人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Concert

 月曜日からは新らしい課に異動。
これまでの課は今週いっぱいだった。

 それでも、息子の学校やらなにやらの行事が目白押しで、
早退してしまったり・・・。
残務処理をして机を片付けるのがやっと。

 木曜日は、夕方先生との保護者面談。
夫と二人で職場から駆けつける。

 言われることは先生が変わっても毎年ほぼ同じ。
うちに帰って、息子をこんこんと諭すも、聞いているのやら・・・。

 面談の後、大急ぎで恵比寿へ。
2年ぐらい前に一緒に仕事をした人たちと、ガーデンタワーの屋上の展望レストランで
再会。
Christmas Concert_c0191625_0563262.jpg

K村さん、Y山さん、S藤さん。みんな今ではばらばらの職場でばらばらの仕事をしている。
K村さんやS藤さんは近くまた異動があって、地方に行く可能性もあるとか。
Y山さんは、夏から留学。

 久しぶりに、愉快に飲んで話して、あっという間に4時間。
せっかくS藤さんが夜景の見える窓際の席を予約してくれたのに、
みんな話に夢中で夜景なんかみていない。

 また、年度内に一回集まりましょうね、といって別れた。
「来週ついに私も異動するんです。」と話したら、
みんな「そりゃあ、本当にお疲れさま。」と心底ねぎらってくれた。

****************
 金曜日は、夕方息子の学校のクリスマス・コンサートがあるとかで、
4時ごろ早々に早退。

 急いで家に戻って、荷物を置き、学童に迎えに行く。
息子と一緒に最寄り駅のホームで父と待ち合わせ。
3人で会場の、S女子大学のコンサートホールへ。
このコンサートホールはピアノのリサイタルとかも行われる結構有名なホール。

 コンサートは6時半から。
息子たち出演者は、6時10分に楽屋に集合。
コンサートホールで夫と合流して、父、夫、私の三人で
ホールの前中央あたりに、うまい具合に席がとれた。

 息子たちの学校の他にも、S女子大の付属校のお姉さんたち、
息子たちの隣の学校の子どもたち、
地元のコーラスグループの人たちが一緒に出ていた。

 息子は、クラブ活動でコーラスをしているのだけれど、
指導の先生がとても熱心な人で、発声練習だの、リズムを手で打つ練習だの
本格的に指導してくれているらしい。
息子たちのグループの出番は3曲。
 
Christmas Concert_c0191625_1152115.jpg

心なしか、やや元気なさげ。
あがってたのか、お腹すいてたのか・・・。

 地元のコーラスグループという人たちにはびっくり。
足元もややおぼつかない白髪の方もいる。
かなり平均年齢の高いグループ。
明らかに、リタイアしているおじいさん、おばあさんたちのグループ。
この人たち大丈夫なんだろうか・・・・。
 ところがどっこい、すごくうまかった。
こういう趣味を続けている人たちって、素敵だな・・・。

 女子大の付属校のお姉さんたちのグループも、
やっぱり上手だった。

 あとは、弦楽器のアンサンブルや、ジャズのバンド。
なかなか盛りだくさんのプログラムだった。

 やっぱり音楽っていいね。
息子のコーラスも、毎週水曜日、7時45分からの早朝練習の甲斐があった。
毎週学校まで送ってくれた夫にも感謝!
私はせっせと写真とビデオをとって、週末はせっせと編集。
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2011-12-04 00:51 | Year 2 | Comments(2)
Commented by ip at 2011-12-04 19:27 x
おお、ついに異動されるですね。お疲れさまでした。僕が言うのも変ですが、新しい課でもご活躍なさってくださいね。

そして、K村さん、Y山さんというのは、あのK村さんやY山さんですよね!懐かしい。またお会いしたいです。そういえば、K女史の重大発表って何だったんですか?
Commented by makikoai2005 at 2011-12-04 23:03
ipさん
そうなんです。明日から新しい配属先です。どうなりますことやら・・・。
 K村さんとY山さんは、まさにあの方々です!懐かしいでしょ。私もお二人には本当に久方ぶりでした。皆さんあのころより、各段に「色艶」が良くて、幸福そうでした(笑)。
 そうそう、K女史の「重大発表」。ご報告するのもばかばかしい「部署を異動しました」(しかも、東京都内)というものでした。みんなブーイングまたは「やっぱりね」というさめた反応・・・。彼女らしいといえばらしいのですが(笑)。
<< 異動3日目 おこづかいその後 >>