人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台旅行:Day 1

もうすでに2週間前のことになってしまうのだけど、
叔父が企画して、親戚一同で仙台に祖父母のお墓まりに行くことになった。

参加したのは、叔父夫婦と3人兄弟の従弟。従弟のうち一人は結婚しているので奥さんと赤ちゃんも。
私の両親と、妹夫妻と子どもたち。
それから我が家3人。
総勢16人。
なんと全員参加。

叔父が新幹線と温泉旅館のセット旅行を申し込んでくれて、
仙台ではレンタカー4台に分乗。

朝、東京駅の新幹線ホームに結集して、みんなで新幹線でわいわいがやがや移動。
あっという間に仙台に到着。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00164924.jpg
祖母が亡くなってから、全く行かなくなってしまった。
最後に行ったのは、息子がまだ小さかったころなので、8年ぐらい前。
とても懐かしかった。

駅前の有名牛タン店へ、
叔父がお座敷を予約しておいてくれた。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00182675.jpg
ボリュームたっぷり!
タレというのもあったけれど、やっぱり塩が一番さっぱりしていて美味しかった。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00203882.jpg
お昼のあとは、叔父が予約しておいてくれたレンタカーで、お墓まいりへ。
3人兄弟のの真ん中の従弟Y君が我々3人家族と同じ車。
運転もしてくれた。
Y君は大手芸能プロダクションに勤めている。
色々おしゃべりして楽しく移動。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00232582.jpg
祖父母のお墓は、仙台の郊外にあった。
小高い丘の上の墓地。
きれいに整備されていて、お墓はどれも立派だった。
市営なこともあって、管理費は1か月500円とか。

みんなでお線香を上げたりする。

そこからまた車でさらに仙台の郊外の、大叔父さんのうちへ。
大叔父さんは母と叔父の伯父さんで、90歳を超えているらしい。
90歳を超えているとはとても思えないほどしっかりしていて、
今でも自分で車を運転してあちらこちらに行っているらしい。
元銀行員、地元ではちょっとした名士。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00255523.jpg
地方の暮らしはゆったりしている。
大きな平屋のおうち。天井がびっくりるほど高い立派なお座敷があったりして。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00271349.jpg
みんなでお茶を御馳走になった。
あれこれもてなしてくれた。
大叔父さんは、祖父の一番下の弟。なんか面影があった。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00282520.jpg
今はみんな30歳を超えた3人の従弟は、子どものころ大叔父さんの家の蔵で遊んでいて
人形ケースを蹴倒し、従弟の一人は町でただ一軒の医院で足を縫ったとか。
「先生、内科も外科もなんでも診ますって書いてあったけど
縫うのがへたくそで、後で帰ってから近くの病院で抜糸したら驚かれた」とのこと。

そこから、近くの墓地へ行って、曾おじいさん、曾おばあさんのお墓参り。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00314002.jpg
久しぶりに親戚で集まって、自分のルーツをたどる旅。
こんなこと、またあるかなあ・・・。
息子は、小さい従弟たちと楽しく遊んでいた。

すっかり夕方になってから、また車で仙台の郊外の作並温泉へ。
叔父が予約しておいてくれた温泉旅館「一の坊」へ。
車に分乗すると、どうしても早く着く組と遅くなってしまう組が出る。
我々は、Y君のおかげで一番先に着いてしまう。
すっかり夜。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00350767.jpg
なんだか素敵なエントランス。
ロビーには椅子がふんだんにあって、真ん中には囲炉裏も。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00354741.jpg
一足先に、チェックイン。
やっぱり日本の温泉旅館はいいなあ。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00362755.jpg
我々3人は、ツインの部屋にベッドを一つ入れてもらって、3人で泊まる。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00374518.jpg
ベッドだけど、和の雰囲気で素敵。
息子も大喜び。
仙台旅行:Day 1_c0191625_01062832.jpg
それからすぐに「宴会場」へ。
叔父が我々だけが使える個室を予約しておいてくれたらしい。
小さい子どもが一緒の時は個室に限るなあ。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00392903.jpg
お座敷に入ると、御膳がずらっと2列に並んでいて、宴会場らしく、小さい舞台まで。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00402245.jpg
「宴会」の始まり始まり。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00405973.jpg
コース料理で本格的日本食。
やっぱり旅館のご飯はいいなあ。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00413418.jpg
息子は小さい従弟たちの面倒をみたり(一緒に遊んだり。)。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00421506.jpg
お酌をして回ったり。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00424760.jpg
弁護士をしている3兄弟の一番上の従弟が、
主張先のブラジルから買って来たというビーチサンダルを小さい従弟たちに配ったりして。
既に、息子25cmをはいているところが・・・。汗
仙台旅行:Day 1_c0191625_00440260.jpg
早速これをはいて、温泉に行っていた。
宴会は楽しく続く。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00445173.jpg
ご飯の後は、ロビーでビンゴ大会。
残念ながら何も当たらず。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00460794.jpg
そのあとは、みんなでお風呂。
夫は疲れたと言って服を着たままベッドの上でグーグー寝ていた。
起こさないで置いたら、朝までその状態。疲れてたんだろうなあ。

息子は浴衣に着替えて、従妹3人と大浴場へ。
大きいお兄ちゃんたちと一緒で大はしゃぎしていた。

私は妹と姪のMちゃんとお風呂へ。
Mちゃんは大きいお風呂は珍しいらしく、はしゃいていた。
大浴場で叔母にも遭遇。

やっぱり親戚で温泉に来るのはイイな。
お風呂を出ると母から電話。
「K(息子)、お兄ちゃんたちと卓球に行くって言ってたよ。ママに言っておいてって。
叔父さんが責任持つって言ってみんなで卓球場に行ったわよ。とのこと。
卓球場に行ってみると既に使える時間は終わっていた。
仙台旅行:Day 1_c0191625_00482729.jpg
ロビーに行ってみると、いたいた。

私は近くになったマッサージチェアーでのんびり。
叔父も一緒に、4人で回り将棋を初めて、みんなで楽しそう。
叔父のおかげで思いがけず楽しい時間。
楽しい時間は本当にあっという間。

11時近くまで遊んで、寝た。



by makikoai2005 | 2015-11-01 00:54 | | Comments(2)
Commented at 2015-11-03 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2015-11-22 00:29
鍵コメさん、
メッセージありがとうございました!
ちょっとブログを御無沙汰していました。そうなんです。ほんと1泊でしたが想像以上に楽しかったです。おっしゃりとおり、こういう楽しい機会に一堂に会したいものです。
<< 仙台旅行:Day 2 国内出張 >>