人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の丸公園の科学技術館

 この週末はお天気がとても良い。
絶好の行楽日和。

 毎日愛読しているこちらのブログの方が、とても楽しいところと
紹介されていた「科学技術館」
に息子を連れて行こうと思った。

 九段下の駅からすぐの北の丸公園にある。
武道館はお隣。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_2025642.jpg

 実は、この界隈には毎年1回人間ドックのために行っている病院があるのだけど、
北の丸公園に入ったのは初めて。

 週末のせいか、剣道の竹刀と防具の入った袋を抱えた人たちがたくさん。

 科学技術館は、親子連れがいっぱい。
夫も、「こんなところに、こんなすごい施設だあったんだね。」とびっくり。
夫も年に数週間、この近くのクライアントのところに行っているのだそうだけど、
こんなところがあるとはぜんぜん知らなかった由。

 5階建ての建物に、あれやこれや面白いものがたくさん。
もらったパンフレットには、館のあちらこちらで催されている「実験」の
時間割が。

 「あ、ちょうど、『超低温』というのが始まるところだ!」
子どもたちは、実験台の周りに集まっている。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_2036455.jpg

 白衣を着た先生が、みんなにあれこれ説明。
大きなガラスのビンに入った「液体窒素」を見せながらみんなに説明。
ビンの中から液体窒素を少しすくって、小さいビーカーに入れる。
ぼこぼこ沸き立っている液体窒素。

 「みんな、どうしてこんな風にボコボコ行ってるか分かる?」
などと、質問形式で進めていく。
なかなかいい感じ。

 液体窒素は沸点が-196度だから、普通の部屋に出しておくだけで、
沸騰しちゃうんだとの説明。
ドライアイスは-80度ぐらい、家庭の冷凍庫は-20度だから、
液体窒素の沸点はとても低いんだよ、と言っていた。

 液体窒素を、机の上にこぼして見せて、一瞬にして蒸発してしまうのを見せたり。
カーネーションの花を入れて、ぱりぱりに固まるのを見せたり。
「フリーズドライの食品とか、これを使って作ります。」

 お湯の入った容器の中に、液体窒素を入れて、
煙をつくる。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_2043791.jpg

「わー!すご~い!!!」と歓声を上げる子どもたち。
もっと近づいても、触れるのは蒸気だけ。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_20445693.jpg

「実験」は30分ほどのものだったけれど、
大人でも面白いと思うような、充実した内容だった。

 階ごとにテーマが決まっているらしく、
とても一回では見切れないほど。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_20502918.jpg

自分が台からジャンプする姿がスローモーションで見れる機械。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_20511526.jpg

 また遊びに来たいね。

******************
 科学技術館を出たら、すっかり夕方。
「お腹すいた。」
確かに。

 夫が、仕事でここら辺に来ているときに、よく行っていたという
てんぷら屋さんに連れて行ってくれる。
安くておいしくて、こんなところにこんなてんぷら屋さんがあるんだ~、
とびっくり。
北の丸公園の科学技術館_c0191625_20543783.jpg

 息子が、我々と同じ量をペロッと食べたのにもびっくり。
やばい。この子はやっぱり結構大きくなるかも・・・。

******************
 息子の学校は明日から1週間half termでお休み。
今日は特別、夜更かしを許されて、夫とサイエンスのゲームをして遊ぶ息子。
こっちは、明日からまた1週間仕事だよ。
私も、half termが欲しいなあ・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2012-02-19 20:25 | 友達 | Comments(6)
Commented by Qtaro-mama at 2012-02-19 23:19
今日の午後はいいお天気でしたね。私たちもすぐ隣を自転車で通り抜けてました〜。ニヤミスでしたね。
科学技術館、本当に半日じゃ見きれないですよね。写真に写ってるのは私が見た事もないものばかりです。男の子はここ好きそうですよね。
天ぷらは神保町方面に行ったところかしら?美味しくて安かったら言う事ないですよね。
Commented by pino-ombra at 2012-02-20 12:23
その天ぷら屋は、もしかして「いもや」ですか…?
私は職場がその近くだった時も行ったことが無いのだけれど、
割と有名なお店で何店舗かあるんですよね。

科学技術館の情報ありがとうございます!
今度私も子供を連れて行ってみようかな~。
Commented by caianina at 2012-02-21 04:38
私もこの辺よく通っていましたが、知りませんでした!
ブログで知ること結構ありますね。

実験は大人でも見ていて楽しいですよね。いつかは連れて行ってあげようと思いました。

↓お小遣いでプレゼントなんて、優しいですね。娘も、貰ったお年玉で、ママとパパに何か買ってあげるねと言ってくれました。
子供達、この気持ちを忘れないで大きくなって欲しいものです!
Commented by makikoai2005 at 2012-02-24 02:23
Qtaro-mamaさん、
おお!なんとそんなにお近くにいたとは!
おかげざまで科学技術館、とても楽しかったです。予想以上に充実した施設ですね。何度も行かないと、すべての展示・「実験」は制覇できないかも。
天ぷら屋さんは神保町方面に行った道の右側のお店です。
Commented by makikoai2005 at 2012-02-24 02:28
pino-ombraさん、
「ふじ好(ふじこのみ)」というお店でした。ただ、このお店「いもや」の後に同じ場所に開店したお店です。天ぷら屋さんあとが天ぷら屋さんなんて、面白いですね。
 科学技術館、ぜひ行ってみてください。とてもよかったです。
Commented by makikoai2005 at 2012-02-24 02:31
caianinaさん
そうなんです。ほかの方のブログって、「ここに行って楽しかった」といった内容のものも結構あって、「くちこみ」っぽいところがありますよね。
私もcaianinaさんのブログを拝見して、いつも行ってみたいなと思っていますが、さすがにイタリアだと、「今度の週末にちょっと行ってみようか」ということにはなりません(笑)。
 割と気前のいい息子です。本当に、こういう気持ちを忘れないでもらいたいものです。
<< のんびりしたいな 雛人形 >>