人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにやってきた!

 昨日、舅姑が我が家にやってきた。
トルコ航空でイスタンブルから直行便とはいえ、
彼らにとっては、珍道中だったらしい。

 「もう二度とこの人とは旅に出ないよ。」と空港に迎えにいった夫に
姑さんは開口一番に言ったらしい。
久しぶりに飛行機に乗った舅さんは、かなり興奮気味だったみたい。
すっかり慣れたものの姑さんは、「この人には付き合いきれない。
私の方が分かってるのに。頑固で、ぜんぜん間違った方へ行くって言って聞かないんだもの。」

 時差もあって、ずいぶんと疲れたみたいで、
昨日私が家に戻ったときには、舅さんはぐうぐう寝ていた。
(結局、朝も寝ている間に仕事に出てしまったので、今日仕事から帰るまで
舅さんには会わずじまい。)
姑さんも寝ていたけれど、私が帰ってきたからとわざわざ起きてきた。
しばらくおしゃべり。
舅さんのせいで、どんなに無意味にイスタンブル空港の中を歩き回る羽目になったか
説明していた。

 これまたすごい荷物で、2人で60キロ。
何をそんなに運んできたんだろうねえ。
ロクムとか、チョコレートの箱とかが無数に並んでいてびっくり。

********************
 今日家に戻ると、今度は姑さんがぐうぐう寝ていた。
ソファーで夫と座って話していた舅さんは、
私が帰ってきたからといって、立ち上がって挨拶。
「座って、座って。」ととりあえず座ってもらって、私は晩御飯を食べることに。

 と、やおら、舅さんが、神妙な顔をして夫に向かって、
「ところで、言っておくがねえ、我々(アブハジア人)の礼儀作法ではねえ、
部屋に子どものいる女の人が入ってきたら、男性は立ち上がるのが礼儀だってことに
なってるんだよ。『母』に対する礼儀ってものだよ。
息子に礼儀作法も教えてなかったって言われると困るから。ちゃんと言っとくがね。」
と言う。
おっ、舅さん、実はジェントルマン!
なんか、ご本人は大真面目に言っていて、ちょっとだけ笑えてしまった。
「・・・。」

「え~、そう言うけど、父さんだって、母さんが部屋に入ってきたら
いちいち立ち上がったりするわけ?」と夫も夫で口が減らない。
「そりゃあ、別だよ。女房が入ってきて立ち上がることなんてないけど、
そういうこと言ってるんじゃなくて、部屋に女房以外の子どものいる女性が入ってきたら
って意味。」
やれやれ、相変わらずの父子だなあ・・・。些細なことであれこれ言い合っている。

 息子は、今のところそれなりに祖父母の滞在を喜んではいるみたい。

 ふ~。これから2か月半かあ。正直長いなあ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2012-05-09 23:45 | 家族 | Comments(2)
Commented at 2012-05-11 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2012-05-13 23:41
かぎコメさん
そうなんです。まさに夫婦漫才の二人です。笑
<< ダイエット 日常って素晴らしい! >>