人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事の極意

 職場の同僚(大学の同窓生でもある)のY田さんは、
旧ソ連の某国から帰ってきてから、すっかりバレエ三昧な日々を送っている。
バレエ鑑賞はもちろんのこと、趣味が高じて自分で踊るまでに!

 30歳を過ぎてバレエを習い始めるなんて、素敵!
うちの息子がバレエをやってると言ったら、あれこれDVDを貸してくれたり、
観に行ったバレエの感想を話したり、バレエ・ネタで盛り上がってしまう。

 勤労感謝の日の今日は、彼女の初めての「バレエの発表会」。
夏前ごろから週に2回、最近はもっと頻繁にレッスンにレッスンを重ねていた。
「習い始めたばかりで、技術がまったくないのに、
先生の要求が高くて、大変。」と言っていた。

 最初は「恥ずかしいから、観に来ないで。」と言っていた彼女だが、
息子と一緒に是非観に行きたいと何度も言っていたら、
先週、写真入りのプログラムを持って来た。
「午後4時開演で、7時終了の予定なんですけど。遠いから無理しないで。」と
遠慮がち。

***********************
 息子に話すと、もちろん「行く!」との返事。
息子の学校は、日本が祝日でも通常どおりなので、今日は朝から通学。
3時過ぎに、迎えに行く。
そこから大急ぎで地下鉄を乗り継いで、都営新宿線の「船堀」へ。
初めてきたけど、駅前に大きなホールがある。
習い事の極意_c0191625_2304649.jpg

エレベーターで5階の大ホールへ。

 ギリギリセーフで会場へ滑り込み。
第1部は幼稚園生や小学生が中心だった。

 息子は小学生と思われる男の子(一人だけいた)の踊りにくぎ付け。
「上手だねえ。」を連発。
やっぱり子どもは子どもが気になるらしい。

 Y田さんは、第2部の最後の方に登場!
習い事の極意_c0191625_2342347.jpg

プログラムには「ブーニより」と書かれていた。
多分、趣味で習っている大人のクラスの人たちのグループ。
とっても上手だった。
みんなすごく練習したんだろうなあ…。

 第3部は、コッぺリアの第1幕と第3幕から。
Y田さんたちは、「マズルカ」。
習い事の極意_c0191625_237331.jpg

赤いブーツとしましまのスカートがとてもかわいらしかったなあ!

 発表会が終わってから、しばらく会場の外で待ってみたけれど、
多分メイクを落としたり、着替えたり時間がかかるだろうし、
打ち上げとかも予定されている感じだったので、
プレゼントは受付にことづけて、会わないで帰ってきた。
習い事の極意_c0191625_2383887.jpg

 明日職場で彼女と発表会の話をするのが楽しみだ。
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2010-11-23 23:01 | 家族 | Comments(2)
Commented by Kiyoko-hongkong at 2010-11-24 18:38 x
素敵ですねぇ!何歳だからと自分に限界をつくらないのも素敵ですが、そこまで打ち込めることがあるのも素敵!

息子さん、いいなぁーひそかにMakiko家をめざしてます。

週末公園に行ったついでに市民広場の出し物を見たりするのですが、ダンスなのはもちろん、ダンスじゃないのも(この週末はカンフー他武術だったけど、ひらりひらり舞ってるしってことで)「ダンスだね、きれいだね、わーやってみたいねぇ」と子供を洗脳しています!
Commented by makikoai2005 at 2010-11-25 21:09
kiyoko-hongkongさん
そうなんです。いくつになっても夢中になれるものがあるのはすてきです。
Kiyoko-hongkongさんの水彩画も、習い事と言うのとはまったく違いますが、「うちこめるもの」であるのは間違いなく、本当に素敵です。

子どもに親の好みや趣味を押しつけてはいけないと思いつつ、小さいうちは子どもが楽しいと思えるようにある程度は「お膳立て」するのもしかたがないのかな、と思い始めています。
色々な催し物(カンフー!!!)に連れていくのも良いですよね!
<< 休日明けのくたくた identity? >>