人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生からのメール

 うちに帰ると夫が息子を叱っている。

 聞いてみると、夫が職場にいるときに、PrimaryのHead Teacherの
Mrs. Oから電話がかかってきた上に、同じ内容のメールまでもらったとか。

 先週の木曜日の休憩時間に、
クラスメイトとサッカーをしていて、Sくんと言い争いになった息子が、
「Sくんの首を絞めた」と先生は言っていたとか。
「おうちでも、今後そのようなことがないように、注意してください」と
言っていたとか。

 息子は、「首なんて絞めてない。胸のあたりを両腕で抱えて持ち上げただけ」
と言う。
息子のいうことは、かなり割り引いて聞かなければならないし、
首を絞めるのはいけないけど、胸のあたり圧迫して持ち上げていいということにはならない。

 息子たちが小競り合いしていることをクラスメイトがHead Teacher
を呼びに行って伝えたのだとか。

 やれやれ・・・。
その上、Sくんは、今度のクラスで息子が一番仲がいいといっていた子だ。
夫は、「なんで暴力なんて!」
「だって、Sがすごいひどいこと言ったんだもん」
「口で言われたら口で返さなきゃ。困ったことがあったら先生に言えばいい、
自分で解決、しかも暴力でなんて、あほすぎる!」と夫はむちゃくちゃ怒っていた。

 確かに暴力はよくないなあ・・・。
他方で、去年も隣のクラスで、男の子同士がけんかして
片方のメガネが割れたとか
この手のことは学校ではちょくちょく起こるみたい。

 息子に言わせると、Sくんとは、その後仲直りして、
普通に遊んでいるとか。

 夫は、「そもそも木曜日に起こった出来事で、火曜日に、それも担任でもない先生が
電話してきたって、どういうことなんだろう・・・。相手の親が苦情行ってきたんだろうか」
などとあれこれ考えてしまっているみたいだった。

******************
 時間をほぼ同じくして、算数の先生からもメールが来ていたらしい。
先週から、算数だけYear6のクラスに行って受けているらしいのだけど、
まあ、まずまずの滑り出しとのこと。

 数列のようなとをやっているみたいだった。

 うちの息子、代数とか数列とか得意で、親の私もびっくりするぐらい簡単に解くのだけど、
かたや、いまだに引き算や掛け算が怪しくて、唖然とすることがある。

 そもそも、代数とか数列とかって、算数なんだろうか・・・。

 我が家の教育パパ(夫)は、学校から別々に来た2本のメールに
一喜一憂している。

 幸い今年は、まだ担任の先生から「呼び出し」されてないね、
などと言っていたら、PrimaryのHead Teacherから電話・・・。
先が思いやられるなあ。
 
 それにしても、先生たち、ついに、まず夫にメール/ 電話してくるようになった。
我が家でだれが息子の教育の「担当者」なのか、わかってしまったらしい…。
<今日のプライベート充実度50%>
 

by makikoai2005 | 2013-09-24 23:47 | Year 4 | Comments(2)
Commented at 2013-09-25 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2013-09-26 21:51
鍵コメさん、
コメントありがとうございます。いやはや、本当に、毎年冷や汗たらたらです。だいたい、学年の初めはこの手のトラブルが多くて…。
確かに、我々のころは、一クラスの人数も多くて、いろいろありましたよね。笑 私は小学生のころ1クラス40人で12クラスとかいうことありましたよ。
<< Coffee Morning 学校生活 >>