人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の人間ドック

 いつもより30分早く起きた。
朝9時から人間ドックの予約があったからだ。
午前中休みをもらう。
昨日の夜から飲食ができなかったので、結構ふらふら。

 息子をいつもより早く学校に送っていく。
そこからダッシュで病院へ。
過去5年ぐらい同じ病院でドックを受けている
病院は九段下から徒歩で行くところで靖国神社や千鳥が渕に近い。
恒例の人間ドック_c0191625_22404516.jpg

 ドックでは、職場の健康診断では診てもらえない項目を
オプションで付ける。
胃の内視鏡、婦人科検診(子宮けいがん)、超音波、腫瘍マーカー(血液検査)を
追加したので、結構時間がかかる。

 胃の内視鏡は毎度のことながら辛い。
まあ、でもだんだん「そんなものかな。」と思えるようになってきたけれど、
横向きに寝て、先生がホースのようなカメラをもって近づいて来るときは
毎回ドキドキする。
 横向きに寝て、モニターを見ながら、先生があれこれ解説してくれるのを
聞く。
「ああ。とてもきれいな胃ですねえ。素晴らしい。合格です。」と
先生は絶賛している。
それはいいけど、辛いよ~、早く終わってくれ~!

 「はい、どうぞ、これ記念の写真。とってもきれいでしょ。」と
先生は最後に胃の写真をくれた。
ん~。どんな風なのが「きれいな胃」なのかいまいちよくわからないけれど、
とりあえず専門家がそう言っているのだから間違いはないのだろう。
 以前、母に、ドックから持ち帰った胃カメラの写真を見せたら、
「うわ~。気持悪い。こんなの見せないで。」と嫌な顔をされた。
確かに、内臓の中の写真なんて、気持ちが悪いかもしれない。

 普通の感覚から言ったら他人の胃の中の写真は「気持ちが悪い」、
その筋の人からすれば、「とてもきれいですねえ。素晴らしい。」になるらしい。
慣れとか感覚って面白いものだ。

 専門家から褒められた胃の写真、
気持ち悪いといけないから、ちょっと黒でスプレー加工して、掲載してしまおう。
恒例の人間ドック_c0191625_22494670.jpg

 ドックの結果は年明けに届くらしい。
とりあえず、胃だけは今年も異常なしってことがわかった。
よかった。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2010-12-15 22:40 | その他 | Comments(6)
Commented by caianina at 2010-12-16 00:00
ちゃんと人間ドックで定期点検されているんですね。すごい!
私なんて、仕事をしていないので、健康診断さえしていなくて、風邪ぐらいなら娘の残ったお薬を飲んで治すという、とっても悪い見本です。
でも、そろそろ、あちらこちらにガタがくる年齢ですよね。でも、胃カメラは飲みたくないです。
Commented by pino-ombra at 2010-12-16 10:14
ははは、胃カメラの写真、確かにビミョーですね。
しかしバリウムじゃないくて、毎年胃カメラ飲んでいるですね!ちょっと驚きました。
私が会社で受ける人間ドックは毎回バリウムです。
それとは別で胃の調子を崩して胃カメラを飲んだことは2回ほどあるのですが、いやー…あれは地獄の苦しみです(涙)。
またやらなきゃいけないなら、絶対に鼻から入れる最新の胃カメラにしたいです…。かなり苦しさの度合いが違うらしいので。
Commented by ringo at 2010-12-17 17:19 x
専門家から「きれいな胃」と言われたら嬉しいですね。自分では見えない部分だし内側からちゃんと見てもらったら確実。
それにしても、オプションでつけたことに驚きました!私だったら医者からすすめられたとしても、怖くて逃げてしまいそうです。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-17 23:03
caianinaさん
実は数年前に高校時代の親しい友人の一人が2歳の娘さんを残して胃がんでなくなったのがきっかけで、毎年1回は人間ドックに行くことにしました。やっぱり健康は自分のためだけじゃないなあとなんとなく感じる今日この頃です。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-17 23:08
pino-ombraさん
以前誰かに聞いたか何かで読んだかしたような覚えがあるのですが、胃カメラと胃のX線(バリウムを飲むやつ)では発見できるがんの場所がちがうとか。理想的には両方検査した方がいいのだとか。うちも、職場の健康診断ではバリウムを飲むので、人間ドックでは胃カメラを飲んでいます。あとは婦人科系ですかね。それ以外のがんは、見つかってもなかなかどうしようもないのかな、と思ったり…。
鼻から入れる胃カメラはとても興味があります!うちの近所の駅にも宣伝の広告があって、いつも興味津津で見ています(笑)。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-17 23:11
ringoさん
そうなんです。これまで胃カメラを飲んできて、「きれいな胃」とかっていわれたことはなかったので、とてもうれしかったです!何でも「きれい」と勝手言われるのは気分的に悪くないですね。(笑)
<< 一学期の終わり クリスマス・ゴスペル・コンサート >>