人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日遅れのお誕生会

息子は今日も午後はみっちり塾。

ネットで注文していた姿見の鏡が届いたので、
夫と二人でそれをもってリフォーム中の家へ。
玄関の壁に取り付けてもらうつもり。

今日は巷はGWだというのに、大勢の職人さんたちが忙しく立ち働いていた。
かなりピッチを上げているのか。
昨日は床がたわんでいた和室も、下地の板を貼りなおして、畳を敷くばかりになっていた。

玄関前の廊下の床板も、すっかりはりなおされていて、
廊下の天井の下地の上に、パテのようなものを塗る作業している人、
キッチンのセットを取り付けている人…。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00155400.jpg
昨日からだいぶ作業が進んで、シンクの台やコンロの上のダクトが取り付けられていた。
あっという間だなあ。

ダイニングとリビングの壁にも、パテでぬってあって、
壁紙を貼る準備なんだろうか。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00173692.jpg
いよいよな感じ。
お風呂の脇の洗面所も、後は壁紙と、床のクッションシートをはるばかり。
洗面所に電気のブレーカーがあるのはなんか面白い。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00183955.jpg
二階では、電気の配線の人たちが二人でエアコン用のコンセントを取り付ける作業をしていた。

*************************
午後は、ネイルサロンの予約があった。
疲れていたのか、塗ってもらっているときに、うとうとしてしまった。
「今日はなんかお疲れみたいですね。」とネイリストのお姉さんに言われてしまう。

夏を先取りしたブルーのペディキュア。
想像以上に可愛らしい感じ。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00204550.jpg
ネイルサロンは私にとっては非日常の時間なので、
リフレッシュする。

**********************
一日遅れで夫の誕生日を祝うために、
夜塾から戻った息子と駅前で待ち合わせして、横浜中華街へ。
本当に久しぶり。
GWだからさぞかし混んでいるだろうと思ったら、
時間が遅かったせいか、それほど人がいない。

お祝いなので、奮発して老舗の中華料理屋さんの飲茶コーナーへ。

最初に通された席の近くに結婚式の帰りと思われる男性の8人組が。
お酒をかなり飲んでいるせいか、大声で話している。
お酒を飲むと耳が良く聞こえなくなるから、本人たちはそんなつもりはないんだろうけど。

せっかくいい感じのレストランに来たのに、お互いの話も聞こえないほど。
夫は、その人たちに「すみません。もう少し静かにしてください」とか言ってしまう。
ううう・・・。それはそれでなんか恥ずかしい。

そのグループは、一瞬静かになったけれど、すぐまた元に戻って大声で話している。
自分たちの声が大きいことに、本当に気づいていないぐらい飲んでいるのだと思う。

お店の人が、すぐさま気を利かせて、我々を別の席に案内してくれる。
廻りは家族連れやカップルで静かないい席。
やっぱり、高級料理店のサービスは違うなあ…。

気を取り直して、お誕生日のお祝い。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00225834.jpg
いつも、「セットメニュー」みたいなものの注文に慣れている我々だけれど、
メニューを見たら、セットメニューはなくて、すべて点心のアラカルト。
今日は特別だ~!と次から次へと欲しいものをどんどん注文。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00263869.jpg
さすがのおいしさ!
一日遅れのお誕生会_c0191625_00281042.jpg
お酒も飲んで、デザートも食べて、お腹がはちきれそう。
(でも、お会計が間違っているんじゃないかと疑ってしまうぐらいの
お手頃価格の請求書が来てびっくり!恐るべきコストパフォーマンスの良さ!)

夫がトイレに行っている間に、お会計をお願いすると、
若い男性のウェーターさんが、恭しくクレジットカードを受け取って去っていったと思ったら、
すぐに戻ってきて、「すみません、お客様。念のためおたずねするものですが、
お連れ様は65歳以上の方ですか。」と聞く。
え?65歳以上?

そういえば食事の途中で、息子と2人でトイレに行ったとき、
案内された2階のトイレの前の廊下に
「シニア・リスペクト・サービス」とか書かれたパネルがあって、
10人以下のグループで食事をして、その中に一人でも65歳以上の人がいた場合には、
お会計から7%のディスカウントになると書かれていた。
息子と2人で「面白いサービスだね」と話したところだったのだけど、
もしや、うちの人、「シニア」と思われてた?

「46歳のお誕生会なのに、65歳以上のシニアのお客様、っていうのは
なんかかわいそうだよね。」

ウェーターさんは若い人だったし、外国人の夫の年はわかりづらいと思う。
ましてや白髪交じりでやや後退している夫の場合…。
とにかく笑えた。
帰りにアーモンドのクッキーを買う。
今食べたばかりなのに、すぐに開けて食べ始める息子。
育ち盛りっておそろしい・・・。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00332054.jpg
横浜中華街、意外に早じまいで、10時ごろお店を出ると、
あちらでもこちらでも店じまいしているところが。
すっかり遅くなっちゃったね。
一日遅れのお誕生会_c0191625_00350121.jpg
明日からそろそろ荷物を箱詰めし始めないと…。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2016-05-01 00:35 | 家族 | Comments(0)
<< 引越し準備第三弾 リフォーム進捗6週間 >>