がいっぱい。
c0191625_1344230.jpg

鶏そぼろ飯を注文してみた。
なかなかいい感じのスポット。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2010-03-14 01:20 | 習い事

Japanese Day

 息子の幼稚園では、Japanese Dayなる催し物があったらしい。
一日、「日本」をテーマにした歌やゲームやお制作やらがあって
有志のお母さんたちが用意した日本食のスタンドも立ったらしく、
楽しかったとのこと。

 今日は制服を着て行かなくてもよくて、
代わりに、「何か日本っぽいコスチュームで来てください。」
とお手紙に書いてあった。

 ん~。
何か日本っぽいものねえ…。
仕方がないので、去年の夏の盆踊りに着せたジンベイ
トレーナーの上に重ね着させた。(去年の夏の写真↓)
c0191625_22231224.jpg

 半年前に比べて息子が大きくなっていたこと、
冬の服装の上に重ね着させたせいもあり、
ちょっと小さい感じはしたけど、ま、「コスチューム」だし、いっか。

 朝送って行った夫によれば、
幼稚園は、子どもたちが作った「日本っぽい」飾り付けがされていて、
先生たちも、「日本っぽいコスチューム」を着ていたとか…。
ただ、冬なのに、浴衣を着ている先生が多くて、
男の先生はなぜかみんな柔道着だったとのこと…。
ん~。
「日本っぽいコスチューム」ねえ…。
まあ、仕方がないのだろうけど。

 息子の幼稚園は、結構色々な催し物がある。
先週は、「Math Day」とかいう算数をテーマにしたイベントがあった。
今月末は、St. Patrick's Dayのイベントがあるらしい。
子どもにとっては楽しいかな。
用意する親はそれなりに大変だけど…。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-03-11 01:17 | 幼稚園

Jさんの出産

 先週の火曜日、Jさんのところにとうとう赤ちゃんが生まれたそうだ。
今日Jさんからメールが来て、なんと最初に陣痛が来てから41時間もかかったとか!

 出産に立ち会ったトルコ人のお連れ合いのSさんは思わず涙してしまったそうな…。
まあ、そりゃあ、感動するだろうなあ。

 赤ちゃんは男の子で3,524g。
もう名前も考えてあるとか。
ご実家に戻っていてお母さまに色々お手伝いしていただいているそうだ。
「赤ちゃんとの生活は本当に幸せな気持ちになりますね。」と書いてあった。

 うんうん。そうそう。そうだったよねえ。
なんだか随分と遠い昔のことになってしまったなあ…。
5年前ぐらいに、私にもそんな風なことがあったっけ。
その夜も確か今日みたいに雪が降っていたなあ…。

 もうあんなことは一生体験できないのかなと思うとちょっとだけ寂しい。

 確か臨月のころ、夫と二人で外に食事に行ったとき、
レストランのトイレで順番を待っていたら、
たまたま行きあった知らない50歳ぐらいの女性に、
「あら~!ご出産もうすぐ?」と聞かれて
「今月の中旬ぐらいのはずなんですけど…。」と思わず答えると、
「なんかとっても懐かしい。本当に懐かしい。」としみじみ言われたことがあったなあ。

 ま、とりあえず、早速、Jさんに何か探しに行こう!
出産祝いを選ぶのは、いつもとても楽しい。
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2010-03-10 01:05 | 友達

一人っ子

 息子がもう少し小さいころから「Brain Quest」という
フラッシュカードのシリーズをやらせていた。
動物がたくさん出てきて簡単な数や言葉をクイズ形式で覚えさせるもの。
c0191625_2555559.jpg

 すぐに次のページに答がでていて、使いやすい。
コンパクトで箱も付いていて、もち運びにも便利。
夫はよく電車の中で息子が騒がないようにこれを使っていた。

 ただあまりにも繰り返し使ったので、
月齢が低い子どものためのものは少し簡単になりすぎてしまった。

 最近夫は息子が小さかったときの本で読まなくなったものを
am●zonに出品しようと言い出した。
確かに家には息子のおもちゃや本が溢れていて、少しずつ遊ばなくなったものは
処分していかなければならない。

