人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業証書

 夫が突然引き出しだの、棚だのをごぞごぞ。
どうやら、仕事関係で大学の卒業証書が必要になったのだとか。
結構慌てて、夜なのにあちこちがたがた。

 しばらくすると、
「あった~!よかったあ~!」と喜んでいる。

 ええええ!
少し厚手の紙が真ん中あたりで雑に無造作に折りにしてあって、
折れ目が弱くなっている。

 普通、卒業証書半分に折ったりするかあ?
額に入れろとは言わないけど、せめてクリアファイルに入れるとか
厚紙と一緒に封筒に入れるとかするよ~。
日本だと、結構筒にいれたりとかが一般的だけど…。

 夫は「あははは」と笑っている。
「そんなんだと、本物だと思ってもらえないかもよ。」

 と、いったところで、そういえば、私、卒業証書どこやったっけ?
二つ折りにするどころか、失くしてるかも…。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2011-01-04 23:44 | 家族 | Comments(4)
Commented by pino-ombra at 2011-01-07 20:29
卒業証書って、意外なところで必要になるんですよね…。
私も、前の会社のときは不要だったのに、今の会社に入るときに
コピーを提出させられましたもん。
大きいので、一枚で収まらず、二分割してコピーした覚えが(笑)。
Commented by Aleyna at 2011-01-07 22:22 x
そういえばオットも来日する時、必要になることがあるかもと持ってきてましたが、自営業だし全くその必要なくなりました。それどころか学んできたことは全く役に立たない仕事だし(日本で苦労させて申し訳ないくらい 汗)。
そしてその卒業証書、どこへしまったのかなー。あたしのも発掘作業をしなくてはいけないくらいです。でも、まあ、日本の大学なら卒業証書がなくても証明書を大学で発行してもらえますものね・・・トルコの場合はどうなのかな。
Commented by makikoai2005 at 2011-01-08 20:07
pino-ombraさん
私の場合は、卒業してからこと方一度も卒業証書が必要になったことはないのですが、これからもしも何かのときにコピーを出すように求められたりしたら、ピンチだなあと思います(笑)
確かに、日本の卒業証書は大きいですよね!
Commented by makikoai2005 at 2011-01-08 20:08
Aleynaさん
ご主人も持って来られてましたか!
いつなんどき必要かわからないし、手元に置いておくにこしたことはありませんね。 
 日本の大学は、おっしゃるとおり、卒業証明書を発行してくれますよね。と、いうか、卒業証明書の方を求められることの方が多いような…。
<< わ~い!3連休! チェス >>