人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みのPlaydate

 ちょっと前のことになってしまうのだけど、
お盆休みの週の平日に、息子の学校の友だちDくんとMくんと
playdateした時のこと。

 Dくんのママは、またまた楽しい企画で誘ってくれた。
子どもたち3人でドラえもんの映画を観ている間に、
ママ3人でおしゃべりしようというもの。


 場所は、あらかじめ予約ができる豊洲のららぽーとの中の映画館。
豊洲なんて、久しぶり。
お盆休みで空いているとはいっても朝の通勤時間の電車。
用心して早めに言ったら、早く着き過ぎてしまった。
間もなくDくんとMくんたちも来て、子どもたちは映画館へ。
あらかじめDくんのママが予約しておいてくれたので、楽々。

 その間、私たちはスタバでおしゃべり。
春から再びお仕事を始めたMくんのママ。
「この年になって新しいことってなかなか覚えられなくて、
ちょっと苦労してる」とのこと。
でもいつもよりもっと素敵な感じにしていて、お仕事も充実している感じ。

****************
 映画が終わるころ、また映画館前に行って、
その後、Dくんのママが予約しておいてくれたピザのお店へ。
ここも、予約しておいてくれて本当に良かった。
お盆休みのPlaydate_c0191625_20315713.jpg

 お昼の後は、水上バスでお台場に移動して、遊ぼうということになる。
水上バスの時間を調べると、小一時間あることがわかる。
その間に、子どもたちはテラスに設置してあった噴水で
遊び始めてしまう。

 かんかん照りの日だったので、確かに水が恋しくなる感じ。
でも、最初はちょっと水を触る程度だったのに、だんだんエスカレートしてしまって。
お盆休みのPlaydate_c0191625_20343172.jpg

 見る見るうちに、頭から足先までずぶぬれになってしまった。
もう9歳だし、まさかこんなことになろうとは思わず、
着替えなんて持ってきていない(おそるべし!Dくんのママは用意してきていた!
子の人には本当に頭が下がる!)。

 仕方がないので、Mくんのママと一緒にららぽーとの中のGAPとか
ユニクロとかで、お手頃値段のTシャツとズボン、タオルを買う羽目に。
子どもたちは、すっかり海水浴状態。
お盆休みのPlaydate_c0191625_20363056.jpg

 それから、水上バスの時間に間に合うように、着替えさせて、
船着場へ。
なかなか恰好のいい水上バスで、浅草やお台場との間で結ばれているらしい。
お盆休みのPlaydate_c0191625_20385921.jpg

 所要時間はものの20分ぐらいだったけれど、
なかなか面白い川下り。

 お台場はとても混んでいた。
ソニーのアミューズメント施設にたまたま入った。
ここにも子どもが喜びそうなものがたくさん。
Faceb●okの自分のページにcheck-inをアップすると
入場無料に。
お盆休みのPlaydate_c0191625_20394740.jpg

 夕方まで遊んで、Dくん、Mくんたちと別れた。
来年は、偶然3人また同じクラス!
息子はとても喜んでいて「毎日playdateみたい!」と今からわくわく。

by makikoai2005 | 2014-08-24 20:30 | Year 4 | Comments(0)
<< めくるめくポールダンスの世界 湯西川温泉の夏休み:Day 3 >>