人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルバン・バイラム(犠牲祭)

 今日からトルコでは犠牲祭の連休。
夫は、あちらこちらの家族や友人に電話をかけている。
 最近は、トルコでも帰省したり知人宅を訪問したりしないで
海外旅行に出てしまう人たちが多いと先日新聞で読んだ。
クルバン・バイラム(犠牲祭)_c0191625_22355697.jpg

 夫は朝からトルコ人の友人に会いに出かけて行った。
もともとは私の昔の同僚Tさんの連れ合いのUさん
TさんとUさんはアンカラ大学の日本語学科で同級生だった縁で結婚したらしい。

 Uさんは、数年前にトルコで携帯電話関連のアクセサリーを販売する会社を始めて、
かなり成功しているらしい。
 定期的に仕事のために日本に来ている。
今回も1週間ほどの予定で来日したのだけど、
とにかく日本滞在中はいつもスケジュールがびっしりでとても忙しそう。
今回も夫に「会おう」と連絡してきたけれど、時間がないので、
滞在しているホテルの近くで一緒に朝ごはんを食べようということになったらしい
(彼らは、いつもこうして朝ごはんに会っている。)。

 ん~。まるでPower Breakfast(?)。なんかエグゼクティブって感じで素敵!
でもそのおかげで、息子を学校に送っていくのは私になった。ふ~。

 それにしても、Uさんが持ってきてくれたピスタッチオ、すごいおいしい!
<今日のプライベート充実度50%>
 
by makikoai2005 | 2010-11-16 22:36 | 家族 | Comments(6)
Commented by Kiyoko-hongkong at 2010-11-17 11:58 x
↓息子さん既に髪型に目覚めているとは、かわいい&末恐ろしいですね!

このTurkishデライトて、やわらかいヌガーのようなものでしょうか。米原万里『旅行者の朝食』(だったか)で、ロシアでの子供時代に食べた夢のようにおいしいお菓子が、トルコにもあって・・・とか書いてあって(ロシア名、トルコ名忘れました)、想像をふくらませていたのですが、どんな感じのお菓子か、また教えてください
Commented by makikoai2005 at 2010-11-18 01:30
kiyoko-hongokongさん
 そうなんです。5歳で髪型気にするのはちょっと早いでしょと言う感じです。
 Turkish Delightが、米原真理のエッセイに出てくるとは!しかもロシアでも食べられていたんですね!中東やバルカンなんかで広く食べられているみたいです。
 Turkish Delightは、でんぷんを砂糖で煮詰めたもので、「ぎゅううひ」とか「ゆべし」とかが、もうちょっと硬くなった感じでしょうか。味は色々あって(フルーツやバラの味とか)、ピスタッチオが入っているのが結構オーソドックスでおいしいです。トルコ語では、ロクム(lokum)といいます。2~3cmさいころ状に切ってあって、くっつかないように周りに粉がまぶしてあります。とても甘くて、のどにしみるほどです。
 そうそう、映画にもなった「ナルニア国物語(The Chronicles of Narnia)」ってご存知ですか?その第一作の「ライオンと魔女(The Lion, the Witch and the Wardrobe)」の中で主人公の4人兄弟姉妹の1人のエドマンドが、白い魔女に大好物のTurkish Delightで誘惑されて、兄弟を裏切るっていうところに出てきます。それほどおいしいものってことだったんですかね、当時は…。
Commented by yukikoa2 at 2010-11-19 00:03 x
 こんばんは.わたしも某国留学中に犠牲祭に参加したことがあります.犠牲祭に参加すると,しばらくは食べ物をそまつにできなくなりますよね.
Commented by makikoai2005 at 2010-11-19 00:40
yukikoa2さん
なんと!犠牲祭と言うことは、イスラム教徒が住んでるところですね?犠牲祭のときには、お肉が無駄にならないように、近所の人に配ったりするみたいですね。都会ではなかなか見られなくなってしまった風習なんでしょうかねえ。私自身は、残念ながら犠牲祭に参加したことはないんです…。
Commented by yukikoa2 at 2010-11-19 23:38 x
連投失礼します.わたしの留学先は,イスラム教文化圏です.その某国では,都会のど真ん中でも犠牲祭をやっていましたよ(少なくとも私の周囲では).学校や町内会で,牛や山羊を解体(※適切な表現ではないかもしれません)し,みなでわけあいます.祭りが近くなると,空き地に売りに出されている山羊をよく見かけます.
Commented by makikoai2005 at 2010-11-20 00:24
yukikoa2さん
おお!伝統的なイスラム文化圏なんですね!
 イスタンブルでも、国道沿いとかに、シーズンになると羊の群れと一緒にいる人とか見かけました。田舎から羊を売りに来るんだと思います。国道沿いにいれば、車で通る人が買うと言うことなんでしょう。
 私がトルコにいたころは、道端でやたらと羊を買いたいしたりして、歩道に血が垂れていたりするのは衛生上悪いと批判されたりしていました。今はどうなってるんでしょう。以前、ヨーロッパ(ドイツとか)のトルコ系移民が、同じようにベランダや道端で羊を解体するので、住民から苦情が出ているとか、条例で規制することになったとか聞いたことがあります。
 国によってはイスラム教徒を取り巻く環境も、すこしずつ昔とはことなってきているんでしょうかねえ。
<< 予防注射のベテラン Baby baby baby ... >>