人気ブログランキング |

一日有給休暇

 息子の塾の夏期講習、今日はお休み。
一日有給休暇をとることにした。

 明日からは、仕事で一緒に組んでいる人がお盆休みにかけて夏休み休暇に入る。
一緒に休むわけにいかないので、今日一日休みをもらうことにした。

 朝から息子を説得して、計算や漢字のドリルなんかをやらせたりする。
「今日は暑いから、かき氷が食べたい。」という息子。
それなら、やることをちゃんとやらないとね、と言い聞かせて、
ドリルどうにか終了。
 
 実は、前から気になっていた、日本脳炎の予防注射の3回目、
まだやってなかったんだよなあ・・・。
手元の紙を見ると、3回目は、7歳半までに済ませることになっているみたい。
自治体が母子手帳の別冊として配っていた無料接種券を見ると、
7歳半まで無料となっていた。

 息子かれこれ8歳半になろうとしている。
やっぱりかなりお金かかるのかなあ・・・。
でも、健康は大事だし、お金をケチってられない。

 近所の小児科に電話すると、「制度が変わったりした影響もあるので、
7歳半を過ぎても無料接種券使えますよ。」とのこと。

 さっそく、2人で小児科へ。
うちから目と鼻の先にあるクリニックへ、息子は自転車で行くと言ってきかない。
まあ、乗りたいならいいか・・・。

 注射は筋肉注射。
例によって、打つ前から大騒ぎする。
相変わらず意気地なし。

 注射のあとに、駅前に夏だけオープンするかき氷のスタンドへ。
マンゴのたっぷり載った特大のかき氷。
こんな立派なかき氷だとは知らなかったのでびっくりした。
息子はとっくにリサーチ済み。
c0191625_23393596.jpg

 それから、2人で隣の駅の市立図書館へ。
涼しくて静か。
息子は、漫画「ローマの歴史」とかいうのに読みふけっていた。
相変わらずローマの歴史には興味があるらしい。

 私は家から持ってきた本を読んだ。
随分と前に買ってから読んでいなかったEvelyn Waughの
「Decline and Fall」。
最近じっくり本を読む機会もないよなあ・・・。

 午後は、バレエのレッスンに連れていく。
月末に、発表会があるので、練習が追い付かない。
旅行に行ったり、休み気味だったら、練習が遅れてしまった。

 今日は午後3時からとか。
息子がレッスンに行っている間、またまた本の続きを読む。
c0191625_23264310.jpg

 結局4時間ぐらい読んでいて、半分ちょっと。
贅沢な時間。
やっぱり、たまにはこういう休暇、いいよねえ。

**********************
 帰りは、すっかり帰宅ラッシュの時間になってしまった。

 と、電車の中に、セミがとまっている!
空調の穴の近くに。
確かにセミだ。
c0191625_23524464.jpg

 息子に、「あそこにセミがとまってるよ。」とそっと教えると、
今度は、そのセミが、じーじー鳴きだした。
混んだ電車の中で、うるさいセミ。
なんとも変な状況。

 と、セミが、あちらこちらに飛び始めた。
かわいそうに、すっかり興奮してしまって、ばんばんあちこちにぶつかっている。
近くにいた2人組の女子大生は、「キャー、マジ怖い」とか言いながら
しゃがみ込んでいた。

 新聞紙で払おうとする無慈悲なサラリーマン風の人もいて、
逃げ場を失ったセミは、ますます興奮。

 と、疲れたセミが釣り皮にとまった隙に、60代ぐらいの男性が、
すかさずセミをつかんで、ちょうどとまった駅でドアが開くと、
遠くに投げてセミを逃がした。

 息子「すごーい。あの人ヒーローだね!」と感心して叫ぶ。
それを聞いてクスクス笑う周りの人。

 確かになあ。とっさにセミを素手でつかめるのなんて、
虫好きの現役小学生か、昔さんざんっぱら捕まえたであろう年配の人
ぐらいだろう。

********************
 家に戻って夕飯を食べて、のんびりしていると夫が帰宅。
夫と息子を残して、この間会員になったばかりの近所のスポーツクラブへ。
夜の9時半ぐらいから1時間ぐらいプールで泳ぐ。
そんなに混んでいなくて、快適、快適。

 いやあ、スポーツすると気持ちもポジティブになっていいなあ。
程よく疲れて夜もよく眠れるし。

 平日に一日だけこうして休みをとるのもいいなあ。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2013-08-06 23:25 | 家族
<< カラキョイギュルリュオールのバクラバ イメージ画像 >>