人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンスの発表会

 Aさんの娘さんMちゃんが大学のダンスのグループで
発表会をするというので、息子と一緒に見に行くことに。

 宿直明けの寝不足で、ちょっと辛い。

 息子は午前中、作文教室へ。
職場帰りに、迎えに行く。

 Mちゃんが大好きな息子は、発表会もとても楽しみにしていた。
Mちゃんのお母さんのK子さんが連絡をくれて、
四ツ谷の駅で待ち合わせして一緒に行きましょうということになった。

 駅前でささやかなプレゼントを調達。
ダンスの発表会_c0191625_1948544.jpg

 ハロウィーンをモチーフにしたプチ花束とお菓子。
ダンスの発表会のテーマもハロウィンだった。

 四ツ谷の駅でK子さんと落ち合って、
3人で駅にほど近いJ大学へ。
併設されている教会の前には日曜のせいか
たくさんのフィリピン人のグループが。
ちょっとしたフリーマーケットのようなものも出ていた。

 正門を入ってすぐの古い建物「1号館」。
この2階の「講堂」で発表会は行われる。
ダンスの発表会_c0191625_1948794.jpg

 御自身も卒業生のK子さんは、
「ここが一番古い建物なの」と教えてくれた。
ダンスの発表会_c0191625_20152839.jpg

入口で、Mちゃんが預けておいてくれたチケットを受け取る。
凝った作りのプログラムも。

 ハロウィーンの雰囲気を出すためか、
わざと薄暗くしてある講堂に、息子は「怖い」などと言い出す。
たしかにちょっとお化け屋敷の入口的な雰囲気。

 舞台は奥に階段がしつらえてあったり、
真ん中に窓風の大道具があったり、これまた凝っている。
早く来たつもりだったけれど、結構席は埋まっていて、
たまたま空いていた右端の最前列の席へ。
ダンスの発表会_c0191625_1948816.jpg

 席に座って、最前列だからMちゃんがよく見えるね
などと話していると、誰かが後ろから私の名前を呼んでいる。
え?

 すぐ後ろの席に、大学時代の部活の先輩Fさんが
高校生の娘さんと二人で座っているではないか!
Fさんとは、かれこれ20年ぶり!
ええええ!

 Fさんの姪御さんも同じダンスのグループに入っていて、
発表会を観に来たのだとか。
それにしても、なんという偶然!
世の中狭いなあ。

 しかも、Fさんは比較的私たちと近いところに住んでいることも分かった。
また今度ゆっくりお会いしましょうね。

********************
 ダンスはモダンダンス。
結構大人っぽい感じの踊りもあって、
メンバーは全員女の子。
総勢14人。

 14人しかいないので、衣装を替えて入れ代わり立ち代わり。
ほぼ出ずっぱりの人もいる。

 我々の思惑どおり、Mちゃんをすぐ間近でみることができた。
いやいや、なかなかいいパフォーマンス。

********************
 発表会は50分ぐらいだった。
終わると、出口のところで出演者が待っていて、
観客と話したりできる。

 我々もさっそくMちゃんに近づく。
ダンスの発表会_c0191625_20264178.jpg

 土日も夜遅くまで練習しただけあって、
上手だったよ。
ダンスの発表会_c0191625_20273441.jpg

 Mちゃんは、これから片づけだとか、打ち上げだとか
色々あるらしかった。

 K子さんと息子と私は、帰りに一緒にお茶でも、ということに。
「昔は何もなかったんだけどねえ。最近駅ビルに
色々お店もできたみたい。」と懐かしそうに言うK子さん。

 駅ビルの中にあるイタリア料理店に入る。
びっくりするぐらいたくさんケーキの種類が!
もちろんティラミスとかもある。

 と、こんなものまで!
ダンスの発表会_c0191625_1948970.jpg

「ゴッドファーザー」にも出て来るシチリアのお菓子
「カンノーリ」。
筒型に丸めて揚げたパイ皮の中に、
カスタードクリームとホイップクリームが詰めてある。
息子、ぺろりと2つ食べる。

 K子さんは、アップルタルト、私はティラミス。
ダンスの鑑賞のあとのケーキ。
ん~。贅沢な日曜日。

 でも、宿直明けで、眠い、眠い…。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2013-10-06 19:46 | 催し物 | Comments(0)
<< アンチエイジング 雨降りの土曜日 >>