人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お留守番最終日

 朝から雨。
夫が電話してきて、
「看護士さんに聞いたら、予定では水曜日退院ってことになってるみたい
なんだけど、そんなのとても耐えられないので、
明日にしてもらえるように交渉中。」とのこと。

 やれやれ、日本の医療機関は慎重ってことなのか。
おそらく今日まで連休で主治医の先生はお休みなので、
休み明けの火曜日に診療してもらって、翌日退院っていうスケジュール感なのだろう。

 午後から息子と美容室Rへ行った。
「うちの周りは、なぜか停電の対象になってないみたいなんですよ。
不思議なことに。」と言っていた。
「でも、やっぱり、仕事にならないですよね。」とのこと。
せっかくかきいれどきの卒業式シーズンなのにね。
それでも昨日はうちの近所の公園でも、羽織袴の人をみかけたっけ。
お留守番最終日_c0191625_21141996.jpg

 美容室の帰りに、食料品を買って帰る。
一時ほどではないけれど、スーパーの棚には空きスペースも目立った。
米もおいてあったけれど「ひとり一袋まで」と書かれていた。
 北海道産たらの切り身があった。小さい切り身が2つ入って540円と
我が家にとっては高級品だけど、なんとなく食べたくなって買う。

********************
 家に帰ると、まずシャワー。
放射性物質はまだこちらの方にはあまり来ていないというけれど、
なんとなく雨にぬれた気もするし、息子とシャワーをして、洗濯。

 洗濯物も外に干さないほうがいいとか、あれこれ対策をテレビで言っていた。
ほうれん草とかは、福島近隣の県からは出荷が停止されたとか。

*******************
 連休の最終日だけど、行くところもやることもない。
息子にピアノの練習をさせて、国語のドリルをやらせると、
すっかり暇になってしまった。

 「ぼく、バレエのDVD観たい。」
昨日に続いてバレエ鑑賞かあ。

 例のたらをムニエルにしていると、
息子は勝手にDVDをつけて観ていた。
お留守番最終日_c0191625_21212142.jpg

「英国ロイヤル・バレエ」の「眠りの森の美女」。
ルーマニア人のバレリーナ、アリーナ・コジョカルが主役。
くるみ割り人形と、ドン・キホーテがお気に入りだが、
さすがにそればかりでは飽きたらしく、今日は「眠りの森の美女」。
ビデオにあわせて、どしんばたんと踊りまわっている。
(階下のお宅のかた、すみません・・・。)
 今週も先週もバレエのレッスンがお休みだったので、体を動かしたいらしい。

 やれやれ夫は明日帰ってくるんだろうか・・・。
<今日のプライベート充実度40%>

by makikoai2005 | 2011-03-21 21:07 | 家族 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2011-03-22 10:10
夫さんの気持ちもわかります。
入院していると、本当に精神が磨耗するんですよね…。

そしてバレエのDVDを観ている息子君の気持ちもわかります。
私も昨日は気晴らしにデーモン閣下のライブのDVDを観ました(爆)。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-24 02:57
pino-ombraさん
ははは。確かに。おっしゃるとおり、二人の気持ち、わかる気がしてきました(笑)。
夫は、1日早く病院を脱出してきました。
こういうときには、お気に入りのDVDが観たくなるものですよね。閣下のビデオ、効果抜群だったことでしょう。
<< おたふくかぜ?リンパの腫れ? B大学同窓会3月会合 >>