人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑を涼しく過ごす作戦:その1

まだ6月なのに既に猛暑。
今日は35度。

いやはや。まだ梅雨明けしていないはずなのに。。。
暑い時は、水分補給をして室内で
のんびり過ごすに限る。。。

私の大好物の冷やし中華が美味しい季節に。
先日、区役所の帰りに食べたのを皮切りに、
今のところ3食。

駅前のデパートのレストランで食べた、こちら。
ゴマダレだった。
オーソドックスな感じ。
今年2食目。
猛暑を涼しく過ごす作戦:その1_c0191625_13314435.jpg
3食目は、同期とランチに食べに行った
職場近くの老舗の中華料理屋さんの冷やし担々麺。
まあ、これも広い意味では「冷やし中華」。
デザートに杏仁豆腐がついていた。
リピート確定。
猛暑を涼しく過ごす作戦:その1_c0191625_13321504.jpg
今朝は、1週間のうち唯一、一限目から授業があるとかで、
早起きし出かける息子。
6時起きだけど、既にその時間帯から暑い。
可哀そうに、今日は1週間で一番大変な日でもある。
1限から学校に行った後、夜10時頃まで塾。
お疲れさま。。。

私のもう1つの夏の大好物は、
アイスもなか。
アイスも最中もそこまで好きじゃないのに、
なぜかアイスもなかは大好き。

この夏既に5個目ぐらい。

猛暑を涼しく過ごす作戦:その1_c0191625_13322857.jpg
暑いけれど、涼しく快適に過ごすために、
家のメンテも。
この間気づいたら、レースのカーテンの裾に
カビが生えているではないか!
い、いつの間に!

梅雨の間に発生したのか、はたまた冬の結露で?
とにかく気持ちが悪いし、健康にも悪そう。

ネットで調べると、レースのカーテンにカビ生えるのは
結構よくあることみたいで、防止策や
カビ取りの方法もたくさん紹介されていた。

一番効くのは、お風呂用のカビ取りスプレー。

こちら、Bofore...。
猛暑を涼しく過ごす作戦:その1_c0191625_13324234.jpg
風呂場でたらいに入れたカーテンに
風呂場用のカビ取りスプレーを噴霧して、30分放置。
軽く洗い流してから、洗濯機で洗濯。

After...。
猛暑を涼しく過ごす作戦:その1_c0191625_13325446.jpg
すっかりカビが取れて、きれいになったカーテン。
化繊なので、ベランダに干したら、
ものの30分ぐらいで乾いた。
気持ちもすっきり。

これから1週間は晴れの日が多いみたいだから、
色々部屋の中を掃除して、快適に過ごそう。

今は、あまりに暑くて命の危険を感じるので、
エアコンをつけて、炭酸水を飲みながらのんびり。
<今日のプライベート充実度80%>


by makikoai2005 | 2022-06-25 13:31 | マイホーム | Comments(2)
Commented by flowerayumi_b05 at 2022-06-25 15:51
こんにちは。
本当に暑すぎますね、冷たい食べ物や飲み物が美味しくなります〜!
このモナカアイス知りませんてました。今度見かけたら買ってみます。
ネイルのカラーが素敵です♡アイスのピンクと合ってますますね。(^-^)
Commented by makikoai2005 at 2022-06-25 21:00
>flowerayumi_b05さん、
最中はファミマで買いました。イチゴ味で、こういうアイス最中もなかなかです。ネイルの色、たまたまアイスのパッケージと合ってしまいました。笑
そろそろ付け替えにいかないと。。。
<< 猛暑を涼しく過ごす作戦:その2 父の日 >>