人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ新学期

もうすぐ新学期_c0191625_1930251.jpg

息子の学校は、今度の火曜日から新学期。
長いお休みももうすぐ終わりだね。

この間のお菓子作りが好評で、すっかりやる気の息子が、学校にマドレーヌを持っていきたいというので、今週末もお菓子作り。

クラスメイトと先生で18人。
この間より一回り小さいマドレーヌ型を使うことに。
材料は、年末に作ったときのものが残っていたのでそれを使う。

今回は、昨日作った生地を一晩寝かせてみることに。
寝かせるとふんわりできるのだとか。

今日、バレエのレッスンから戻ってから早速型に入れて焼いてみた。
もうすぐ新学期_c0191625_19302781.jpg

ん〜、この間よりふんわりサクサクに出来た!

一度に15個しか焼けないので3回に分けて焼いたのだけど、
段々上手になっていく感じ。
もうすぐ新学期_c0191625_19302823.jpg

膨らむので生地を型いっぱいに入れない方が
きれいにできることも分かった。

息子、大喜び。
火曜日に持っていくのが楽しみな様子。
〈今日のプライベート充実度80%〉

by makikoai2005 | 2013-01-06 19:18 | 料理 | Comments(0)
<< 年末バンコク旅行:Day2 初めての国語辞典 >>