人気ブログランキング |

2012年 05月 27日 ( 1 )

手芸用品店めぐり

 ウィークデーの昼間、舅さんは毎日気ままに家の周りを散策して、
駅前のカフェに座って時間をつぶしたり、
スーパーで買い物してきたり、自由に過ごしている。

 対照的に、姑さんは、ほとんど外出せず、一日中家の中で
我が家のありとあらゆるところを掃除しまくり、洗濯しまくり。
それでも数週間たつと、もう掃除するところも片付けたりするところもなくなってしまって、
退屈気味。

 そんな姑さんのために(そして、我々のために)、
彼女にミシンで色々作ってもらうことにした。
前回来たときも、あれこれ作ってくれて助かったっけ・・・。

 で、息子を一緒にバレエに送っていき、息子がレッスンを受けている間に
姑さんと、生地を選びに、手芸用品店に行くことにした。

 私自身はほとんど「手芸」をしないので(できないので)、
お店もあまり知らず、ネットで検索。
オ●ダヤとユ●ワヤの大手2軒の専門店のホームページを発見。
2軒とも新宿にある。

 ところが、週末の新宿は、想像以上に大混雑。
しかも、新宿駅の南口の外は、一部工事中。

 まずは南口の大手デパートの11階にあるユ●ワヤへ。
ワンフロアすべてに生地や手芸用品がぎっしり。
買う予定の生地は、息子のパジャマ用の生地と、お弁当袋として使う巾着袋、
座布団カバー等々。

 ところが、しばらくみて歩いて、姑さんはあまりお気に召さない様子。
「なんだか、思ったような生地が見つからない・・・。」
えええ・・・。この品揃えで、気に入った生地がない???

 困ったなあ・・・。

 「この近くにもう一軒あるからそっちも見てみよう。」と提案。
彼女、さっさと一軒目の店を後にして、次に行きたい感じ。

 二軒目は、東口のアルタのすぐ近く。
ところが、外から入り口が良くわからない。
やっと見つけて行ってみると、1階から6階まで生地だけ売っている建物と、
その他の手芸用品(ボタンとか糸とか)売っている建物2つに分かれているようだった。

 そこでどうにかお気に召す生地が見つかり、
あれこれ買い込む。
c0191625_17393197.jpg

 巾着袋用の紐や、ミシン用の糸、パジャマのボタンも。
姑さんは、大事そうに買った材料を抱えて、また電車へ。

 バレエのレッスンが終わった息子を迎えに。

 合計2時間半ぐらい、休みなしに新宿の街を歩き回って、
私もへとへと。姑さんはもっと疲れただろうなあ・・・。

 帰りは、ちょっと遠回りになったけれど、途中までバスで帰った。
夕方の満員電車に乗るより、年寄りと子供連れのときは、始発で絶対座れるバスに限る。

 ミシンと裁ちばさみは母が貸してくれることに。
これで月曜日から、姑さんにも新しい仕事ができた。
<今日のプライベート充実度70%>


 
by makikoai2005 | 2012-05-27 17:24 | 買い物