人間ドックと初めての脳ドック

今回の休暇の一番の目的である人間ドックへ。いつもの九段坂病院。去年は行かれなかったけれど、ほぼ毎年ここで受けている。まだ時差ボケで早く目がさめるので早朝から出発。早朝の電車は空いていて快適。
外は曇り。予想では雨なので、コンビニで傘を買う。
c0191625_08241623.jpg
数年前に立て替えた病院は綺麗で快適。隣では老朽化した九段会館が建て壊し工事中。
c0191625_08252307.jpg
朝早すぎて、職員の人はちらほら出勤していたけど、待合室は人っ子一人いない。
c0191625_08263379.jpg
でも一番乗りは気持ちがいいなあ。今回は人間ドックにいつものオプションとして胃カメラと婦人科系と主要マーカーとか付けて、初めて脳ドックも受診。職場の勤務医に、ピロリ菌がいないなら毎年胃カメラ飲む必要はなくて、むしろ一回脳ドック受けた方がいいとのこと。毎年若くてもうちの職場でくも膜下出血とかいるからとのこと。一回受ければ10年は必要ないからとのこと。
最近胃がもたれる感じがするので、急に思い立って受付の人にピロリ菌検査もしてもらえないか聞くと、胃カメラの時に先生に必要かどうか聞いてみてくださいと言われる。
健康診断はサクサク進む。婦人科検診で、左の卵巣の近くに1×2センチぐらいの水が溜まっているところがあるけれど、まあ問題ないでしょう、来年また様子みましょうとのこと。
心配した胃カメラは、推定30代前半の若い先生。すごく上手で今までで一番苦痛がなく快適に終わった。「すごくきれいですね。胃の壁の厚みも十分あるし、胃炎もありません。ピロリ菌とかいないことが一目瞭然ですね。」とピロリ菌検査のことを聞く前に言われる。自覚症状にもかかわらず、かなり胃の調子がいいみたいだった。
最後の診察では、あっという間に出ていた尿検査や血液検査の結果を見ながら年配の女性医師が色々説明してくれた。コレステロール値以外は全く問題なし。コレステロールは前回から比べても更に高いので気をつけるように言われた。特にこれから閉経でもするとコレステロールを下げる女性ホルモンがなくなってますます上がるだろうから気をつけるようにとのこと。ん〜。
脳ドックは午後から。一回お会計をして、病院内のレストランのお食事券をもらう。レストランはなんとホテルオークラのレストラン。新しくできた病院の最上階の人間ドックのセンターと同じフロアに併設されている。眺めもいい。
c0191625_08440919.jpg
白身魚とジャガイモの料理。美味。
午後の脳ドックでは、初めてMRIの機械の中に入ったけど、結果は後日。
帰りに駅ビルで服とか買い物して、小雨の中帰宅。アマゾンで注文してあった棚が届いたので母と一緒に組み立てる。息子の学用品が居間に散らかっているので棚が欲しいと母がしきりと言っていたので購入。確かにスッキリする。
c0191625_08490305.jpg
ここに自分で片付けるように言わないと。
〈今日のプライベート充実度60%〉


[PR]
by makikoai2005 | 2018-05-24 08:20 | 健康
<< 同僚とランチ 帰国休暇 >>