人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日遅れの誕生日会

 夫が気を利かせて、週末に私の誕生日会をしようという。
舅姑は、「誕生日だったなんて、知らなかった。こめんなさい。」と
何度も言っていた。
別に、特別なことしてくれなくてもいいんだけど・・・。

 まあ、でもせっかくだから、ということで、日曜日の晩御飯に
うちでささやかにお祝いしようということに。

 夫は、近所の「世界一のパティシエ」のお店にケーキを注文してくれたらしい。

 息子が、自転車の練習をしたいというので、公園へ連れて行く。
5日遅れの誕生日会_c0191625_23135284.jpg

 ん~。だんだん上手になってきたねえ。
それでも、公園の広場をを20周するうちに何回か転んだりしていた。

 夫と姑が通りかかる。
「今から注文してあったケーキを取ってくるよ。」とのこと。
「お誕生会は、8時ごろからにしよう。」とか言っている。
まあ、週末は朝寝坊気味だから、朝ごはんもお昼ご飯も遅くなりがち。
夕ご飯8時でも、ぜんぜん大丈夫な感じ。

******************
 夫は、いつもどおりスポーツクラブに行ったりして、
やっぱりパーティーが始まったのは8時過ぎだった。
あれこれご馳走を用意してくれた姑さん。
5日遅れの誕生日会_c0191625_23172214.jpg

 家で家族とお祝いするお誕生会っていうのもいいものだ。

 夫は、刺身も買ってきて、舅さんと息子と3人でペロリと平らげていた。
生の魚はあまり得意ではない私と姑さんは、姑さんの作ったパイとか食べる。
結局、私の誕生日にかこつけて、刺身を食べたかったらしい夫。

 たらふく食べて、お腹が膨れて、このまますぐにケーキを食べるのは無理って感じだった。
息子の発案で、公園へ花火をしにいくことに。

 近所の公園では、いくつか別のグループも花火をしていた。
5日遅れの誕生日会_c0191625_23202555.jpg

 うちで持っていったのは、手で持つタイプのものばかりだったけれど、
近くでは、地面において着火するタイプのものや、打ち上げ花火っぽいのを
やっている人たちもいた。

 姑さんは以前、うちにきたときに花火をしたことがあったけれど、
舅さんは、初めてだった。
5日遅れの誕生日会_c0191625_2322401.jpg

 最後は、線香花火。
やっぱり花火はいいねえ。

********************
 うちに戻って、まずはスイカ、それからケーキ。
本当にお腹が痛い。

 ケーキはヘイゼルナッツとチョコレートのクリームが
挟まっている、なかなか珍しいタイプのものだった。
5日遅れの誕生日会_c0191625_23244470.jpg

 とりあえずろうそくに火をつけて。
息子が、誕生日の歌を歌ってくれたりして。
5日遅れの誕生日会_c0191625_2326626.jpg

 ケーキをむしゃむしゃ食べていると、
姑さんがどこかへ消える。

 で、包みを持って再度登場。
えええ?
もしかして、プレゼント?
いつの間に!
5日遅れの誕生日会_c0191625_23335035.jpg

 「開けて、開けて。」と言われて、開けてみると・・・。
5日遅れの誕生日会_c0191625_2328275.jpg

 こんなクリスタルのペンダント!

 ブルーのような、グレーのような、なんともいえない色合い。
どうやらさっき、公園で息子に自転車の練習をさせていた間に、
夫と姑さんが買いに行っていたらしい。
「これ、3人からのプレゼントだから。」
どうやらお金を出し合ってくれていたらしい。

 夫がプレゼントしてくれるものは、いつも何となく私の好みとずれていることが
多いのだけど、今回は、姑さんチョイスのせいか、なかなか。
いやはや。大事に使わせてもらうことにします。

 息子は、きーきー興奮して、遅くまで飛んで跳ねてしていた。
ま、夏休みだし、いいか。

 こっちは、翌日は普通の月曜日・・・。
<今日のプライベート充実度100%>

 
by makikoai2005 | 2012-07-09 23:13 | 家族 | Comments(6)
Commented by yukikoa2 at 2012-07-11 00:49 x
こんばんは.遅れながら,お誕生日おめでとうございます.プライベート充実度100%とは,幸せな誕生会とプレゼントだったようですね.何よりです.
Commented by makikoai2005 at 2012-07-14 13:16
Yukikoa2さん、
ありがとうございます!
5日遅れでしたが、なかなか楽しい誕生日会でした!
Commented by akikankilic at 2012-07-15 02:45
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます! なんだか読んでると、しみじみと素敵なお誕生日だなと感じたのだけど、FBで写真だけ拝見していた私は、てっきり前日のレストランがSさんのサプライズ誕生日会なのかと思ってました(笑)。Kayinvalideさんのプレゼント、素敵ですね~。さすが女子(!?)。ちなみに、近所にある世界一のパティシエって誰だろう~。食べてみたい~。
Commented by makikoai2005 at 2012-07-15 23:05
Akiさん、
ありがとうございます。
そうなんですよ!誕生日当日は、家族が忘れてて(知らなくて)、何にもないただの平日でした。翌日は、友人が中央林間にあるフレンチに連れて行ってくれて、素敵に過ごしましたよ。
 女性だけあって、姑さんのチョイスは、ばっちりです。これなら色々使えそうです。近所の世界一のパティシエは、イトーヨーカドーの真向かいにあるお店ですよ。ずいぶん前だけど、世界お菓子コンクールみたいなもので優勝したことがあるのだとか・・・。
Commented by akikankilic at 2012-07-19 06:08
あああ~! あそこ、おいしいよね~! 私も大好きだけど、我が家は毎年クリスマスケーキは間に合いません(ものすごく早い時期に『予約完了』になってしまう)。
私は一時帰国の時に、毎日お出かけした帰りにあそこでケーキを買って家に帰ってたんだけど、おかげで3か月いた時4キロぐらい太ってしまいました。それぐらいおいしいですよね~。世界のパティしエだったんだ。
Commented by makikoai2005 at 2012-07-20 00:02
Akiさん、思い出されましたか。
あそこはやっぱりおいしいです。クリスマスの時には買ったことなかったけど、家族の誕生会のケーキはだいたいあそこです。3か月で4キロ?う~ん、納得。
<< 漢検10級合格! 心にしみる誕生日会 >>