人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく始まった2012年

 年明けそうそう朝寝坊。
息子はちゃんといつもの時間に起きて、
昨日の続きでヘリコプターのレゴと格闘している。

 喪中で年賀状書きもなかったし、
夫が年末ぎりぎりまで出張の残務処理をしていたり、
私も年始の出張の準備をしたりで、なんとなくお正月ムードのない新年。

 それでも、同じ沿線の実家に顔を出そうということになる。
お正月は祝わなくても、母はあれこれごちそうを用意していてくれているに
決まっている。

 昨日、調達したワイン、赤と白1本ずつを持って夕方出かける。

 息子は、「ぼく、今日はおばあちゃんちに泊まる!」と言い出す。
家にいても、両親に相手にされず、一人でレゴで遊ぶしかないと悟ったらしい。
持って行くリュックの中に、あれこれおもちゃを入れている。
中には、この間従兄弟のMくんが贈ってくれたサッカーボールまで・・・。

 実家の玄関には、この間の発表会に、お友達のお母さんが持ってきてくださった
ヒヤシンスの花が、とてもいい香りを放っていた。
なんとなく始まった2012年_c0191625_028015.jpg

 その他に、シクラメンの鉢植えもいただいたのだけど、
両方とも、実家へ。
(うちに置いても、枯らせてしまったり、残念なことになってしまうだろうし・・・。)

 母は、「実はSちゃん(妹)のところが家族でウィルス性胃腸炎で倒れちゃって、
昨日、お世話に行ったりしてたから、あまり用意できなかった。」と言う。

 私も数週間前にひどい目にあったが、どうやら妹の家でも、
まず、赤ちゃんの姪っ子が罹り、続いて義弟、妹の順に家族で
酷い目にあっているらしい。
年末年始に、大変だったね。

 とは、いうものの、母は、あれこれ食べ物を用意して待っていてくれた。
なんとなく始まった2012年_c0191625_0322355.jpg

 父は3年ぐらい前からの、息子の写真を集めた、ハンドメイド「フォトブック」を
作っていてくれたらしく、なかなかの出来合い。
それを眺めていると、この3年ぐらいのうちに色々なことがあったなあ。
2年前のお正月に撮った家族の写真に、亡くなった祖母が写っていたり、
まだ髪の長かった息子も。

 それから、お正月ならではの「お年玉」も。
私の両親や妹夫婦(病気なのに、ちゃんと母に託してくれていたらしい)は、
それぞれ「お札」の入ったお年玉袋を用意してくれていたらしいのだけど、
それは、私が「お預かり」することにして、
息子には、文字どおり、おとし「玉」にしてもらうことにした。

 最近お小遣いをもらい始めたばかりだし、
小1の子が自分で管理できるお金って、やっぱり硬貨レベルだと思うので。
なんとなく始まった2012年_c0191625_0412049.jpg

 それでも本人は大喜び。

 息子は、実家に泊まり、夫と私は夜家に戻ってきた。
やれやれ、明日はおじいちゃんが孫と公園でサッカーをする羽目になるのかな。
<今日のプライベート充実度80%>




by makikoai2005 | 2012-01-02 00:24 | 家族 | Comments(2)
Commented by leifu-nihongkong at 2012-01-02 23:55
あけましておめでとうございます。
mangonaokoさんのところでお見かけしていたのですが
エキサイトブログの新しいサービス?「似ているブログ」をクリックしたら、こちらにたどり着きました。
体調は戻られましたか?寒いようですのでどうぞ体調お大事に。
またお邪魔します。どうぞよろしくお願いいたします。lei
Commented by makikoai2005 at 2012-01-04 00:28
leifu-nihongkongさん、
あけましておめでとうございます。
初めまして。お寄りくださってありがとうございます。
leifu-nihongkongさんのブログも拝見しましたが、とっても素敵な感じで、私のブログと「似ているブログ」だなんてなんだか恥ずかしです(汗)。
おかげさまで、元気になりました。やっぱり、体調不良には休息が一番ですね(笑)。
私も、ときどきお邪魔しますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
<< 休日気分、ぶっ飛び 味気ない年末 >>