人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン・チョコ

 週末に息子と一緒に作ったチョコレート。
全部で15個。
週末に家族で4つ食べて、残りは11個。

 お誕生会に来てくれるおじいちゃんとおばあちゃんのためにとっておいて、
あとは、明日学校に持っていくのだとか。
バレンタイン・チョコ_c0191625_238076.jpg

「Sくんでしょ、Sくんのママでしょ、T邉シッターさんでしょ、それからぼくの分と・・・。」と
いつも学校から一緒に帰っているSくんやシッターさんたちと
学校の帰りに食べることを想定しているらしい。

 いつの間にか日本ではそういう風になってしまった、
「女の子が男の子にチョコをあげる」というコンセプトはぜんぜん理解していないらしい。

 手作りチョコキットに入っていたラッピング用の小さいビニール袋と
袋の口を留めるための針金で一つ一つラッピング。

 なんだか楽しそうだなあ・・・。

 おっと、明日はバレンタインデーだから、忘れずにうちの男性陣にも
チョコを調達してこなきゃ(特に、大のチョコレート好きの夫は
忘れるとやっかいなことになりそう・・・。)。

 職場でも、若い女の子たちが、課の男性職員の分を、
今日のうちに準備してくれているみたい。
あとは、分担金を彼女たちに支払えばよいだけ。
ありがたいことだ。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2012-02-14 02:37 | Year 2 | Comments(2)
Commented by caianina at 2012-02-14 06:35
こんにちは。バレンタインデー、日本では会社の同僚に配ったのが懐かしいです。若い頃は手作りをしてみたり・・・。
ところが、結婚すると、全く用意していなく、明日は皆でチョコレートアイスでも食べにいこうかなど、随分の変わりようですね。
しかも夫のおごりで!

今の子供達は男の子でもチョコレートを配ったりするのですね!
Commented by makikoai2005 at 2012-02-15 00:28
caianinaさん、
そうなんです。一時ほどではないにしても、今でも職場で「義理チョコ」を配っているところは多いみたいです。
私は恥ずかしながら、今までチョコレートを手作りしたことはありませんでした。今回は息子と一緒に初めて作りました(といっても手作りキットだったので、超お手軽)。
うちも、夫の誕生日会でも、夫のお金でみんなで外で食事(プレゼントなし)とかそういうことしがちなのですが、今年は、ちょっと奮発してみました(笑)。
最近の男の子がチョコレートを配ったりするかどうか分かりませんが(多分配らないと思います)、息子はバレンタインデーにというもの自体、あまり良くわかっていないみたいです。
<< バレンタインデー 鎌倉+江ノ島小旅行 >>