人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月なのに雪

 週末はとてもお天気がよかったのに、
今日は朝から雪。
しかも結構降った。

 おかげで電車が遅れて、遅刻。
いつになったら暖かくなるのかなあ。

 夫は来週受ける耳の手術のために
「限度額適用認定証明証」とかいうのをとりにいったらしい。
手術をしたりして高額の医療費がかかる場合に、
あらかじめ職場の健康保険で手続をしておけば、
一定の限度額を超えた分を保険が払ってくれるという制度らしい。
3月なのに雪_c0191625_1445344.jpg

 夫の職場の経理の人は、この証明書を申請するのが初めてだったらしく、
健康保険協会というところに電話して、
五反田にある協会の東京支部まで申請に行ったら、
ものの5分で発行してくれたとか。

 そろそろ入院用の「持ち物」をそろえたり、準備しないといけないなあ。
<今日のプライベート充実度30%> 

by makikoai2005 | 2011-03-08 01:30 | その他 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2011-03-08 10:25
いわゆる「高額療養費」ですね?
こういう点を見ると、日本の健康保険はよくできているなあ、と
思います。保険料さえ払っておけば窓口は一律3割負担だし、
高額療養費で、一定以上はいくら医療費がかかっても自己負担は
払わなくて良いし…。
日本は物価が高いとかギスギスしていて住みづらいとか言う人は
多いですが、私に言わせれば夜の女性が一人で歩けるほど安全だし、
お金のある、無しで受けられる医療にさほど差があるわけでもない
日本は、住みやすい国だな~、と思います。
Commented by makikoai2005 at 2011-03-08 23:02
pino-ombraさん
確かに、日本の社会はいいところがたくさんありますよね。これがずっと続いてくれるといいなあと思います。息子たちの世代にも。
 それにしても、高額療養費の制度は助かるなあ。手術で入院となるとちょっとした大きな出費になるだろうし。ありがたいことです。
<< 「怖くて一人でねれないよ~」 素晴らしい天気の日曜日とバイリ... >>