人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの週末

 この週末は、数日前の天気予報では雨降りということだったのに、
特に今日はよく晴れた。

 土曜日の昨日は、息子を月に一回の矯正歯科に連れていく。
「順調ですね。少しまたきつめに器具調整しときました」とのこと。
本人痛がっているけど、だましだましつけさせてその効果が出てきていることは
喜ばしい。

 矯正歯科のある駅の前でばったり母に会う。
妹のSちゃんのうちに行くところとのこと。
足が痛くて、ほんの停留所1つ分なんだけど駅からバスに乗るとのこと。
親もだんだん年取ってきてるんだなあ・・・。

 帰りは家まで一駅なので、息子と歩くことに。
昔はよく夫とこのあたりを歩いたっけ。
久しぶりに駅と駅の間にあるシュークリームで有名な店に入る。
息子はエクレアとガトーショコラ。私は紅茶のシフォンケーキ。
 小ぶりで一つ250円ぐらいなので、いくつか食べたくなる。
息子は矯正歯科でもらったニュースレターを読んだりしていた。
秋晴れの週末_c0191625_20393339.jpg

 夕方は、あれやこれやで親子喧嘩。
最近、反抗期に差し掛かってきたのかなかなか生意気になってきた息子。
夫の怒号、私の金切声、息子の泣き声で、本当にご近所の皆さんすみません・・・。

 反省させるためちょっときつく当たったら、
今日は妙にいい子。自分からピアノの練習をしたり、勉強したりしていた。
ある意味単純でわかりやすい。

************************
 今日は朝からあまりにも天気が良かったので、たくさん洗濯して、
掃除して、気分爽快!

 久しぶりに、駒沢公園に行ってみようということに。
息子が幼稚園生のころはよく行っていたけど、最近はトンと御無沙汰。
息子の幼稚園は、公園のすぐ近くにあった
息子は、あんなに毎日通ったのに、すっかり忘れてしまっていたみたいだった。
私たちにとっては5年前なんてついこの間のことなのに、
小さい子どもにとっては、記憶のかなたなんだなあ・・・。

 息子が自転車を借りたいと言うので、1時間210円の貸自転車を借りて、
しばらく遊ばせることに。
駒沢公園は週末なこともあって様々なスポーツイベントもやっていたし、
走ったりしている人もたくさん。
息子が園内をサイクリングしている間に、夫と私は公園の周りをぶらぶらすることに。

 と、向こうから、見覚えのあるランナーが!
「Oさん!」と声をかけてしまった。
Oさんは前の前の課の上司。
50代前半とは思えない完璧な体型は、こうした努力で保たれていたんだなあ・・・。
「ああ!こんにちは。あれ?このあたりに住んでるの?」
「いえ、うちはこのあたりじゃないんですけど、息子が駒沢公園で
自転車乗ってるので、私たちはしばらくこのあたりをうろうろしてるんです。」
Oさんは、駒沢公園に割合と近いところにお住まいだとか。
 朝は7時過ぎには出勤していて、その代りほとんど残業せずに
帰っていた。食事にも気を付けて、週末は走ったりしていらっしゃたんだなあ・・・。
やっぱり、努力しないとだめだよね、とそっと夫の布袋さまのようなお腹を見る。
「駒沢公園にはジムもあるんですよ。」とOさんは夫に話しかける。
ん~、本当に見習ってほしい!

 で、直後に我々は、近くの豚骨ラーメンのお店へ。
全然だめだなあ・・・。
秋晴れの週末_c0191625_20492872.jpg

******************
 息子は、1時間後に、自転車を返却して戻って来る。
「1時間ずっと乗っていて、疲れた」とのこと。
パパとママは豚骨ラーメン食べてましたなんて言えない・・・。
秋晴れの週末_c0191625_2048324.jpg

 で、しばらく歩いて、フレッシュネスバーガーへ。
秋晴れの週末_c0191625_20502380.jpg

 健康的な週末なんだか、そうじゃないんだか・・・。

 でも、駒沢公園は久しぶりで楽しかった。

**********************
 息子と夫はそのまま帰宅。
私は、途中下車して玉川高島屋へ。
高島屋なんて本当に何年ぶり?
相変わらずゴージャスな雰囲気。やっぱりそこらへんのデパートとは違うなあ・・・。

 で、お目当ては、4階のスポーツコーナー。
そこで、前から気になっていたマサイシューズ(MBT)を見ることに。
以前、同僚のYさんが、お義母さんに勧められて使っていてとても快適だと
言っていたっけ。
靴底が船底型になっていて、バランスを取りながら歩くので、
歩いているだけでトレーニングになるのだとか。
スポーツシューズタイプと革靴タイプがあって、
通勤途中でエクササイズできるように(?)革靴タイプにすることに。
秋晴れの週末_c0191625_2055595.jpg

 歩き方にはちょっとコツがいるみたいだった。
使い方を説明したDVDなんかもついている。
キャンペーン中だとかで、万歩計ももらった。
秋晴れの週末_c0191625_20554887.jpg

 なんだか買い物ってワクワクするなあ・・・。

*******************
 帰りにうちの近所の駅ビルでも買い物。
ジャケットと、インナー。
そろそろ季節も変わってきたからねえ・・・。もう夏の服は着て行けないし。

 うちに帰ると、夫はぐうぐう寝ていて、息子が晩御飯を作っていた!
ひき肉と、ナスと、青梗菜を炒めている。
結構おいしい!
いつの間に、こんな料理覚えたんだろう。
母が、息子に教えたらしい。

 夫が、「我々間違ったところにお金使ってんじゃないかねえ。
英語教育とか、塾とか、そんなのより、料理の学校にでも行かせた方が、
いいんじゃあ・・・。そっちの方が才能あるのかも」などと言う。
おいおい・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2014-09-21 20:59 | 買い物 | Comments(0)
<< オクトーバーフェスト お客さんの滞在 >>