人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木公園の桜

 昨日例のB大学同窓会の4月の会合があったけれど、
「土曜日は雨の予報だから、日曜日に変更しよう。」
「え~。もう日曜日に予定入れちゃったよ~。」等々
例によって、なかなか日程調整できないトルコ人の人々…。

 結局、昨日行かなかった人たちの間で、
「代々木公園に桜を見に行こう。」とかいう案が出て、
さらに、直前になって参加を表明する人もいたり…。

 待ち合わせは、代々木公園の原宿門。
同じ沿線に住んでいる「素数のSさん」と待ち合わせて一緒に行くことに。
Sさんは、昨日都内のトルコ料理店で
トルコから地震の後来ていた救援隊のグループと会ったそうで、
あれこれ彼らとのやり取りを説明していた。

 そこから原宿へ。
原宿門は待ち合わせには多分あまり適当ではない場所だった。
なにしろ、大きな音量で50sの音楽をかけて踊っているグループとかいて
携帯の音も聞こえないほど。
それでも、既に来ていた地震の専門家のFさんと、
しばらくして自転車で登場したもう一人のSさんと合流。

 初めて参加したGKさん一家(タタール人+日本人カップルと3人の男の子)、
少し遅れて、Kさん。
代々木公園の桜_c0191625_23214689.jpg

 Sさんが自転車に積んできた敷物を広げて、ちょっとしたお花見。
ビールや焼き鳥、たこ焼きなんかも買っておしゃべり。
代々木公園の桜_c0191625_23233753.jpg

 GKさんの3人も息子さんたちは、6歳、3歳、1歳。
「子どもの面倒だけで、一日が終わってしまう。
3人もいると日中どこにも出かけられない。」とタタール人ママのGさんは言う。
息子は6歳のRくんと、3歳のTくんとまるで前から知っているお友達のように
遊び始めた。
子どもって、仲良くなるのが早いものだなあ…。
代々木公園の桜_c0191625_23265756.jpg

広い代々木公園の林の中は、子どもたちが駆け回るのにはもってこいの場所。
Rくんが持ってきたグローブのボールのセットを借りて、
どこからともなく見つけてきた竹の棒で、野球?
代々木公園の桜_c0191625_23282278.jpg

さすがに、竹の棒じゃあ、当たらないでしょ。

 公園の中では、色々な楽器を弾いたり吹いたりしている人がいた。
ここなら遠慮なく音を立てて練習できるよね。
子どもたちは興味津々。
代々木公園の桜_c0191625_23305074.jpg

 結局5時半ごろまで遊んだ。
その後はみんなで原宿の駅まで。
数人で、表参道まで歩いて、3月に会合をやったオーガニックカフェへ。
そこでまただらだらおしゃべり。

 みんな、地震の後なんとなく落ち着かなくて、
仕事や家族との悩みを打ち明ける人が欲しいんだなあ。
トルコ人の男性陣があれこれ愚痴を言い合っている間に、
私もFさんとおしゃべり。
Fさんも地震の後は休みなしに働き詰めで、心身ともに参っているみたいだった。
みんなそれぞれ色々あるよね。

 うちに戻ると、息子はかなり疲れたらしく、お風呂に入ってバタンキューだった。
これでぐっすり寝てくれるだろう。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2011-04-10 23:21 | 友達 | Comments(8)
Commented by Kako at 2011-04-11 08:23 x
トルコ人の方々の日程調整。。。分かります(笑)
お花見楽しそう!言葉が通じ合ったり、境遇が分かり合えたり、そういうお友達との集まりは、とても楽しいですね。
子供たちも、いっぱい遊べてお友達も出来て、よかったですね♪
お仕事の疲れも、みなさんと会うことで癒され、明日への力になりますね!
Commented by kiyoko at 2011-04-11 09:25 x
東京の公園って本当に大きいですね!(地方だと城山系、海辺・湖畔系細長いの、またはいきなり児童公園・・・)
桜とビルの写真も素敵です↓

息子さんとのカフェデート楽しそう!! 
Commented by pino-ombra at 2011-04-11 09:55
我が家も昨日、砧公園で花見というか適当なピクニックをしました(笑)。
お弁当はマクドナルドで調達、かなりゆる~い感じです。
天気も良くて、子供たちは走り回っていました。
しかし短時間の間に2組も迷子のお子さんたちを保護…(汗)。
いくら公園の中とはいえ、未就学児の子供から親は目を離すべきじゃないですね。
私のほうがひやひやしましたもん。
Commented by yukikoa2 at 2011-04-11 23:06 x
お花見楽しそうですね!わたしも花見をしましたが,近所の公園で5分だけ・・・でした.花見は,じっくりと堪能したいものです.
Commented by makikoai2005 at 2011-04-13 01:36
kakoさん
トルコ人の男性陣は、なんとなく落ち着かない最近の状況をあれこれ話しては慰めあってるみたいでした(笑)。子どもたちは、そんなことは知る由もなく、春の公園で思いっきり走り回っていましたが…。
Commented by makikoai2005 at 2011-04-13 01:40
kiyokoさん
日本は桜の名所(またはそこまで行かなくても、近所で桜が楽しめるところ)が本当にたくさんあるんだなあと改めて発見しました。今年いろいろなことがあったので、なおのこと桜がきれいに感じます。
Commented by makikoai2005 at 2011-04-13 01:42
pino-ombraさん
おお!うわさに聞く砧公園!桜の名所だそうですが、まだ一度も行った事がありません。今年はもう遅いかなあ…。来年はぜひ行ってみたいです。
 そうそう、子どもたちは目が離せませんよね!私たちも、ビールでほろ酔い気分のパパたちを尻目に、子どもの「監督」に気が抜けませんでした(笑)。
Commented by makikoai2005 at 2011-04-13 01:44
yukikoa2さん
お花見5分?それはとても残念ですね。何かを飲んだり食べたりしなくても、桜の下を歩いているだけでもとても楽しいものです(私は最近昼休み、桜の咲いているところに出かけてぶらぶらしています。笑)。
<< 新しいPCと余震 雨でも満開の桜 >>