人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同期女子会ランチ

 久々に、同期の女子4人でお昼を食べに行くことになった。
「たまには、何かおいしいものでも食べよう。」
銀座のしゃぶしゃぶ屋さん。

 でも食べたのは、しゃぶしゃぶではなくて、
ちょっと豪華な定食。
お値段も、お昼にしてはリッチだった。
同期女子会ランチ_c0191625_0525774.jpg

 全員既婚者。
同期同士で結婚しているS石さん。
最近娘さんの3歳の七五三に行ってきたというT山さん、
4歳と2歳のお子さんがいるNさん。

 Nさんの夫君は東欧の某国の人。
「これから、インフルエンザだとかノロウィルスだとか流行る時期になるから
子どもの健康管理が大変だね。」と話す。
Nさんは、「先週も子どもが体調を崩して保育園から迎えに来るように
職場に電話が来て大変だった。」とのこと。
Nさんはご実家が遠いし(夫君の御実家はもちろん外国)、ご両親を頼れない。
「保育園から電話が来ても、夫は絶対に電話に出てくれないの。
私が電話してもだめ。派遣で仕事してるから、一回でも仕事に穴を開けたら
もう仕事がもらえなくなるかもって心配してるの。」とのこと。
ん~。
 確かに、外国人が派遣で働いていれば、立場が弱くて
(または、立場が弱いと感じてしまって)、
職場でも無理が言えない感じなのかもしれない…。
「いつも、私が仕事を人に頼んで走って行かなければならなくなるんだよね。
仕方ないんだけど、辛いな。」
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2010-12-02 00:51 | 友達 | Comments(4)
Commented at 2010-12-02 06:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kiyoko-hongkong at 2010-12-03 09:36 x
うちも、もし日本に引っ越したら私がフルタイム+子どもは保育園+双方の実家は遠い という設定になると思うのですが、やっぱり多いんですね、保育園からの呼び出し・・・うーん心配です。いつも乗り切ってるNさん(周囲に頼むのも気を使い続けるだろうし)とNさんの同僚、尊敬です。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-03 23:16
鍵コメさん、
お手数おかけしました。ありがとうございました!
Commented by makikoai2005 at 2010-12-03 23:19
kiyoko-hongkongさん
なるほど。kiyoko-hongkongご一家が日本にお引っ越しされたら、そういう設定になりますね、確かに。でも、多分、子どもというのはどんどん大きくなっていくので、保育園からの呼び出しで大変な思いをするのは、ほんの数年なのかもしれません。
 まあ、でも、そのあとも子育てというものは子どもの年齢によってまた別の悩み事が出てくるものなのだそうですが…。(笑)
<< Star Fruit of t... 転職? >>