人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛恨!ID写真撮影

 うちの職場では、最近どこの職場でも結構そうだけれど
写真入のIDを首からさげることになっている。
痛恨!ID写真撮影_c0191625_052831.jpg

 IDは、人事異動がなくても5年に1回は更新されることになっていて、
今年は、派遣さんもあわせて1,000人が更新することになるとか。
IDの写真は、外部から業者さんが来て、数日間に該当する人たちの写真を撮り、
人事課がその写真を使ってIDを作成し、後日古いIDと引き換えに渡してくれる
ということらしかった。

 先日、回章が回っていて、「●●課、××課は△日△時」という風に
写真撮影をする日が指定されていた。
「多数の人が撮影対象になっています。出張や体調不良による欠勤等の
やむをえない場合を除き、必ず指定された日時に撮影するようにしてください。」
とのこと。
 うちの課は、13日木曜日。

 実は、今使っているID、5年ほど前のものなのだけど、
当時は人事課で適当に撮ってもらった写真で、ひどい映り。
自分としてはとてもとても不本意なものなのだ。
こんなものを首から下げていなければならないのは、本当に悲しい。
次回、ID更新があるときは、絶対納得のいく写真にするぞ~!と
この5年間思い続けてきた。

 ところが、今週は月曜日が祝日だったせいか、
なんとなく曜日の感覚がおかしくなってしまって、
つい、今日はまだ水曜日のような気がしていた。

 おまけに、最近、朝息子を学校に送っているので、
以前にも増して出勤前が慌しい。
今日も、いいかげんなメイクと、とりあえずは昨日と違う服で
ばたばたと家を出た感じだった。


 昼ごろ、ランチの後に、のんびりとお茶を飲んでいたら、
「え????もしかして、写真撮影って今日???」
や、やばい!

****************
 結果は、本当に悲しいことになってしまった。
まだ、写真を実際に見たわけではないけれど、
流れ作業で一人2枚ずつどんどん写真を撮っていく写真屋さん。
心の準備もないうちに、パシャパシャっと撮られて
「はい。いいですよ。終わりです。」とか言われてしまった。

 あ~あ。また次の5年間も悲しい写真を首からぶら下げることになるのか…。
<今日のプライベート充実度20%> 

by makikoai2005 | 2011-01-14 00:28 | 仕事 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2011-01-14 10:14
はははは、お気持ちわかります。
たかがIDカードとは言え、首から下げているんですもんね~。
私も入社時(3年前)に撮った写真のIDカードを下げていますが、
レーシックをやる前なので、メガネ顔なんですよー。
メガネがなくなってさっぱりした今の顔で撮り直したい!!
…たぶんうちの会社は、定期的に写真の撮り直しはやっていないような
気がしますが(汗)。
Commented by makikoai2005 at 2011-01-16 00:20
pino-ombraさん
お分かりいただけますよねえ!
身分証明書として普段はお財布の中にでも入れておいて、時々必要な時に提示するものならまだしも、一日中首から下げていなければならないのははっきり言って苦痛です(涙)。
 実は、私、免許所の写真もパスポートの写真もすご~く不本意な写真なんです。(涙)いずれも結構有効期限が長いですよね…。
<< やれやれ、やっと週末 夜のお迎えとBsweetのカス... >>