人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から学童保育

 すこしずつ桜が開いてきた。
うちの職場の前も桜並木で例年は今ごろは桜の見ごろなのだけど、
今年は少し遅めなのかな。
それでも、木によってはかなり花が開き始めている感じ。
今日から学童保育_c0191625_281467.jpg

 今週末ぐらいが満開かなあ。
雨が降らないといいけど…。

 桜の写真を撮りに昼休みに外に出る。
あれこれ撮って、外でお昼を食べようかと思ったけれど、
やっぱりちょっと肌寒い。
なんとなく、またトルコ料理を食べに行ってしまった
今日は煮込み料理とピラフ。
今日から学童保育_c0191625_2102574.jpg

 夕方、Gさんに電話してみた。
帰りに寄ってみようかと思ったのだけど、
「今、義妹のところにきているの。」とのこと。
とても申し訳なさそうな声を出していた。
Hさんには弟さんだけではなくて妹さんもいたのね。
やはり身内の人と一緒にいるのが一番。
また、折をみて必要であれば、訪ねてみることにしようと思った。
彼女が完全にひとりぼっちというわけでもなさそうなことにほっとする。

*************************
 帰りがけに突然変な仕事が舞い込んでしまって、
結局残業。

 うちに帰ると、息子も夫も寝てしまっていた。
テーブルの上には、こんなものが。
今日から学童保育_c0191625_2152632.jpg

 先生が一人ひとりに手作りしてくれたらしいオリジナルのアルバム。
去年もこんなのをもらってきてたっけ
それから、紙で作られたランドセル。
どうやら本人が作ったらしい。
名前入りの鉛筆も!

 息子が通っていた保育園は、隣の部屋が小学生のための学童保育。
息子は今日から学童保育のほうへ「進級」。
ほとんどの子は、保育園のときからのお友達。
今日から学童保育_c0191625_2235267.jpg

 聞いたところ、今日はみんなで近くの公園へお花見に行ったのだとか。
息子は、学校が今日から再開だったので、
残念ながらお花見の方へは参加できなかった。

 夫が言うには、「学童保育に方では、毎日宿題とかドリルとか、
まず最初にそれをそれぞれの子がやって、その後みんなで遊ぶことに
させています。」とこの間先生が言っていたとか。
 放課後に学童保育からスイミングやピアノといった習い事や塾に通って
また学童保育に戻ってくる子もいるのだとか。
最近はこういうのも色々サービスが多様化しているんだなあ。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2011-04-05 02:07 | Year 1 | Comments(2)
Commented at 2011-04-05 03:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2011-04-05 23:50
かぎコメさん
お久しぶりです!どうされているかなあと思っていました。さっそく訪問させていただきますね!
<< グルジア人の日本語の先生 悲しい電話 >>