人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二世誕生!

 カブトムシの夫婦が死んでしまって
なんとなく寂しい。

 毎晩がさごそうるさかったのに、そういう音も聞こえないと
なんだか何かが足りない感じ。

 食べる者がいなくなって、大量に余ってしまった
「昆虫ゼリー」もなんとなく涙を誘う・・・。

 同僚のK野さんと、さっそく、カブトムシ談義で盛り上がった。
「まあ、秋まで待って、卵が見つからなかったら、
うちの幼虫をそっと分けてあげますって。」と慰められる。

 夜中にK野さんの教えに従って、乾き始めていた飼育ケースの中の腐葉土を
水で湿らせた。
主のいない飼育ケースは何とも物悲しい。

 K野さんは、卵を産んでいたら、ケースの外側から卵が見えることがある
と言っていたので、外側からじっくり観察。

 と、あれれ?
これってもしかして・・・。

 ケースのそこに、白くてぐにゅっとしたものが!
え?
これって、卵どころか、幼虫?
二世誕生!_c0191625_022880.jpg

 さっそく写真を撮ってみた(この写真だと、左側の飼育ケースの足のすぐ近く。)。
フラッシュをたいたせいか、白くてぐにゅっとしたものが、
ぐにゅぐにゅ動く。

 間違いない!幼虫だ!

 興奮気味で、夫に伝えると、「まあ、そりゃそうだろうよ。Hatun(夫人)
死ぬ前日でも、盛んにガサゴソやってたから、たくさん産んでたと思うよ」とのこと。

 明日息子が起きてきたら、この朗報を伝えよう。
喜ぶだろうなあ・・・。

 ところでこの幼虫このまま放っておいていいんだろうか・・・。
明日、K野さんにきいてみよう・・・。

by makikoai2005 | 2013-08-30 00:02 | 家族 | Comments(2)
Commented by Kako at 2013-08-30 19:34 x
飼育していると愛着がわきますよね。
幼虫がいてよかったですね。息子さん、喜びますね~♫
小学生の頃、夏休みの自由研究か何かで、よくわからない幼虫をとってきて飼った覚えがあります。
羽化したら、 蛾で、びっくりした覚えが。。。
それでも世話をしたので、ちょっと愛着がわきましたょ。(^_^;
Commented by makikoai2005 at 2013-08-31 12:20
そうなんですよね。なんでも自分で飼育すると、愛着がわきますよね。
カブト夫妻が相次いで死んでしまった直後だったので、本当によかったです。
うまくそだつかなあ…。
<< 戦勝記念日レセプション 進級テスト >>