人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク・キッチン

バンコク・キッチン_c0191625_2114043.jpg

 学生時代に一緒に船に乗って旅した友だちMに久しぶりに会いたくなった。
年末バンコク旅行に行く前にMから色々バンコクのことを聞いたりして。
Mは、少女時代をバンコクで過ごしたことがある人なので、
いまでもときどきタイに遊びに行っているらしい。

 気づいたら、もうかれこれ数年も会っていなかったことに
それでも、Facebookとかのおかげで、ぜんぜんご無沙汰感がない。

 Mは、新橋と銀座の間あたりで働いているとのことで、
金曜日の夕方に一緒にご飯を食べようということに。
Mは帰りが遅いらしくて、その日も8時以降なら出れるという。

 早速、銀座でタイ料理でも食べようということに。
あれこれ検索すると、いくつか出てきたが、金曜日ということもあって
予約が取れないお店も。

 どうにかとれたお店は、ちょっとモダンな感じのお店だった。

 Mが遅れると連絡をくれたので、先に行って飲んで待っていることに。
お店は超満員。
マンゴージュースと生春巻きで、しばらく待つ。

 バンコク旅行の写真なんかをスマホで見て、
色々楽しいことを考えているうちに、あっという間に時間は過ぎて、
30分ぐらい遅れでM到着。

 いやあ、本当に久しぶり。

 それから、お店の閉店近くまであれこれおしゃべり。
しばらく会っていないうちに、Mは転職して、歯の矯正までしていた。

 数年前にバンコクで大洪水があって、観光客が減ってしまった直後に、
大手旅行会社が企画した2012円でバンコク旅行という企画に応募したら
それが当たって、お母さんと妹さんと3人で久しぶりにタイ旅行した話とか、
仕事で行き詰って、タイに一人旅したら、夜中にリゾートのタクシーで
怖い思いしたこととか、相変わらず面白い話しばかり。

 ドイツ人の人と結婚してドイツに住んでいる妹さんの話とか、
Mとご主人のKちゃんは、お互い帰りが遅くてあまりあえないので、
週末は一緒にお出かけしている話とか。

 今年の夏休みにも、タイに旅行に行くとか。
いいなあ、うちもまた行きたいなあ・・・。

 タイ語が話せるMは、お店で働いていたタイ人の女の子と
おしゃべりしたりする。
女の子は、日本人と結婚しているとかで、日本語もとても上手だった。
Mがタイ語が話せると知ると、感激してあれこれ話し込んでいた。

 デザートはタピオカの入ったココナッツアイスクリーム。
こんな風に出てきて、ちょっとびっくり。
バンコク・キッチン_c0191625_2114216.jpg

 食べる前にグラスをはずすと、こんな風になる仕組み。
バンコク・キッチン_c0191625_2114355.jpg

 帰りは新橋の駅まで歩いて、ちょっと立ち話して別れた。
3年半ぶりというけど、本当に相変わらず。
また、ちょくちょく会いたいな。

by makikoai2005 | 2013-03-16 21:12 | 友達 | Comments(2)
Commented by M at 2013-03-20 00:42 x
Aiちゃーん、金曜日はありがとうー!
お店探しからして頂いて嬉しかったです。待たせてしまってごめんね!
それにしてもいろいろ話せて楽しかったね、ほんとに!
せっかく近いので定期的に会おうよ!Every 3-4mtsとかで~。
ブログも素敵に書いていただいて感謝です。
明日は祝日^▽^、ご家族でよい一日を!!
Commented by makikoai2005 at 2013-03-20 22:55
M~、
この間は本当に楽しかったよ。毎回思うけど、本当に久しぶりに会っても、ほとんど「あ、この前の続きだけどね」的に話してしまうのが不思議。相変わらず忙しそうだね。体には気をつけてね。
また、ちょくちょく会おうね!職場も近いし、金曜日とかだったら遅くまでおしゃべりしても大丈夫そうだし。
Kちゃんによろしく!
また、バンコク行ったらブログ更新してね~。年末旅行の参考にさせてもらうから。笑
<< ワクワクでスキーの準備 再会 >>