人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングドレス?

 久々に、職場で通訳の単発の仕事を頼まれた。
ちょっとフォーマルな場所だと聞いていたので、
最初はちょっとワクワク。

 ところが、今日になって、
「ドレスコードは、女性の場合無地のロングドレス、
ただし黒は不可。」とか言われてしまう。

 「ロングドレス」ってなに?
フォーマルっていうけど、昼間からロングドレス?
そもそもそんなの持ってないよ~!

 しかも今週の金曜日なので、準備する時間もないよ~。

 なんだか気が進まなくなってきた・・・。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2011-06-07 00:26 | 仕事 | Comments(6)
Commented by pino-ombra at 2011-06-07 10:07
いっそ着物で行くとか…立派なフォーマルですもん、着物。
…という案はさておき、通訳の方って、ゲストというより裏方ですよね?なのにドレスコードもそこまで厳密に合わせないといけないものなんでしょうか????
ロングドレスって…厳密にはくるぶしまでの丈のことを言うんだろうなあ。持ってないし、仕事だからきちんとしたビジネススーツで行きます、って押し通しちゃったらどうかしら?それのためにロングドレス買うって非現実的じゃないですか?だって数万円以上しますよ、きっと…
Commented by kiyoko-hongkong at 2011-06-07 13:11 x
ええーどんなにフォーマルな場なんでしょう、昼から通訳もロングドレス!
夜でもロングドレスなんて普通無いですよね。会社がレンタルとかしてくれないものでしょうか。
Commented by Kako at 2011-06-09 19:03 x
通訳~格好いいですね☆
いつかそういうお仕事が出来る人になりたいな。なんて思います。
Commented by makikoai2005 at 2011-06-11 01:21
pino-ombraさん
そうそう!今回、服装のことが浮上したとき、思わず頭をよぎりましたよ!「着付けができて着物があれば!!!」って。着物は立派なフォーマルですよね。これに文句を言う人は絶対いないと思います。
 やっぱり習いに行こうかなあ・・・。
 幸い、職場が派遣先にかけあってくれて、ロングドレスは免れることができました。一時、ネットで「ロングドレス」と検索してみると、結構購入したりできるサイトがあるのですが、どうやら、水商売関係の方たちむけのものが多いことに気づきました。なるほど、夜のお仕事でも、そういえばイブニングドレスみたいなのを着ている人がいますよね(ドラマとかで見る限りですが・・・笑)。
Commented by makikoai2005 at 2011-06-11 01:23
kyoko-hongkongさん
そうなんです。こんなの初めてでびっくりでした!もう一人いた女性の方は、ちゃんとロングドレスを着てきておられて、「やっぱり持ってる人もいるんだ~。」とびっくりしてしまいました。(もしかしたら、レンタルだったのかもしれませんが・・・。)
 世の中私なんかが知らない世界がたくさんあるんだなあ・・・、とつくづく。
Commented by makikoai2005 at 2011-06-11 01:30
kakoさん
私は、毎日通訳だけを仕事にしているプロの「通訳さん」ではないので、本当に毎回ひやひやです。(笑)そして、終わった後は、後悔と反省と、そして内心ほっとした気持ちとで、へとへとになります。今回は広いところで大声を出したので、のどもかれてしまいました。
 通訳をする方もさることながら、「通訳を使うのに慣れている方」というのがいらっしゃるなあ、とよく思います。そういう方は、お話を短く切りながら話されるので、とてもラクなのです。
 いつか何かの拍子に通訳をしてもらえる立場になったら、絶対、通訳さんにラクに感じてもらえる自信だけはあるんですけどねえ・・・。(笑)
<< 長かったな、一週間 おっす >>