人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー+中国語+断水

 朝は眠い目をこすりながらサッカーへ。
サッカー+中国語+断水_c0191625_2021424.jpg

お天気はとても良くて、絶好のスポーツ日和ではある。
でも日蔭はひんやりと寒い。
今年もあと2回を残すのみ。

 サッカーの後は、例の「昭和の匂いのする」パンさんへ。
日曜日は「ポイント2倍デー」だそうで、
我々はいつも日曜日にしか行かないのでポイントがすぐたまる。
今日も、パン1個分はポイントカードで買えてしまった。
サッカー+中国語+断水_c0191625_20241078.jpg

 午後は夫と待ち合わせして、バトンタッチ。
夫と息子は中国語のレッスンへ。

 私の方は、洗濯とか掃除とかしてすごす。
明日はうちの建物の水のタンクの清掃があるのだとかで、
朝9時から夜11時半まで断水!
昼間は留守にしているのでいいけれど、夜帰ってきて11時半まで水が出ないというのは
結構つらい。

 風呂桶に水を張って、お手洗いにはそれを使うとして、
飲み水とか歯磨き用の水は別に用意しておかないとならないし…。
なんだかアゼ●バイジャンで暮らしていたころのことを思い出した。
よく断水や停電があって、それに備えた暮らしをしていたっけ…。

 夫は中国語のレッスンから帰ってくると、
来年4月から台湾学校に行く予定のR君のママに会ったと言っていた。
子どもたちが授業をしている間、R君のママとあれこれ話をしたらしい。
「R君のママはすごい教育熱心で…」と夫は言っていたが、
教育熱心なママは、教育熱心なパパと話が合うらしい。
あれこれと「意見交換」したんだとか。
やれやれ…。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-12-05 20:22 | 習い事 | Comments(4)
Commented by bizim at 2010-12-06 22:28 x
>教育熱心なママは、教育熱心なパパと話が合うらしい。

ふぅ~~む。
やはりそうなのですか・・。子供が出来たらうちも夫の方が教育熱心になると思います(^^;。私は野生児だったので、教育は恐らく夫にお任せ?(笑)。

でも、こんなふうに身近に情報&意見交換出来る人がいるというのは
いいですよね。(あ・・・そうでない場合もある・・・??)
Commented by pino-ombra at 2010-12-06 23:21
読めば読むほど夫さんは教育パパですね~。(笑)
子供の教育というのは、どの程度が「適度」なのか、ほんっとうにわからなくなります。
小二の娘に、まだ「勉強系」の習い事をさせていないのは、大丈夫なのかなあと思ったり、いや今は楽しんでやれる習い事だけでいいんじゃないの、と思い直したり。「これが正解」っていうのは、本当に無いと思います…。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-07 00:06
bizimさん
やはり、同じような関心事項を持った人たちは、話が合うようです。(笑)
おそらく、bizimさんちも、夫君の方が、お子さんの教育に熱心になられるのでは?(笑)
Commented by makikoai2005 at 2010-12-07 00:08
pino-ombraさん
そうなんです。まあ、うちの場合、私が結構てきと~なので、いい具合にバランスが取れてるのかもしれません。私個人の意見では、「習い事」には、楽器とかスポーツとかダンスとか、学校で習うようなこと以外のことをさせるのがいいのではないかなあと思うのですが(どの道、中学校、高校ぐらいになったら嫌でも勉強しなきゃならなくなるんでしょうし…。)、夫はあれこれ考えを巡らせているみたいです。ま、ある意味、子どもの「教育」の名目で本人が楽しんでるのかも知れません。子どもとしたらたまらないだろうなあ…。
<< 電話 恒例のクリスマス会 >>