人気ブログランキング |

女子バレー?

 2010世界バレーの女子の大会が日本で開催されている
(バレーはスポーツのバレーで、うちの息子が習っているバレエではない。)。

 東京、浜松、松本、大阪、名古屋で行われていて、
第一次ラウンドはPool AからPool Dまでの4つのグループに分かれて総当たり戦。
なんと、トルコのチームも参加しているのだ。

 日本はPool A、トルコはPool D。
29日から開催されていて、日本はPool Aで1位、トルコはPool Dで3位。
c0191625_020343.jpg

 これまでトルコの試合は大阪で行われていたが、
各グループの4位までに残ったチームは、第二次ラウンドに進めるので、
Pool Dの3位のトルコは、第二次ラウンドに進めたことになる。

 第二次ラウンドでは、
Pool Aの1~4位がPool Dの1~4位のチームと総当たり戦(Pool E)、
Pool Bの1~4位がPool Cの1~4位のチームと総当たり戦(Pool F)で
日本もトルコもPool Eで東京の代々木第一体育館。

 7日の日曜日には、第4試合で日本とトルコが対戦することに!
こりゃあ、応援しに行くしかないでしょう!
早速ネットでチケットをとる。

 最近は便利な世の中になって、クレジット・カード決済したチケットを
自宅のプリンターでプリントアウトできる。

 随分前に亡くなった母方の祖父は、
日本バレーボール協会の役員をしていたことがあった。
子どものころにはバレーボールのノベルティーグッズ(スポーツタオルとか
バレーボールの形をしたお財布とか)が結構家にあったなあ…。
 祖父自身は、小柄でバレーボールをするどころの話ではなかったけれど、
女子高のバレーボール部の顧問をしていたのがそもそものきっかけだったらしい。

************************
 おそらく、会場ではトルコ人のサポーター(日本在住組)に会うことだろう。

 夫は既に、「どっちのチーム側で観戦するつもり?」と言う。
「もちろん、日本側に決まってるじゃん。K(息子)と私は日本側で応援するから。」
「そんなのだめだよ。Kはトルコ側だよ。」

 ま、どっちでもいいけど、日本チームは強いからね。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2010-11-02 23:57 | 催し物
<< 天高く・・・ 読書の秋その4:オスマン朝末期... >>