ソウル女子旅Day 3: 最終日

最終日も8時ごろもぞもぞ起きて準備。
Fさんは、偏頭痛がすると言って、シャワーを浴びていた。
シャワーを浴びるとよくなることがあるとのこと。
元気いっぱいのFさんでも、色々体の不調を抱えているんだなあ。

ホテルのすぐ近くにあるカフェで朝ご飯を食べることに。
帰りの便は午後だから、のんびり朝ご飯を食べて、
スーパーマーケットに行ってお土産を買おうということに。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23265429.jpg

ここ2日のことをあれこれおしゃべりしたり、
K子さんの娘さんMちゃんの就職活動のことなんかを話したりした。
ソウルはその日もいい天気。

それから、徒歩ですぐ近くのソウル駅まで。
我々の泊っていたホテル、外からみると結構大きいなあ。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23282551.jpg

ソウル駅は遠くに見える緑色のドームの建物。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_2329629.jpg

この建物、どこかで見たような・・・。
そう、小さくした東京駅みたい!
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23294012.jpg

もしかしたら、日本の占領時代の建物なのかなあ。
規模は東京駅に比べるとちょっと小さめ。
その駅のすぐ横に、大きなロッテマートとロッテのアウトレットが。
ロッテマートは巨大なスーパーマーケット。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_2331017.jpg

ありとあらゆる食べ物がなんでもそろう。
ここで量り売りの大根のキムチと韓国のり、柚子茶を買った。
大満足。
大根キムチはおばさんがにおわないようにラッピングしてくれて、
海苔は色々な種類を買った。

そこからホテルに戻る。チェックアウトの時間までに部屋に戻って
スーパーで買ったものをパッキングしないと。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23332784.jpg

ホテルをチェックアウトして、荷物をホテルのフロントに預けて、
また朝ご飯を食べたカフェに戻る。
いやはや、3人の旅行、楽しかったね。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23342678.jpg

話している途中で、K子さんが体調不良でお手洗いへ。
K子さんは、逆流性胃腸炎で朝飲んだコーヒーがさわったらしい。

それでもしばらくすると、元気な顔で戻ってきて、その後はいつも通り。
みんなそれぞれ色々抱えているんだなあ。
50代のK子さんと、40代半ばのFさんと私。
身体的にも色々出てくる年代だよね。

**********************
 それからホテルの前に停まっていたタクシーで空港へ。
三人で1000円ずつ払う。
「いつもだと電車とかバスとか絶対公共交通機関って感じだけど、
今回の旅は本当にお殿様みたいな楽ちん旅行だったから、最後も
タクシーで帰りたいよね」とK子さんが言う。
まあ、一人1000円だから、このぐらい贅沢のうちに入らないよね。

空港に着いてチェックイン。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23384131.jpg

空港の中のカフェでお昼。
かぼちゃのお粥とかいうのを食べた。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23392524.jpg

今度は、Fさんの故郷の秋田の温泉にみんなで行こうか、
などと話す。
お伊勢さん参りなんかどうだろう、というアイディアも。
いいねえ。このグループなら楽しく旅行できることも分かった。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23403862.jpg

そうは言っても、息子と夫を置いて出かけてばかりもいられないよなあ。
春からは5年生で勉強とかも大事になって来るだろうし・・・。
Fさんも、これから秋までは、プロジェクトが一杯で9月までは夏休みも
取れないとか言っているし。
お姉さんと2人で高齢のお母さまの介護をしているK子さんは、
今回の旅行も、お姉さんと当番の日をやりくりして来たみたいだし。

帰りの飛行機もあっという間。
機内食を食べて、映画を見たら羽田に着いてしまった。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23435518.jpg

ソウルは近いなあ。

リムジンバスで帰宅すると、夫と息子は留守だった。
息子のリクエストで、バッティングセンターと2駅先の温泉施設へ
行っていたらしい。

Pさんがくれたお土産(お土産まで!)大好評。
人形焼みたいな皮にクルミとあんこが入ったお菓子。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23445270.jpg

一口サイズでおいしい!
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_2345166.jpg

色々な種類の韓国のり。
スライスしたアーモンドやゴマがついている。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23454699.jpg

一回分ずつパックに入っている柚子茶。
早速飲んでみる。
夫の大好物。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23461879.jpg

アロエのパックと、高麗人参エキス。
 ソウル女子旅Day 3: 最終日_c0191625_23465372.jpg

息子は、火曜日から金曜日まで行っていた学校のスキー旅行のことを
楽しそうに話していた。
「すご~く楽しかった!あのね、あのね、最初はビギナーのクラスだったんだけどね、
2日目からインターミディエットに上がったの。すごく滑れるようになったよ。」
とのこと。
今シーズン、もう一回ぐらい連れて行ってやろうかな・・・。

FさんとK子さん、それから韓国のPさんとYさんのおかげで
想像以上に楽しい旅だった。

by makikoai2005 | 2015-02-02 23:49 | | Comments(2)
Commented by Qtaro-mama at 2015-02-03 21:25
旅日記、楽しく拝見させて頂きました。
なんかソウル観光の王道のような旅行でしたね。水産市場もちょっと前に行ったところだし、参鶏湯のお店と景福宮は同じく日本から家族が来た際に行ったお店です。逆に考えると、やはりソウルは観光する場所があまりなく、ショッピングや食事、エステなどがメインになる事が多いのかな?と思いました。
でもこれだけ自分たちでまわろうと思ったら大変ですよ。素敵なお友達に恵まれてますね!

Commented by makikoai2005 at 2015-02-03 23:19
Qtaro-mamaさん、
本当に、友人のお友だちのおかげでとても楽しい旅になりました。まだ学生だった頃、高校時代の友人(当時ソウルに赴任していました。)を頼って遊びに行ったときは、民俗村のようなところや現代美術の博物館のようなところに行った記憶がかすかにあるのですが、今回は食事+ショッピング+エステが中心で、旅の雰囲気もかつてとはずいぶん違ったものになりました。車で案内してくれた人がいたおかげだと思います。今度はもっとゆっくり、ソウル以外の地方にも行ってみたいなと思います。