人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職?

 夫が何を思ったか、転職しようかなと言い出した。
まあ、色々考えてのことなのだろうから、あえて反対はしないけど。
世の中、景気もよくないみたいだし、
そんなに簡単じゃないのではないかなあ。

 「今の会社も5年になるし、そろそろ動きどきかも。」
ん~。業界が違うから比較にならないけれど、
私のように、15年近く同じ職場にいる者からすると、
ちょっとドキドキ。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2010-12-01 00:49 | 家族 | Comments(3)
Commented at 2010-12-01 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yasasin at 2010-12-02 18:23 x
これって、トルコではよくありがちなんですよね。
かくいう自分も「終身雇用」が主な日本の生活当時から転職に対する考えが心のどこかにあったのも確か、です。
海外では主に職歴が豊富だと(常にupしてる場合ね)優遇されるような気がします、その点、日本は転職が多いと疑われますよね、照会は必須でしょう。
幼少の頃に転校の経験があり、最初の転校は大泣きでしたがそれ以降は割りと楽しみになったりしものです、友達が増える、という気分になってましたから。転職は自分のためのスキルアップだと思ってます。
ただね、家庭もちには責任と言う面で簡単にはできないこと、ですよね。心中ご察しします。。。
Commented by makikoai2005 at 2010-12-03 23:15
Yasasinさん
確かに、トルコでは結構みんな転職してますよね。久方ぶりに連絡したりすると、「あ、実は、転職したんだあ。」みたいなことを言われることもよくあるし。日本では以前に比べれば流動的になってきたのかもしれませんが、やっぱりあまり何回も仕事を変わっているというのは一部の職種を除いてないかも、と思いました。
 スキルアップしてもっと条件のいいところに転職したりって、働く上でのインセンティブになりますよね。
 うちの夫は以前、突然「起業したい」などと言い出したことがあって、それに比べればまだ「転職したい」は私の許容範囲かな…(笑)。
<< 同期女子会ランチ 読書の秋その7:メモワール >>