人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとしもの

 夕方、職場にいると、携帯に電話。
見慣れない番号。
市街局番が、自宅の市街局番と同じだったので、
出てみる。

 若い女性の声で、「⚫⚫駅前交番ですが。Kくんの保護者の方ですか。
今、こちらの方にKくんがみえられているのですが。」
え?交番?
また何か事件事故にでも巻き込まれたの?
でも、今日は朝から学童に行ってるはず。

 「実は、Kくんが駅前の自動販売機で30円を見つけられたそうで
こちらの交番に届けてみえられました。」
え?30円???

 「ご本人が未成年ということで、保護者の方に連絡させていただきました。」
はあ。

 「保護者の方ということで、間違えありませんか。」
はい。

 「通常、3か月ほどこちらで保管して、その間に持ち主が現れれれば
ということなのですが、今回の場合おそらく持ち主が名乗り出ることは
可能性として大変低いと思われます。」
はあ。

「ご本人に確認いたしましたところ、『有権』でというご希望ですので、
『有権』ということで処理させていただきます。」
「有権」?

 「すいません、お手間をおかけして。ところで『有権』ってどいうこと
なんでしょうか・・・。」

 警察官の人の説明では、人によっては持ち主が現われなくても
権利を放棄する人もいて、その場合には、「無権」、
現れなかったときに、それをもらう権利を保持することを希望するのを
「有権」というのだとか。

 息子、持ち主が現れなければ、その30円を欲しいと希望したらしい・・・。
ちょっと、ちょっと。

 まったく・・・。たった30円をわざわざ交番に届けたりして、
警察官の人も、届けられたら少額でも法律によって処理せざるを得なくなるし・・・。
ちまたはお盆休みなのに、本当に申し訳ない・・・。

 ポケットに入れないまでも、そのままそこに置いておくとか、
できないのかなあ、と思ってしまう・・・。

 まあ、でもこれからどういう風なことになるのか、
体験させるのもある意味いい経験になるかも。

 警察官も大変だなあ・・・。
<今日のプライベート充実度70%>

 
by makikoai2005 | 2013-08-15 23:39 | 家族 | Comments(4)
Commented by Kako at 2013-08-17 08:38 x
息子さんえらいですね。落し物は警察に!を、守って。正直で、良い大人になるでしょうね!
有権、初めて聞きました。勉強になりました。(^-^)
それから、冷やし中華!本当に美味しい季節ですね~。そうめんとか、くずきりとか、冷たいヌードル系が食べたくなります。
先日、チャプチェ、初めて食べました。 春雨そば?とでも言うんでしょうか…。おいしいですね。
Commented by makikoai2005 at 2013-08-18 12:15
Kakoさん、
いやいや、えらいだなんて・・・。確かに拾ったものをなんでも自分のポケットに入れてしまうのもどうかと思いますが、30円程度で交番に行くのもどうかな、と思います。笑

冷やし中華、暑くて食欲が落ち気味な最近、唯一食べたくなるお昼ご飯のメニューです。そうめんとかくずきりとかもいいですよね。チャプチェ、韓国冷麺でしょうか?春雨みたいなんですね!
Commented by yukikoa2 at 2013-08-18 23:08 x
息子さん,えらいですね.私は小学生の頃,交番にお金100円を届けたら,「500円くらいまでなら,届けなくてもいいよ」と交番のお巡りさんが教えてくれました.
Commented by makikoai2005 at 2013-08-19 12:16
Yukikoa2さん、
硬貨だと発行番号もないし,財布に入っていたとかではない限り持ち主が現れる可能性は限りなく0に近いので、わざわざ届けるのは、ナンセンスですよね。
ただ、親としては、「もらっちゃいなさい」とは言えないし・・・。笑
その辺の空気読める子になって欲しいなあ。。。
<< 神宮花火大会 ハリー・ポッター展でPlaydate >>