人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国勢調査と社会学

 昨日、息子を迎えに行って留守の間に、家に国勢調査の人たちが来たらしい。
留守番をしていた夫に、調査票の入った封筒を置いて行った。
国勢調査と社会学_c0191625_22545358.jpg

 「これなあに?」
「国勢調査」
「何それ?」
「nüfus sayımı」
「あ~。なるほど。」

 夫は、学生時代に友達と一緒に国勢調査のアルバイトをしたことがあったそうだ。
たまたまイスタンブルの貧困層の人たちが住む地域を割り当てられたそうで、
「字が書けない人がほとんどで、すべて聞き取り調査だったよ。」
日本では国民全員が調査票を読んで記入するんだね!と今さらながら感心していた。

**********************
 国勢調査で思い出したが(インタビューのときに国勢調査みたいな
アンケートがあったから)、
以前、お会いした社会学の研究をされている方が先日メールをくださって、
色々な人に、あれこれインタビューをしたことをもとに、
雑誌のネット版にコラムの連載が決まったと連絡してくれた。

 毎週火曜日に4週間ぐらい連載されるとか。
テーマは「なでしこ姫はアジアをめざす」???
おお!なんだかすごいタイトルだなあ。

 第1回は今週の火曜日だったらしい。
早速読んでみたら、お会いしたときにおっしゃっていた、
トルコのカッパドキア(世界遺産で有名な観光地)にトルコ人の方と結婚されて
生活している日本人女性がたくさん住んでいるらしい、という話が書いてあった。
ふむふむ、なかなか興味深い。
次回以降も楽しみだなあ。

******************
 夫は明日とうとう資格試験の当日だというのに、
ここ数日の寒さのせいか、
「鼻水が止まらない。頭も痛い気がする。」とか言っている。
やれやれ。
今日はやはいとこ熱いシャワーでも浴びで、寝たほうがいいんじゃ…。
<今日のプライベート充実度30%>

by makikoai2005 | 2010-09-24 22:38 | その他 | Comments(2)
Commented by bizim at 2010-09-25 11:33 x
こんにちは!

天使みたいな息子さんと(個人的には、小松菜の絵がツボでした(笑))
インテリだけど、どこかほわんとした温かみのあるご主人と、
明るく前向きでステキなmakikoaiさんの毎日、羨ましいです~^^!

もしも万が一気が向かれたら&ご主人がご気分を害されない範囲内で(笑)ご主人とのなれそめとか聞かせて頂けると嬉しいです。
(予定外でしたら、スルーして下さい^^)

ご主人、体調は大丈夫でしょうか?
試験上手く行くと良いですね。。

今日も肌寒いので、風邪などひかれませんようご自愛下さい。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-26 00:44
Bizimさん
なんだか随分と前のものまで読んで下さったようで、恐縮の極みです。
 うちの息子は天使?う~ん。微妙です。
夫も、「インテリ」?泣いて喜ぶと思います(笑)。
 そのうち、リクエストにお答えして、我々の馴れ初めを書こうかなあ。でも、結構細部を忘れてしまっていたりするんですよねえ。何せもう13、4年も前のことなので(笑)。
 夫はおかげさまで、元気で試験を受けに行ったようです。夜になって飲んだらすっかりけろっとしていました。(笑)
 
<< ナマステ・インディアとB大学同... 芸術の秋その2:展覧会 >>