人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野1日目:善光寺さん

 今日から二泊三日で長野へ夏休み。
前日まで仕事でばたばたしていたので、
ほんの数日でも職場から離れて、非日常に行けるのは本当にうれしい。

 そんなわけで、旅行の準備は当日の朝。
ものぐさな夫は、旅行といっても、特別に早起きして早くから出かけていくとか
そういうのがまったく駄目な人。

 10時過ぎにやっと家を出た。
息子は大はりきり。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_20415185.jpg

 去年は、長距離バスで河口湖に行ったけれど
今年は長野県の松代というところにある施設が当たったので、
新幹線で長野まで。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_20433262.jpg

 せっかくの夏休みなのに、ドリルを解かされる息子。
しかも、新幹線はたったの1時間40分。
あっという間に、長野に到着。

 ホテルのある松代は、長野からさらにおくに入ったところにあるらしい。
とりあえず長野の駅からホテルに電話して、チェックインは夕方になってしまうことを
連絡。
「ぜんぜん大丈夫ですよ~。」とのこと。

 駅のコインロッカーに荷物を預けて身軽に。
いつもそうなのだけど、夫は旅行の計画とかを立てるタイプの人ではないので、
新幹線の中でガイドブックを読みながら即席で立てた私の計画に
夫と息子はついてくる感じに。

 1日目は、とりあえず善光寺さんを見学することにした。
駅前のバス停から善光寺との間を往復している路線バスに乗る。
後で考えたら徒歩でも十分いける距離だったけれど、
子どもとメタボのおじさん連れなので、用心してバス。

 あっという間に、善光寺の門の前まで。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_2054572.jpg

夏休みシーズンだけれど、ウィークデーだったこともあって、結構すいている。
おじいさんおばあさんの団体観光客のグループがいくつかと
個人で旅行しているらしい人たちがちらほらいたけだけ。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_2053081.jpg

 そういえば、学生時代に一回だけ来たことがあったなあ。
長野出身の人に車で連れて来てもらったっけ。
びっくりするぐらい、記憶がない。
こういうところだったっけねえ・・・。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_20563952.jpg

 本堂の階段に座って、のんびり。
私はどうしてもあれこれ見て回ろう!というタイプなのだけど、
夫は行った先でのんびり、というタイプ。
「いいところだから、しばらく座って休んでいこうよ。」とのこと。
あたりはせみの鳴き声でいっぱい。
ん~。こういうのんびりした旅もいいなあ・・・。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_20593042.jpg

 しまいには、階段に寝転がる息子。
ちょっと、ちょっと、リラックスしすぎ!

 帰りは、ぶらぶらと門前町を歩きながら駅まで。
途中で、「ぱてぃお大門」という、レトロな感じのコンプレックスの中のカフェへ。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_2121290.jpg

 ここでもやたらとリラックスする息子。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_2113584.jpg

 長野の駅まで戻って、荷物を取って、
また駅前から路線バスへ。
ホテルまではバスで40分ぐらいかかるらしい。
ホテルの人に、最寄のバス停を聞いておいてよかった。
「川中島古戦場経由松代行き」とかいうすごい名前のバス。

 「ママ~、Old Battlefieldって書いてあるけど、何のバトル?」と
息子は興味津々。
「第二次世界大戦?」と夫。
そんなわけないでしょ。
「江戸時代よりももっと前。」
「へ~。」とびっくりしている2人。
「ブシの時代ってこと?」
「そう。」

 川中島の戦いとかいっても、わかんないだろうなあ・・・。

 路線バスは、途中で地元の人を乗せたりおろしたりしながら、
だんだん奥まったところへ。
途中で「川中島古戦場跡」というところも通った。
今では公園のようになっているらしい。
「入場は5時まで」と大きく書かれた看板が立っていた。

 その後、バスは山に囲まれた盆地のようなところに来た。
遠いところに白い大きな建物が。
あそこが今日我々が泊まるリゾートホテルに違いない!

 「松代中学校前」というバス停で降りて、徒歩3分。
バスは1時間に2本しかないところみたいだった。 

 ホテルは、大手ホテルチェーンのリゾートホテルで、
結婚式場や、チャペルもついているようなところだった。
団体観光客がバスで乗りつけるようなところ。

 早速チェックイン。
13階建ての5階で、10畳のたたみの部屋。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_21111293.jpg

 夕ご飯の時間に間に合ったね。
夕ご飯は、1階の食堂でバイキング。
これもこの手のホテルの常。

 息子は、食べたいものだけがばがばとってしまって、
栄養のバランスも何もあったもんじゃない。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_21135553.jpg

 その後、部屋に戻ると、お布団が敷いてあった!
そうだよねえ。
こういうのが日本のホテルだよねえ。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_21302451.jpg

 しばらく休んで、大浴場へ。
台湾から(?)と思われる団体さんで浴場は大混雑!
でも、台湾の人も、こういう大浴場とかって、大丈夫なんだなあ
(以前、中国の人は、知らない人の前で裸になったりするのに抵抗がある人もいると
聞いたことがあったので、ちょっとびっくり。)。
 それにしても、震災の後、福島の原発の影響とかで、
日本に旅行する人が減ってしまったと聞いていたけど、
こういう団体さんって戻ってき始めてるのかな。

 パジャマの代わりに備え付けの子供用浴衣を着て、
畳の上に敷いたお布団に入って、寝る前に本を読む息子。
ん~。日本のホテルのお泊りならではだね。
長野1日目:善光寺さん_c0191625_21172161.jpg

 夫は、家から持ってきたPCをネットにつないで、
遅くまであれこれネットサーフィンしているみたいだった。
この人っていったい・・・。旅先に来てまでネットサーフィンしたいかねえ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2011-08-03 20:26 | | Comments(0)
<< 長野2日目:戸隠 盆踊り大会 >>