人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅めの夏季休暇Day5:ミートソース

 水曜日は、なぜか朝の電車が他の日に比べてすいている。
もちろん座れたりはしないけれど、急行でもおしあいへしあいではない。

 途中の駅から息子の知り合いの女の子たちがお母さんたちと一緒に乗ってきた。
学校までの道を一緒に歩いて行く。
息子はなぜかその女の子たち、特に一番小さい年長さんの子と、Year 1の子に
非常に好かれていて、彼女たちは、どちらが息子と手をつなぐかで
喧嘩になってしまうほど。
「ハイエナに囲まれたキリンみたいね。」とお母さんたちは笑っていた。

 一番大きい息子と同じ学年の女の子は、呆れたような顔をして
(そりゃあ、呆れるだろうなあ)、黙って歩いていた。

 
息子の手を両方から引っ張ってきゃーきゃー言っている女の子たちに、
いつもハイテンションの息子は、すました顔をして、「やめてよ。」とか言っている。
あらら・・・。
でもまったく嫌そうではなく、むしろまんざらでもなさそう。

 息子7歳にして「もて期」到来?
これがピークでないといいけど。

 一人っ子の息子が、自分より年の小さい子達の前で
どんな風にしているか目の当たりにして、ちょっと可笑しかった。

**********************
 うちに戻ると、また今日も家の片付け。
出てくる、出てくる。
息子が赤ちゃんのときの衣類とか、リネン類。
よくもまあ、こんなにとってあったものだ。
燃えるゴミだけでも、ごみ用のビニール袋8個分!
ゴミの日まで捨てられないから、廊下はビニール袋に埋もれて
まさに「ゴミ屋敷」の様相。

 ちょっと飽きてきたので、料理をすることに。
この間、ベビーベッドを解体しに来てくれた両親が、
父の家庭菜園で採れたトマトで作ったトマトピュレの瓶詰め
大小合わせて10個ぐらい持って来てくれた。
トマトの瓶詰めはすごくありがたい。
でも、場所をとるので、せっせと料理しなくちゃ。

 で、トマトといえば、ミートソースでしょう!
パスタにかけたり、ピザトーストに使ったりできて便利。
たくさん作って、ジップロックにいれて、冷凍保存しておくことに。

 恥ずかしながら、ちゃんとミートソースを作るのは始めてかも・・・。
「今日の料理」のHPで検索して、
都内でイタリア料理屋さんをやっているシェフの人のレシピ発見。
みじん切りした玉ねぎ、にんじん、セロリをいためて、合挽き肉、
赤ワイン、トマトピュレ2瓶を入れて煮込む。
(本当は、ベーコンも入れるらしいのだけど、割愛。)
とても簡単で、食べてみたら、結構本格的ないい味がする!

 野菜が余りそうだったので、隣の鍋で、カレーを作る。
今日の晩御飯はカレーに決まり。

 荒熱が取れてからジップロックに入れて、冷凍庫へ。
こんなのが、6袋できた。
遅めの夏季休暇Day5:ミートソース_c0191625_2315898.jpg

 カレーもちょっと冷まして冷蔵庫へ。
なんだか、一度に2品できてしまって、自分ながら満足、満足。

*******************
 そうこうしているうちに、今日もお迎えの時間に。
世のお母さんたちは、こうして送り迎えに家事に本当に大変だなあ。
自分の時間なんてなかなか持てないんだろうなあ。

 学校の帰りに、今日も昨日に続いてバレエのレッスン。
なにしろ金曜日が公演だから、ちゃんと練習に行かないと・・・。
早めについたので、宿題も。
遅めの夏季休暇Day5:ミートソース_c0191625_233932.jpg

 今日は、衣装も渡されて、明日の舞台でのリハーサルでは
これを着て練習するらしい。

 それにしても、練習賞味1週間で舞台に立っちゃうなんて・・・。
<今日のプライベート充実度80%>
 
by makikoai2005 | 2012-09-12 23:03 | 料理 | Comments(2)
Commented by Kako at 2012-09-13 16:25 x
子供さん同士の様子を見てるのも、楽しそうですね♪
モテ期到来?!に、くすっとしました。息子さん、優しそうだし、ハンサムさんのイメージがあるので、これからもっともてちゃうかもしれませんね~。
日本に戻り、私もスッキリ部屋の片付けをしました。こんなにあったんだ!と思いました(^O^)さっぱりしますね。
Commented by makikoai2005 at 2012-09-14 02:42
Kakoさん、
いやいや、この「もて期」それほど長続しないのではないかと心配しています。姑さんに言わせると、「うちのS(夫)は、子どものころ、そりゃあそりゃあ可愛らしい子で、近所の人に可愛がられたもんだったけど、大きくなったら、からっきし駄目だね。顔とかがらっと変わってしまって。ああ、残念だったよお。」とのことです。
帰国されたんですね!お引越しというのは、確かに荷物を整理する絶好の機会かもしれません。
<< 遅めの夏季休暇Day6:リハーサル 遅めの夏季休暇Day4:ちょっ... >>