人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きくなった従妹のMちゃん

 息子は姪っ子のMちゃんに会いたい、会いたいという。
まあ、兄弟のいない息子にとって、たった一人の従妹のMちゃんは
特別な存在なんだろう。

 夫も帰ってきて、ささやかだけれど、妹夫婦のところにお土産もあったので、
さっそく昨日電話して、今日ちょこっとだけ寄らせてもらうことにした。

 お昼前にほんの30分ばかりということで、約束してたのだけど、
朝、義弟から電話。
「なんなら、今から車で迎えに行ってあげるよ。」とのこと。
親切な彼は、車でわざわざ我が家まで迎えに来てくれた。

 久しぶりに会うMちゃんは、5か月で、すっかり寝返りも打てるようになり、
大きくなっていた。
息子はMちゃんに興味津々。

 こういう姿をみていると、やっぱり兄弟が必要だったかな、と思ってしまう。
大きくなった従妹のMちゃん_c0191625_222047100.jpg

 昼過ぎからバレエだったので、妹夫婦のうちを早々においとま。
義弟は駅まで送ってくれた。
まったく、もうしわけない。
でも遅れそうだったので、とても助かった。

 今日は、ロシア人のイー●リ先生が、発表会の演目を指導してくれる日。
息子は、練習の回数が少なくて、振付がまだぜんぜん覚えきれていなかった。

 「くるみ割り人形」の中でいくつか出番があるらしいのだけど、
その中の一つが、「Trepak:ロシアの踊り」
色々な振り付けのバージョンがあって、
男性だけで踊っているバレエ団もあれば、3人組の男女のもの等々
あるみたいなのだけど、
息子たちは、子ども15人ぐらいのグループで。

 曲はとっても有名で、日本では運動会で使われたりしているので
おなじみ。
        (↓これは、マリンスキー劇場のもの。(「これは」の部分をクリック。))
大きくなった従妹のMちゃん_c0191625_233396.jpg

 ステップは、マリンスキーとかのものとは違って、
子どもたちでも踊れるようなバージョンだけれど、それはそれで結構難しそう。
はたで見ていても、なかなか覚えられない。
 
 3時間ぐらい練習していた。
でも、息子は「今日はとっても楽しかった!」と
帰り道でも、飛んだり跳ねたりして踊って見せる。

 あれあれ?この間、バレエ辞めたいとかって言ってなかったっけ
確かに、通常の練習だと、ストレッチとか体操系のものが多くて
つまらないと感じてしまうのかもしれない。
発表会の練習は、ある意味「踊り」が踊れるので楽しいのかも。

*****************
 帰りに渋谷のアップルのお店の前を通ったら、
人だかりができていて、
お花が置いてあった。

 Jobsさんを悼んだ人たちがおいっていったらしい。
お店の前に花束がたくさん置いてあるのもびっくりしたけれど、
人だかりは、なんとそれを携帯電話のカメラで写している人たち。

 日本人って面白いな。
大きくなった従妹のMちゃん_c0191625_22214791.jpg

 かくいう私も、つい携帯を取り出して、一枚。

 三連休はいいなあ。
のんびりできる。
明日は息子が通常通り学校なので、そろそろ寝よう。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2011-10-09 22:20 | 家族 | Comments(0)
<< Science Dayとピタゴラ装置 パパのいる週末 >>