 で、このBrain Questにも順番が回ってきた。
「これと、これと、これは、もう使ってないから売ろう。」
と夫が言うと、
息子が聞きつけて
「だめ!」
「どうして?だってもうこれ使ってないじゃない。」
「ぜったいだめ。だって、ぼくのbaby sisiterかbaby brotherが使うよ。」
「…。」

 とっさに夫が「そのときにはまた新しいの買えばいいよ。」
「え~。まだ使えるのに。」

 baby sisterかbaby brother?
確かにお友達には小さい兄弟がいる子も結構いるな~。
息子は当然、いつかは自分にも兄弟ができると思っているらしい。
ん~。
自分の年齢を考えると、なんとなく叶えてあげられないような気がする。

 「ま、いっか。ぼくが色々教えてあげることにする。」
息子は自分で納得してしまったらしい。
「そうだね、それがいいね。」と夫は話を合わせていた。

 そういえば、夫も一人っ子だ。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-03-09 02:55 | 家族

雨降りの日曜日

 今日もまた雨。
洗濯物は乾かないし、なんとなく憂鬱。

 午前中、息子をバレエに送って行った。
目黒駅の近くで時間をつぶす。
c0191625_1492141.jpg

 迎えに行くと、先生が、
「Kくん(息子)は、トルコ語が話せるんですか?」
「え?」
どうやら息子は先生がレッスン中に「1、2、3、4、」と言っていたら
トルコ語で「bir iki uc dort」と言ったらしい…。

 息子が知っているトルコ語と言えば10までの数がせいぜい。
なんで、よりによって…。
相変わらず空気が読めてないなあ…、うちの息子。

「でも、どうしてトルコ語なのかしら?」
先生は、息子の父親(私の夫)がどこからきたかご存じなかったらしい。

「Y先生(ロシア人のピアニスト)はトルコ人の婚約者がいらっしゃるんですけど、
Kくんが突然トルコ語で数え始めたからびっくりしてました。」
へ~。Y先生にはトルコ人の婚約者がいたのかあ。
私としてはそっちの方がびっくりだった。

************************
 いつもなら日曜の午後は中国語の先生のところにいくのだけど、
今日は先生の娘さんのSちゃんが4月のピアノの発表会のリハーサルとかで
先生のご都合が合わず、お休み。

 雨降りだし、早く家に帰りたい。

 こんな日は家にこもっているに限る。
なんだかまた寒いし。

 昼に牛丼を作ってみた。
たまたま冷凍してあった十穀米のご飯の上に
乗せてみる。
c0191625_1423524.jpg

味はまあまあだったけど、
いつのもことながら、見た目がいまいち。
どうしてなんだろう…。

 しばらく考えて、思い当たったのが、
「紅ショウガがないからかも!」
やっぱり手を抜いちゃいけないなあ…。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-03-07 14:08 | 家族

雨降りの土曜日

 週末になるとなぜか雨。
午前中、夫と息子はピアノに行ったが、
雨でバスがなかなか来なかったとかで、
お昼からのサッカーに間に合わなかったと
すごすご帰ってきた。

 ちょうどいいので昼寝させる。

 午後からバレエ。
雨の中を電車に乗って行くのは結構面倒くさい。
******************

 雨の日は、何もできないし、
家でお弁当のおかずを作ってフリーザーに貯蔵したりした。
これで来週一週間楽になる。

 息子は夫に言われてひらがなの練習。
なぜか「な」に点々がついていたり…。

c0191625_2122240.jpg

 ひらがなを書きながら鼻歌を歌う息子。
なぜか「ジングルベル」のメロディー。
ん~。かなりシーズンオフなんじゃ…。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2010-03-06 21:21 | 家族

老化現象?

 今日、ふと職場のトイレで鏡をみていたら。
え!白髪?
きゃ~。ショック。

 このままどんどん増えていくのかなあ。
髪を染めなくちゃならなくなるのか…。

 う~。ショック…。

by makikoai2005 | 2010-03-05 23:36 | その他