人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Party Party

 朝、突然家の固定電話が鳴る。
出ると、無言。
切ってベットに戻ると、しばらくしてまたかかってくる。
朝から無言電話なんて!とむかっとくるも、またベットに戻る。

 そこでピンと来るべきだった。
朝で寝ぼけていたので、迷惑ないたずら電話としか思わなかった。
サッカーに息子を連れていく前に、慌ただしくメールチェック。
夫から、短いメッセージ。
「さっきの電話はボクだよ。こちらからの声が伝わってなかったみたいだったから。
オーバーブッキングで今日は帰れない。明日になる予定。」
ええええ!!!そんなあ~!
留守番生活にはちょっとこりごりしていたので、かなりがっかり。
 まあ、休暇シーズンだから、飛行機が満席だったんだろう…。

***********************
 衝撃のあまり、支度が遅くなって、サッカーにはちょっと遅刻。
Party Party_c0191625_23392478.jpg

実は、今日はこのサッカークラブの別の会場で習っていたときのママ友と
集まることになっていた。
昨日から買い込んだスパークリングワインとおつまみを持って、
サッカーへ。
ちょっとした荷物。

 そもそもは、夏に1回パパに子どもたちを預けてママだけで飲みに行ったことが
あったのだけど

年末に向けて第二段をという話になった。
 最初は、パパたちに子どもをまた見てもらって、
どこかにママだけで繰り出そうと言うことだったのだけど、
パパたちも大変だろうし、とAさんがまたご自宅を開放してくれることになった。

 以前はバーベキューに呼んでもらったり
本当にいつも悪いなあ…。
しかも、2日後には家族でイギリスに帰省する予定なのだとか。

 1時から。
以前、お邪魔したときの記憶を頼りに、お住まいを探す。
ん~。こっちだっけ…。

 マンションのエントランスには、クリスマスツリーが飾ってあった。
ん~。ムード満点。
Party Party_c0191625_23453770.jpg

 今日のホステスのAさんはLくんとRくんのママ。
KくんとAちゃんのママのKさん。
RくんとEくんのママのMさん。
そして、今日初めてお会いしたYさんと赤ちゃん。
Party Party_c0191625_2349136.jpg

 総勢、ママ5人、パパ2人、子どもたち8人。
子どもたちはおもちゃをお部屋中にひっくり返して遊んでいる。
奥の部屋では「パイレーツオブカリビアン3」のDVDがかかっている。

 Kさんは、手作りのお菓子を持ってきてくれた。
ん~。これはすごい。
特にショートブレッドは、お仕事にできる出来栄えだよ!
Party Party_c0191625_23501134.jpg

 子どもたちも、しばらく会わないうちに、あっという間におにいちゃんになったね。
Party Party_c0191625_2351188.jpg

 一緒にサッカーを始めたころは、まだ4歳になりたてとかだったのに。
そのころは赤ちゃんだった、妹弟たちも、一緒に仲良く遊べる年に。
Party Party_c0191625_23532355.jpg

 それぞれの将来の転勤や引っ越しの話、
外国人のパパがおうちを買う話、
子供の教育の話、
はたまた、Mさんがテレビで見たと言うイギリスの「赤ちゃんクラブ」の話。
話が尽きないなあ…。

 また、集まりたいね。
気づくと、半年ぐらい間があいてしまったりするのだけど…。

*******************
 楽しい時間はあっという間。
とっぷり日が暮れて、もう7時。
実は、今日はもう1件パーティーがあったのだ!
B大学同窓会東京支部の12月の集まり。

 夫が行くと返事をしてしまっていたので、予約をしてもらっていたし、
これはとにかく顔を出さなくてはならないだろう…。
場所は浅草のブラジル料理屋さん。
Aさんのお宅からもそんなに遠くない。

 後ろ髪をひかれつつ、Aさんのお宅を失礼して、息子と2人で浅草へ。
帰りには、Kさんの手作りのクッキーやカップケーキを持たせてもらった。
Mさんが子どもたちに用意してきてくれた長靴に入ったお菓子のセットももらって。
なんだか、お土産付き!
 外はとっぷり日が暮れている。

 電車を乗り継いで浅草へ。
既に始まって1時間ぐらいたっていた。
ビュッフェ+お肉のグリル。
Aさんのおうちでしこたまワインを飲んで、あれこれ食べたので
実はお腹いっぱい。
でも、こんなお肉が出たら、食べないわけにはいかない!
Party Party_c0191625_055553.jpg

 大人の中に、一人女の子がいた。
「君が来るのを待ってたのよ!」とその子のママに言われる。
4歳で、見た感じはとてもかわいらしいのだけれど、おてんばで力の強い子だった!
Party Party_c0191625_081075.jpg

 その子が息子にこちょこちょをして、
息子はくすぐったがって床を転げまわっている…。
かなり押され気味。
ん~。おそるべし。トルコの女子。この年で既に男の子をきりきり舞いさせている…。

 みんなには、夫はどこだと聞かれ、そのたびに、オーバーブッキングの顛末を
説明する羽目に…。
そもそも夫が約束してしまった同窓会の集まりに、
息子を連れて出かけるって、つくづく私って義理がたいよね。
幹事のTさんとAさんは喜んでたけど…。
Party Party_c0191625_014396.jpg

 1時間程度で失礼した。
息子をトルコ人少女にこれ以上きりきり舞いさせたら
明日からの1週間がやばそうだったから。

 明日こそちゃんと帰ってきてほしいな。
今回のお留守番、もうかなり限界。
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2010-12-19 23:39 | 友達 | Comments(2)
Commented by bizim at 2010-12-23 00:22 x
トルコの女の子っていうか、女性、美しいけれど、手強いですよね(^^;。
トルコ女性の友人もやはり強烈で、気力体力を充実させて
挑まないと、押し切られてしまいます(笑)。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-23 20:22
bizimさん
そうですよねえ~。トルコの女子は本当に手ごわいです(笑)。しかし、こんな小さいころから、こんなに強烈だったとは…。おそるべし…。世話焼きで、いいところもあるんですけどね(笑)。
<< おっかえり~ お留守番最終日 >>