人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直伝コーカサス・マントゥ

 ベランダに、ペットボトルで作った鉢に入ったパセリが。
息子たちが学童で育てていたものらしい。
ペットボトルには名前が書いてある。
結構よく育っているなあ。
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_22541127.jpg

 午前中、息子をピアノのレッスンに連れて行って戻ってくると、
姑さんが、昼ごはんを作ってくれるという。
夫のリクエストで、コーカサスのマントゥ(餃子みたいなもの。)。
トルコのマントゥみたいに小さくなくて、ちょうど餃子ぐらいの大きさ。
中には肉ではなくて、ジャガイモとチーズ。

 姑さんは、ジャガイモをゆでている間に、
手早く粉と卵をこねて、生地を作る。
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_22594573.jpg

 もちろん、うちのシェフが黙っているはずもなし。
早速台所に侵入。
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_2311735.jpg

「やりたい!やりたい!」

 でも、生地をこねるのは結構難しい。
その上、麺棒で薄く延ばすのもなかなか難しい。
それから、丸く型を抜いて。ちょうど餃子の皮みたい。
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_23513100.jpg

 そこで、ゆでていたジャガイモの皮をむき、
手早くフォークでつぶす。
つぶしたジャガイモとチーズを混ぜて、皮の中に詰めるアンのできあがり!

 そこからは息子もお手伝いして、皮にアンを詰める作業。
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_2373552.jpg

 料理好きは、どうやら両方のおばあちゃんから「隔世遺伝」らしい・・・。

 形は本当に餃子そっくり!
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_2384695.jpg

 たっぷり沸かしたお湯でゆでる。
まるで、水餃子!
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_2394636.jpg

 ん~!
ゆでたてほやほやは、すごくおいしい。

 これに、さらにフライパンでバターを溶かしたものに唐辛子パウダーを混ぜた
ソースを大人はかけて食べる。

 結構簡単そう。
これなら私も、作れるかな。

**************************
 午後はバレエ。
息子と二人で出かける。

 バレエの帰りに、大学時代の友人が、上京しているというので会いに行くことに。
彼女は、関西の教会の牧師さんの奥さん。
ご主人が、恵比寿にある教会で今日と明日、お説教を頼まれたとかで
ご夫婦で上京。

 去年の年末に、息子と関西旅行したときは、
クリスマス前で大忙しにもかかわらず、わざわざ会いにきてくれたっけ

これは、お説教を聴きに行かないわけには行かない。

 バレエのレッスンから駆けつけたので、ちょっと遅れてしまった。
お説教の最後のところをちょこっときけただけで、
あとは、みんながパイプオルガンに合わせて賛美歌を歌っているのを
聴いた。

 お説教のあとは、集会室のようなところで、簡単なジュースとお菓子で
懇親会。
久しぶりで再会した大学の同窓生や、既に退職された先生。
みんな、とてもお元気そう。
「え~!小学生のお子さんがいるの?」
そりゃあ、そうでしょ、卒業してからこんなに時間がたてば、子どもだっているでしょ。

 帰りに、友人の手作りのクッキーをたくさんもらって帰ってきた。

*******************
 うちに戻ると、姑さんは、息子のためにサプライズを用意していてくれていた。

 ビスケットとバナナ、イチゴでできたお菓子。上にクリームとチョコレートが
たっぷりかかっている。
直伝コーカサス・マントゥ_c0191625_23225578.jpg

 ダイエット中の夫は、恨めしそうな顔をしながら、スプーンで二口ほど食べて、
「ああ、これで今日の午後エクササイズは無駄になったか・・・。」と言っていた。

 先日注文してあった、息子のピアノの発表会用の服。
ちょっとサイズが大きめ。
姑さんは、ささっとお直ししてくれた。
やっぱり、家に主婦がいるのっていいなあ。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2012-05-19 22:54 | 料理 | Comments(0)
<< ピクニック ダイエット途中経過 >>