人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習うより慣れろ

 息子は、今日まで補助輪なしの自転車に乗れなかった。
先週末は、夫と私とで近くの公園まで連れて行って、
乗り方を教えようとしたけれど、まったく駄目。
短気な夫は、怒り出して、息子号泣。転んでヒザ小僧を打ったりして、
まったく駄目。

 夫は子どものころ、小学生の大会で賞をとるぐらいの「自転車少年」だったそうだけど、
息子に教えるとなると、ただ怒っているだけで、からっきし駄目。 

 息子は、体は大きいのに、やっぱりこの手の運動神経、鈍いのだろうか。
結構意気地なしだし。

 で、以前、クラスメイトのママたちとたまたまお茶したときに、
うちの息子が自転車に乗れなくて困る、と話したら、Y子さんが、
「あら、そんなの、神宮の自転車教室に連れて行ったら一日で乗れるようになるわよ。」
え~、そんな簡単なことなのかなあ、と思いつつ、
「ほんと、ほんと、あっという間。しかも無料。」

 そんな会話をふと思い出した。
やっぱり最後の頼みの綱は、神宮の自転車教室かなあ。

 ネットで調べてみると、毎週日曜日、神宮外苑のサイクリングコースで
自転車に乗れない子を対象に、9時半から3時半まで、教えてくれるところがあると
書いてあった。
冬に行ったスケートリンクのすぐ近くみたいだし。

 舅姑さんも、「ぜひ連れて行ったほうがいいよ。乗れたほうが絶対いい。」
と言う。
夫は、両親を今話題のスカイツリーに連れて行くのだとか。
息子と私は、日焼け止めを体中にたっぷり塗って、ヘルメットを持って、
いざ神宮外苑へ!

*****************
 今日はお天気も良くて、絶好のサイクリング日和。
国立競技場の周りを通行止めにしてあって、サイクリングコースができている。
自分で自転車を持ってきてもいいし、
色々な大きさの自転車を無料で借りれるコーナーも。

 おっ、あそこか!「自転車乗り方教室」と書かれている更に囲いがしてある
場所が。
いたいた。
小さい子たちがペダルがはずしてある自転車にまたがって、
両足で地面を押して、ぐるぐる回っていた。

 係りの人と思われる人たちは、みんなシルバーボランティアの人たちと思われる、
どうみてもリタイアしているとしか思えない、70歳代ぐらいの人たちだった。
「すいません。この子、参加させたいんですけど。」
「え?遅すぎたねえ。今日はもう締め切りました。」
えええ!

 係の人たちが言うには、すごい人気の教室なので、
先着30名に限っているそうで、
8時からの受付に7時ごろから並んでいる人もいるのだとか!
我々が着いたのは既に午後1時半ごろ。
せっかく来たのに、残念・・・。

 まあ、でもせっかく電車に乗ってはるばる来たんだし、
乗り方教室は駄目でも、ちょっと自転車に慣れさせるのもいいかも、と思い、
自転車を貸してくれるところで手続。

 息子よりずっと小さい子が、すいすいと自転車に乗って、コースを巡っている。
自転車も色々なサイズがあるので、自分にあったものも選べる。

 息子も補助輪なしの自転車にとりあえず、またがる。
習うより慣れろ_c0191625_2240778.jpg

「ママ~、ぼく乗れないよお。」
「そんなこと言わないで、さっきみんながペダルなしでやってたみたいに、
地面に足をついて動かしてごらん。」
しぶしぶ従う息子。
「ペダルが脚に当たって痛いよお。」
ああ、やっぱりへたれなわが息子。本当に嫌になる。

 「後ろおさえてよお。」
でも、借りた自転車には後ろに荷台がついていなかったので、
手で持っておさえる場所さえない。
「しかたないじゃない。とりあえず、そうやってちょっとずつ前にすすんでみなよ。
そのうちだんだん慣れてくるかもよ。」
だめだこりゃ~、という感じが15分ぐらい続く。
やっぱり来週出直したほうがいいかな・・・。

 で、せっかちな息子は、ペダルに足をかけて2回ぐらいこいでは
「わ~!」とか言いながら、足を地面に着くとかいうのを繰り返して、
周りの親子連れの人たちにもちょっと迷惑かなあ・・・。

 ところが、だんだんその2回こいでが3回こいでになり、
ふらふらしながらもちょっと進み、みたいなことを繰り返すようになって、
何度も縁石に乗り上げ、自転車を倒し、しているうちに、
なんだかだんだん乗れるようになってきた!
習うより慣れろ_c0191625_22455878.jpg

「おっ!その調子。もうちょい頑張って!」
「やだよお。もう疲れた。脚痛い。」
習うより慣れろ_c0191625_22473787.jpg

だましだまし、サイクリングコースを1周したぐらいで、
あぶなっかしい感じではあるが、乗れるようになってきていた。
映像はこちら。)
「じゃ、あと3周してみよう!」
「えええ、無理だよお。あと1周でいいでしょ。」
「だめ、3周。」

 早速、夫に電話して伝える。
「なんか、乗れるようになってきたよ。」
「え?ほんと?そんなにすごい教室なの?」
「それがさあ、教室は受付締め切ってて、習えなかったの。」
「どういうこと?誰にも習ってないってこと?」
確かに、習ってないといえば、習ってないなあ・・・。
結局自分で慣れたってことかな。

 本人もの乗れるようになってくると、まんざらでもないらしく、
結局サイクリングコースを3周して、今日はこのぐらいにしようかね、となった。
習うより慣れろ_c0191625_2342652.jpg

 そこから、電車に乗って押上へ。
スカイツリーで夫と舅姑に合流。
 スカイツリーには初めって行ったけど、休日だったこともあって、
すごい人!
習うより慣れろ_c0191625_1465162.jpg

 もちろん予約制のエレベーターには乗れず、
下から写真を撮るだけだけど。

 夕方うちに帰ると、主婦暦40年の姑さんは、
ナスの皮をむき始める。
習うより慣れろ_c0191625_23383916.jpg

 ひき肉とたまねぎとシシトウの入った具を詰めて、
上にトマトとパセリを飾る。
習うより慣れろ_c0191625_23411317.jpg

 オーブンに入れて25分。
いいにおいがしてきたなあ。
習うより慣れろ_c0191625_23411488.jpg

 ご飯とよく合う。
ダイエット中の夫も、「母の味」におかわり。
習うより慣れろ_c0191625_23415852.jpg

<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2012-06-24 22:30 | 家族 | Comments(0)
<< 舅さん体調不良? 本気のダイエット? >>