人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津温泉: Day 2

草津温泉: Day 2_c0191625_19172620.jpg

 草津は標高が高いだけあって、夜から朝にかけては寒いぐらい。

 なかなか起きない2人を起こして、朝食へ。
あれこれ選べるので、ついつい取りすぎる。

 朝食の後、部屋に戻ってのんびり。
チェックアウトが12時というのはゆったりしていてありがたい。

 昼前にチェックアウトして、ホテルに荷物を預け、
徒歩で数分のところにある環境安全アミューズメントという施設へ。
実は酸性の強い湯川の水に石灰を入れて中和する工場。
一般に公開されていて、見学できる。

 中に、こんなコーナーが。
草津温泉: Day 2_c0191625_19172773.jpg

 川岸にビーカーが二つ用意してあって、
川の水と、その水に石灰を溶かした場合のpHを測ってみようと書いてある。
草津温泉: Day 2_c0191625_19172936.jpg

 早速、水を汲んで、酸性かアルカリ性かを確かめてみる。
草津温泉: Day 2_c0191625_19173168.jpg

 川の水はかなりの酸性。
石灰がながれているところからすくってビーカーに足すと、中性になる。
草津温泉: Day 2_c0191625_19173250.jpg

 ちょっとした、理科の実験だね。
草津温泉: Day 2_c0191625_19173594.jpg

 他にも施設の中の小屋には、
酸性の強い川の水で、
クギが10日間ですっかり細くなってしまう展示や、
草津温泉: Day 2_c0191625_19173795.jpg

 コンクリートが溶けてしまう様子、
草津温泉: Day 2_c0191625_19173897.jpg

 さらには、コンクリートの中の鉄筋まで、
細くなってしまう様子がわかる。
草津温泉: Day 2_c0191625_19174036.jpg

 地味だけど、なかなか大人にも面白い展示だった。

 そこから、すぐ隣にある大滝乃湯へ。
草津温泉: Day 2_c0191625_19174114.jpg

 昨日の西の河原の露天風呂と並んで、
草津に来たらここに入らないと、という温泉。
特に、複数の源泉から引かれたお湯を混ぜた、
合わせ湯とかいうのが有名らしい。

 中で写真が撮れないのが残念だけど、なかなか趣があった。
特に、45度の熱いお風呂もあって、
とてもじゃないけど入れたものじゃない。
お湯は、少し白っぽく濁っていた。

 満足、満足。

 お風呂の後は、お昼へ。
町の中心部を通り抜けて、饅頭屋さんがずらっと並んでいるところへ。

 手打ちうどん、と書かれた小さい店へ。メニューにはうどんしかない、
うどん屋さん。
美味しくて、安かった。

 ほんの一泊だけど、心底のんびりできた。
冬にも来たいね。
草津温泉: Day 2_c0191625_19174320.jpg

<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2013-07-21 18:49 | | Comments(2)
Commented by yukikoa2 at 2013-07-23 01:00 x
ご無沙汰しておりました.草津温泉の展示,とてもおもしろいですね.PHを測るというのも楽しそうです.
Commented by makikoai2005 at 2013-07-25 12:50
yukikoa2さん、
ご無沙汰しております!温泉の中和工場の見学、なかなか面白かったです。かなり地味な感じのところでしたが、小学生の理科にはぴったりです!
<< 夏期講習 草津温泉: Day 1 >>