人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子会@はまはげ

 雨降りの土曜日。
本当に寒い。

 ここ1か月ほど晴天続きだったというから
たまには雨や雪が降らないといけないのだろうけど。

 2週間ほど前から約束していた女子会があった。
B大学同窓会で知り合った人たちの中から、
女性だけでのみに行こうと前から言っていて、やっと実現。

 ご両親が秋田出身のFさんが、
都内の秋田料理のお店を予約してくれた。

 約束は7時から。

 六本木駅からほど近い、表通りをちょっと入ったところにあるお店。
入り口にはなまはげのお面があって、
「なまはげさんの口に手を入れて10秒ほどお待ちください。」と
書いてある。
おそるおそる手を入れるも、何も起こらない。

 そのうち、おもむろに、ぎ~っと扉が開いて
「いらっしゃいませ~!」

 中はお座敷と、「かまくら」の形をした個室がたくさん並んでいる。
Fさんが予約してくれたのも「かまくら」だった。
女子会@はまはげ_c0191625_22453429.jpg

のれんの掛った「かまくら」の入り口を入ると、
真ん中にテーブルがあって、弧描く形でベンチができている。
そこに5人で丸く座るという個室。
中にはハンガーがあって、「かまくら」の壁にコートをかける。

 狭いところにみんなで籠って、
なんともいい雰囲気なのだ。

 メンバーは、5人。
地震計の会社に務めている幹事のFさん。
この間、出張していたミシシッピーの話なんかをしてくれた。
「ジャンクフード以外ないのよ、これが。仕方ないから
泊まってたビジネスホテルのキッチンでずっと自炊だったよ。」とのこと。
スカイツリーの上によじ登って地震計を取り付けたりしているらしい。
なかなか頼もしいお姉さまなのだ。

 しかも、日本語と英語の他にも「秋田弁」が話せる。
お店の人との会話には、「字幕」が必要だと思うほど、ときどき分からない。

 高校生の時、ロータリーの交換留学でトルコの高校に1年間留学していたのが
トルコとの縁の始まりというKちゃん。
最近は、フリーの通訳+コーディネーターとして、いろいろなお客さんを
案内しているらしい。
昨日も、成田空港から遅れて参加。

 うちと同じ沿線に住んでいる「素数のSさん」の奥さんのCさん。
都内の幼稚園で先生をしているが、長身でモデル顔負けのスタイル+美貌の
持ち主。
年末年始におばあちゃんを連れてご夫婦でトルコに里帰りをしたときの
話とかしていた。
「最近ちょっとトルコ語もわかるようになってきたんです。」とのこと。

 それから以前、我々夫婦も国際結婚の論文を書くとかで手伝ったことのある
Zさん。1月からは某外国語大学でトルコ語を教えているのだとか。
「まさか、自分がトルコ語の先生になるなんて思ってもみなかった。」

 お店の中には秋田の民謡がずっとかかっている。
薄暗い店内は、一瞬「ここどこ?」と思わせる雰囲気。
女子会@はまはげ_c0191625_2252077.jpg

 Fさんはお酒にも詳しい。
「うちのおばあちゃんちの近所の酒屋さんが作っているこれ
すごいおいしいから試してみて。」と言われるままに
3種類ぐらいの日本酒をみんなで飲んでみる。
普段はあまり日本酒なんて飲まないのだけど、
確かにおいしい!

 塩麹のついたお刺身、卵のぎっしり入った「はたはた」とか
名物料理が次々。
女子会@はまはげ_c0191625_22534498.jpg

 もちろん、比内鶏も。
(ゆずこしょうを付けて食べる。ジューシーでとてもおいしい!)
女子会@はまはげ_c0191625_22555740.jpg

 と、突然、電気がついたり消えたりして、
音楽がおどろおどろしくなる。
「店内の皆様、間もなくなまはげさまが登場します。
今のうちにお手洗い等お使いになりたい方は、お済ませください。」とか
放送が入る。

 そう、このお店は、毎年秋田では大みそかの日に行われる
伝統行事の「なまはげ」が、ショートになっているだ。

 それがまた、結構面白い。
女子会@はまはげ_c0191625_2364854.jpg

 桶と出刃包丁(もちろんおもちゃ)を持った
赤鬼と青鬼が、「かまくら」を一つずつ回って、
あれこれ秋田の方言で、脅かしてくる。
女子会@はまはげ_c0191625_2385987.jpg

 われわれのグループも大盛り上がり。
トルコ人のZさんに、「なまはげ」の意味を説明したり。
「毎年大晦日に、『悪い子はいねーがー」と各家庭を
鬼の格好をした人たちが回って、一種の悪払い。
『サンタクロースの逆バージョン』かねえ。」

 いやいや笑った笑った。
 
 女の子(?)5人集まれば、あれやこれや話は尽きず、
取り留めもなく、遅くまでおしゃべり。
女子会@はまはげ_c0191625_2333322.jpg

 Kちゃんが、この間お客さんと、突然銀座のクラブに行ってみたいと言われ、
「行ったこともないし、知り合いもいないし、そもそも「いちげんさん」で
入れるのかもわからないし、すごく困った。」と話すと、
Fさんが同じ秋田出身の銀座のママに突然電話。
「今度困ったら、連絡して。」ですと。
Fさんに、そんな知り合いがいることに、まずみんなでびっくり!

 で、突然Zさんが、「そういえば、まえに、銀座にトルコ人のママがいるって
きいたことあるけど、ホント?」と言い出す。

 えええ!
早速手元のスマホで検索すると、
どなたかのブログに紹介されているNさんというトルコ人ママのことがヒット。
まだ電話中だったFさんが、突然秋田出身のママに
「ねえ、ママNさんっていうトルコ人のママ知ってますか?」と聞いてみると、
「え?知ってる?おとといもあった?」

 なんとまあ。世の中には面白いことしている人がいるもんだなあ。
「いったいどういういきさつで、ママやってるんだろうねえ、その人。
すごい興味あるなあ。話聞きたいなあ。」文化人類学が専門のZさんは
興味津々。

 しめは、もちろん秋田名物きりたんぽと稲庭うどん。
女子会@はまはげ_c0191625_23345720.jpg


 そうこうしているうちに、
「おっと、まずい。終電がなくなる。」
と家の遠いKちゃんが言い出して、お開き。

 楽しかったねえ、久しぶりに。
また、そのうち、どこかに繰り出そうね。
次回は、Nママのお店に寄ろうか、と冗談を言いつつ別れた。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2012-01-22 22:42 | 友達 | Comments(2)
Commented by Kako at 2012-01-23 14:30 x
秋田の料理、かまくら、なまはげ。。。
都内で秋田を味わえるって、いいですね!
なまはげ、お店のスタッフさんでしょうか?お客さんが、笑ってくれると、やりがいがあるでしょうね。突然店内が点滅するのも面白い~。
銀座のトルコ人ママも、興味があります♪
Commented by makikoai2005 at 2012-01-25 02:12
Kakoさん、
秋田人が連れて行ってくれただけあって、結構本格的な秋田料理のお店でした。
なまはげのスタッフの人たち、すごいそれっぽかったです(笑)。Fさんによると、男鹿には「なまはげ伝承館」というところがあって、そのこのなまはげは大人でもかなり怖いそうです。
 銀座のトルコ人ママ、家に帰って夫に話したら、以前都内のトルコ料理屋さんに行ったときに、息子さんと2人で来ていたと言っていました。世の中って結構狭いです。
<< おねえさまたちと女子会 学習発表会:乗り物 >>