人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金台の古本屋さん

 息子の学校では、子どもたちに1、2日に1冊の割合で
学校から本を持ち帰らせ、毎日家で読んでくるという宿題がある。
おかげで、我々親はほとんど面倒をみていないが、
いつのまにか、息子はかなりの量の本を読むようになった。

 問題は、夏休みの間の2か月間、学校がお休みの間、
英語の本を借りてくるところがない、ということ。
かといって、英語の本は高くて、そんなの何冊も買えるものじゃないし・・・。
市の図書館は日本語の本を借りるのにはいいのだけど、
英語の本となるとほとんどないし。

 今日、うちに帰ると、大量の子供向けの本が!

白金台の古本屋さん_c0191625_23473810.jpg

「わ~!これどうしたの!」
「へっへっへ~、買ったんだよ。」
Star Warsのような軽い読み物から、図鑑、物語、ノンフィクションの本まで、
大小合わせて21冊。
「重くて肩が抜けると思った。」とのこと。

 白金台のBook Of●で買ったのだとか。
「白金台のようなところには外国人がたくさん住んでいるから、
英語の本の在庫が充実してるんだよ~。」とのこと。
しかも、1冊100円とか200円とかお手ごろ価格。
そんなことどこで聞いてきたんだか。

 日本人の私が知らないような、へんな情報を夫は結構知っていたりする。

 「これで、夏休み中、退屈しないですむよ。」
やれやれ、教育パパのおかげで、せいで、
夏休みもたっぷり本を読むことになる息子。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2011-06-20 23:45 | 本・DVD・映画 | Comments(4)
Commented by bundle of joi at 2011-06-21 10:36 x
パパえらいですね~!いい情報ありがとうございます!
そして、空手!武道いい!! 私もずっと剣道をしていたので、娘にも何か武道させたいです。
そして、お買い上げありがとうございました!!(遅い‥ 涙)
また来ます^^。お仕事がんばってください!!
Commented by pino-ombra at 2011-06-21 21:02
なんにせよ、たくさん本を読むのは良いことだと思いますよ~。
夫さん、相変わらず教育熱心ですね!
そして息子くんの読書ペースが速いことにびっくり。
小学校1年生で、そのペースはすごいかも?
Commented by makikoai2005 at 2011-06-22 23:58
bundle of joiさん
夫は正真正銘の教育パパです(汗)。
なんと!剣道をされてたんですね!かっこいいなあ・・・。私自身は武道をまったくやったことがなかったのですが、夫の差し金で息子がついに空手デビューです。
 最近、周りがちょっとした出産ラッシュで、プレゼントに重宝させていただいています。実は、また今日も1件(笑)。
 bundle of joiさんこそ、お仕事にボランティアに、子育てに、頑張ってください!
Commented by makikoai2005 at 2011-06-23 00:00
pino-ombraさん
子どもって、本を読むようになるとあっという間ですね。pino産のところのお嬢さんもそうだと思うのですが、本を調達してくるのが大変、大変。
まあ、でもどうにか夫がうまい具合に調達してきてくれました。(笑)
<< あぢぢぢぢ~ Karate Kid >>