人気ブログランキング | 話題のタグを見る

94歳の誕生日

 母方の祖母は、1月に叔父の家で倒れてから病院に入院している
体は要介護だけれど、頭ははっきりしていて、食事もできる。

 その祖母は、明日で94歳。
今日は、祝日で休みだったので、息子を学校に送ってから
母と待ち合わせて江の島にほど近い病院へ。
 1か月ほど前に、前のところから移ってきてからは初めてのお見舞い。

 病室に入ると、「あ、Mちゃん」と祖母が私を見るなり言った。
よかった。私を認識している。
母に言わせると、倒れてから後のことはなかなか覚えられないそうなのだけど、
以前のことはとてもよく覚えているとか。
毎日世話をしてくれる看護婦さんのことは、全然覚えられないのに、
倒れる前から知っている人のことはよくわかるらしい。
「Kちゃんは元気?何歳になったの?来年は小学生だね。」と
息子の話題も出る。

 私のことをじっと見て、「少しほっそりとなったんじゃない?」と言う。
「そうかなあ。」
「黒を着てるから、痩せて見えるのかもしれないねえ。」
会話をしている限りは、かなり頭はしっかりしている。

 息子と一緒に書いた誕生日カードを渡した。
しばらくじっと見ている。
94歳の誕生日_c0191625_21553712.jpg

「明日94歳になるんだよ。」と説明すると、
しばらくじっとしていたが、
「本当に、長生きし過ぎてしまったのよ、私。」と言う。

 「ここは本当に快適なの。ホテルみたい。」と病院には満足しているらしい。
完全介護なので、特に看病らしきものは必要ないのだけれど、
いわば、ボケてしまうと困るので、母と叔母が一日交替で出かけて
昼御飯を食べさせて、あれこれおしゃべりして帰ってくるのを
かれこれ1月から続けている。

 今日は、敬老の日なので、特別メニューだったらしい。
お赤飯のお粥とかがあった。
94歳の誕生日_c0191625_21583972.jpg

 病院は、江ノ電の駅のすぐ裏で、病室の前には江の島の海が広がっている。
遠くには江の島が見える。
94歳の誕生日_c0191625_21593228.jpg

「昔は、サナトリウムだったらしいよ、どうやら。」
なるほど。
静かで温暖で、いいところ。

***************
 そのあと母と別れて、息子を迎えに学校へ。
放課後は例のPlay date。
慌てて何人かを誘ったけれど、みんなそれぞれ習い事だとかが入っていて、
結局一緒に遊んだのは3人。

 今回は、子どもの城へ。
連休の最終日だったのでとても混んでいた。
それでも子どもたちはかけずり回って、汗びっしょり。
BくんのママのAさんが、Bくんのために作ったブラウニーを勧められると、
全く遠慮せずにがつがつほおばる息子。
ちょっと恥ずかしかった…。

****************
 家に帰ると、息子のバッグから手作りの封筒が。
ハートが描いてあって、息子の名前が書いてある(スペルはめちゃくちゃ。)。
封筒の上のハートマークに、一瞬「え?え?なにこれ?もしかしてラブレター?」と
びっくり。
「これ誰がくれたの?」
「Lがくれた。」
94歳の誕生日_c0191625_2254221.jpg

 中を開けると、結構上手な恐竜の絵が描いてあって、
何か文字も。
判読しようとしたけれど一部はよくわからず…。
息子は、「『K(息子)へ、ひっかいちゃってごめんね。』だって。」と
スラスラ読む。
どうやら子どもには子どもの文字が判読できるらしい。

 そういえば数日前に、胸のところに派手な引っ掻き傷をつけて帰ってきたことが
あったけど、どうやらこのお手紙によると、
Lちゃんが引っ掻いたということらしかった。
慌てたお母さんが、週末にLちゃんにお手紙を書かせたってことかな。

 それにしても、よく描けている。
94歳の誕生日_c0191625_2285255.jpg

ん~。黄色い恐竜はかなり上手。でもその隣の文字は?
息子に言わせると、「『me on the street』だって。」とのこと。
Lちゃんは自分を恐竜って言ってるってこと?
ははは…。

 それから、以前、西洋のお子さんは、太陽を赤ではなくて黄色く書くと
ブログで書いていらっしゃった方
がいましたが、
ほんとだ!Lちゃんの絵の太陽も、黄色!!!

 早速「お返事」を描かせることに。
「何描けばいいの?」
「ん~。なんか女の子が好きそうなものとかがいいんじゃない?」
「じゃあ、お花とか蝶々かなあ。」
息子は下手ながらも花や蝶やハチの絵を描き始めた。
「いいよ。きにしないで。Kより」だって。
やれやれ…。 
<今日のプライベート充実度70%>

by makikoai2005 | 2010-09-20 21:53 | 家族 | Comments(2)
Commented by caianina at 2010-09-20 22:54
お婆様お誕生日おめでとうございます!私の祖母も今年94歳になりました!とても元気で、買い物とお掃除意外は一人で大体のことをしています。
それにしても、眺めの良い病院ですね。そして、日替わりで娘2人が来てくれるなんて、持つべきものは子供ですね!

友人にお手紙が書けるようになると、楽しいですね。それにしても上手な絵ですね。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-21 22:52
caianinaさん
ありがとうございます。
なんと!caianinaさんのおばあちゃまとうちの祖母は同級生ですね!(笑)まだまだお元気とのこと。もっともっと長生きして頂きたいですね。
 病院は眺めは最高です。でも、直ぐ脇に墓地(日本式のいわゆるお墓)となぜか修道院があります。目の前の海には連休で行楽に来たサーファーが大勢。とても不思議な感じでした。
 おっしゃるとおり持つべきものは子どもです。さらに重要なのは「娘」です!!!
 息子のクラスメイトのLちゃんは、本当に絵が上手です。息子と同じ年とは思えないぐらい…。
<< Irish Dance Club 読書の秋 >>