人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代エジプトの「死者の書」

 息子を連れて上野の森のツタンカーメン展をみにいこうと思った。
ところが、ネットで検索すると、すごい人気で2時間待ちとのこと。
ん~。この炎天下、2時間待ちは辛い。


 夫に話すと、「え~、なんでまた、ミイラ観にいくために2時間も待つの。」
と言うので、「だって、そうそう日本に来るもんじゃないし」と言うと、
「昔、カイロで観たじゃない。」と言う。

 え?
あ、そういえば、大昔(15年ぐらい前)、夫と2人でエジプト旅行に行って、
カイロの博物館で、みたことを思い出した。
古くて狭い博物館の中に、ところ狭しとミイラが無造作に置いてあったっけ。

 まあ、この暑いのに炎天下で子連れで2時間待つのは辛いなあ。

 と、六本木ヒルズで大英博物館から借りてきた展示物で
古代エジプト展をやっていることを知る。
(てっきり2つは同じ展示と思っていた・・・。)
こちらは、9月までで、毎日夜10時までやっているのだとか。
ツタンカーメン展の方は12月頃までやっているらしいし・・・。
古代エジプトの「死者の書」_c0191625_21421595.jpg

 息子に提案すると、すごい乗り気。
午前中に、漢字の練習と作文の課題をさせて、
さらにうちにあった子ども向けの「百科事典」や「歴史の本」の
古代エジプトのページを読ませる。
やっぱり、何らかの予備知識をもって行ったほうが、難しい大人向けの展示で
退屈しないだろうから・・・。

*********************
 六本木ヒルズなんて本当に久しぶり。
さすが森ビルのギャラリーだけあって、巨大な直通エレベーターで52階まで。
「いまだと10分ほどお待ちいただくことになります。」と言われる。
古代エジプトの「死者の書」_c0191625_21412054.jpg

 まあ、日曜日だし仕方ないね。
入り口の列でちょっと待つ。
 
 音声ガイドの機械も借りることにした。
大人用と子供用の2種類が用意されている。
息子と一緒に同じものを聞きながら回りたかったので、
私も子供用のガイドを借りる。

 展示の中心は、ミイラではなくて、黄金のデスマスクと
37メートルもある長い「死者の書」。
亡くなったファラオに、どのように「黄泉の国」にたどり着けばいいか
描かれたガイドブックみたいなもの。
最終的に黄泉の国にたどり着くまでに遭遇するであろう困難(蛇やワニにあったり)
について描かれていて、最後に「最後の審判」で神の前で生前の行いを告白するのだとか。
その告白には「盗みを働いたことがない」等々42のハードルが。

 オシリス神とかイシス神とか、お決まりのキャラクターも。

 息子は想像以上に大喜びしていた。
自分でガイドの機械を操作しながら進んでいくのも気に入ったらしい。
こういう展示でも退屈がらずに一緒にいけるようになったんだなあ。
しみじみ子どもの成長を再確認したり。

 出口のところには、お決まりの古代エジプトグッズを売る売店が。
3500円もするカタログは、やっぱりちょっと手が出ない。
ミイラの形をした子供向けの「Fantastic Mummies」という本(600円)と
カバンにつけると夜道で光る交通安全のバッジ(630円)を買った。
古代エジプトの「死者の書」_c0191625_2157469.jpg

 息子はお小遣いで200円のスーパーボールをガチャガチャで買っていた。
中にツタンカーメンのマスクが入っている黄色いスーパーボール。
「いかにも」のお土産物。
古代エジプトの「死者の書」_c0191625_2158317.jpg

 とても混んでいたけれど、結果的に2人ともとても満足して出てきた。

 六本木ヒルズのベンチで持ってきたお茶とおやつ。 
5時近かったので、暑さもおさまり、まだあたりは明るくて、
楽しい日曜日の夏の夕方。
古代エジプトの「死者の書」_c0191625_21594488.jpg

 今度は上野の森のツタンカーメン展にも行きたいね。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2012-08-19 21:14 | Comments(4)
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-19 23:34
こんばんは。私たちが行った日も混んでると思ったけど、エレベーターは待たなかったです。やっぱりあれは、混んでるうちに入らないのかな?そして音声ガイド、うちの息子はわざと大人用のを選んで聞いてました。大丈夫だったと言ってましたが、本当はどうか分からないです。
あと、下のレゴランドも息子だけ連れて行ってもらいました。夏休みに入ってすぐ、公立の学校がまだ夏休みに入ってない時なので、空いてたらしいです。
夏休みもどんどん終わりに近づきつつありますね〜。
Commented by makikoai2005 at 2012-08-22 00:35
Qtaro-mamaさん、
エレベーターはとても大きいエレベーターで、耳が痛くなるほど速かったですね。音声ガイドの大人用、使いこなせてたんですね。すごい。うちは、子ども用のでしたが、ところどころ説明が必要でした。
 本当に、夏休み、あとちょっとですね。
Commented by yukikoa2 at 2012-08-27 09:26 x
「上野の森のツタンカーメン展」,うらやましいです.スカラベ(フンコロガシ)関係の展示物はありましたか?
Commented by makikoai2005 at 2012-08-28 01:49
yukikoa2さん、
上野の森のツタンカーメン展の方にはまだ行っていないんです。有名な分ころがしの展示、ありますかねえ!今度行ったら必ずチェックしてみようと思います。笑
<< 新学期の準備 LEGO Land >>