人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月蝕

 夫は土曜日の朝、出張のためモスクワへ。
年末まで帰って来ない。
 
 やれやれ。
夫がいないとなかなか大変だ。

 息子は、だんだん夫の留守にも慣れてきて、
以前のように号泣したりしなくなってきた。
それでも、ちょっと寂しそう。

 と、タイムリーに、従妹のMくんが、息子のクリスマス・プレゼントを送ってくれた。
Mくんは、アメリカに留学しているのだけど、
お友達でサッカー・ボールを取り扱うベンチャー企業を起こした人がいるとかで、
その会社のサッカー・ボールを贈ってくれた。
月蝕_c0191625_21385331.jpg

 大喜びで開ける息子。
Mくんは、「ベンチャーだから、まだプレゼント用のラッピングとか
できないかも。」と言っていたけれど、
なんの、なんの。
黒いしゃれた箱に入って、ビニール袋とリボンでラッピングしてあった。
月蝕_c0191625_21393072.jpg

 いつも息子にあれこれ贈ってくれるMくん。
ありがたいことだ。

******************
 来週末は、いよいよバレエの発表会。
今週末はいつもより早い時間に練習に行ったりした。

 息子も疲れてただろうなあ。

 昨日、練習の帰りに「そうそう、今日は夜9時から11時ごろまで月蝕があるんだよ。」
といって簡単に月蝕のメカニズムを説明すると、
「みたい!みたい!早く家に帰って、準備しようよ。」と大喜び。

 夕ご飯の準備とか手伝ってくれて、いつもより早く用事がすんだ。
「ぼく、バレエのDVDみたい。」
「え?月蝕はどうするの?」
「だって、ずっと見てなくていいんでしょ。」
確かに…。

 息子はバレエのDVDを見て、
ときどき二人でダウンジャケットを着て外へ。
 
 9時ごろは、こんな感じだった。
月蝕_c0191625_21421685.jpg

 雲がうっすらかかって、とても幻想的。

 「さむさむさむ~!」と急いで部屋に戻って、
またバレエの続きをみる。 
 
 本当に欠けていくんだろうか…。
息子に説明した手前、ちゃんと月がかけていかなかったらどうしようと心配になり始める。

 10時ごろ、また外い出てみると。
おっ、欠けてる、欠けてる。
息子は、すごく大騒ぎをしていた。
「し~っ!夜だから静かにして!」
近所のメーカーの独身寮の窓からも、空を見ている人たちがいた

 「半分ぐらいになってるよ!」
そうだね。こんなにはっきりわかるなんて。
それにしても、コンパクトカメラしかないのがとても残念。
月蝕_c0191625_21433544.jpg

 その後、11時近くにバレエを見終わって、
外に出てみると、
月はさっきよりオレンジ色っぽく、しかも細くなっていた。
息子はちょっと眠そうにしていたが、細くなっている月をみて大喜び。
月蝕_c0191625_2144555.jpg

 月蝕が、遠くの島とかに行かなくても、うちの近所でみられるのは
子どもの教育の観点からは非常にありがたい。
月蝕_c0191625_21443545.jpg

 それから、すぐにベッドに入った息子は、すぐにグーグー寝てしまった。
<今日のプライベート充実度90%>
by makikoai2005 | 2011-12-11 21:40 | 家族 | Comments(0)
<< 胃腸炎でダウン シッターさん >>