人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママの会+playdate

 息子のクラスの役員のママが、
同じクラスのママたちを集めてcoffee morningをしましょうと企画。
子どもを学校に送った帰りに、学校の近くのStarb●cksへ。

 偶然、別のクラスのママたちも同じようにcoffee morningを
しいているところだった。

 働いている人も含めて、ほぼ全員のママが来ていた。
Year 1になってから、宿題が出るようになって大変だ、とか
クラブ活動には何を選んだか、といったことから、
子どもが何人いるか(中には4人も子どもがいる人も!)、
これまでどんな国にいたことがあるか等々、2時間ぐらいおしゃべり。
1年分の会費として5千円ずつ集められた。
これで、先生たちへのプレゼントや、イベントのときの材料費に遣うのだとか。

 新しいクラスのお母さんたちも、みんな感じのよい人たちだった。

 少し遅れてAさんも登場。
最近、脚を手術したとか話していた。
以前に比べて、痩せていたかなあ…。
「先週は、学校に行きたくないって言って、クラスから飛び出してしまって、
階段を駆け下りて逃げてしまって、こっちは足が不自由だし、
どうしようかと思ったけど、段々慣れてきたみたいでホッとしてるの。
今日は、playdateお願いしますね。」とのこと。

********************
 昼前に、一時出勤。
ちょこちょこっと仕事する。
本当は1日休暇をもらったのだけど、なんとなく心配で行ってしまうところが
我ながら気が小さいというか、勤め人の性というか…。

 午後3時ごろ、お迎えに。
お迎えの後は、約束していたplaydate。
早速、男の子5人とママ+おばあちゃんで渋谷の児童館へ。
 児童館は、古くてひなびているけれど、子どもにとっては結構楽しいみたいで、
文字どおりかけずり回っていた。
Bくんもすっかりみんなに溶け込んでるみたいで、よかった、というかんじ。
ママの会+playdate_c0191625_20313581.jpg

 子どもに「しずかにしなさい。」、「あぶないから、やめて。」
「周りの人に迷惑よ。」等々ときどき言いながらも、ママ+おばあちゃんで
おしゃべり。
結果的にはとてもよかった。

 帰りは、すっかり疲れて電車の中で眠りこむ息子。
ママの会+playdate_c0191625_20321718.jpg

***********************
 普段と違って、放課後から夕御飯まで、息子と一緒に過ごす。
たまにはいいね。こういうのも。

 と、突然ドアのベルが。
出てみると、宅急便の配達の人が。

 ええええ!
イスタンブルのAさんからだった!
中からは、トルコのチーズ、オリーブの石鹸、そしてトルコ語の絵本!!!
ママの会+playdate_c0191625_20331074.jpg

お母さまが日本から赤ちゃんのお世話をお手伝いに来ていらっしゃると聞いていたから、
帰国するお母さまに託してくださったんだろう。
嬉しいやらびっくりするやら申し訳ないやら。

 それにしても、うちのニーズをこれほどまでに的確に把握されているAさんってすごい!
早速、使わせていただきますね!
<今日のプライベート充実度100%>

by makikoai2005 | 2010-09-09 20:29 | Year 1 | Comments(4)
Commented by Yasasin at 2010-09-10 04:39 x
ご子息の寝姿、どんだけ疲れたのか想像つきました(笑)
子供が学校に通い始めると親のたちの交流関係にも大きく幅がでてくるんですねぇ。友人のSちゃんも鉄板主婦であまり日本人との交流なかったのが息子さんの学校の関係で役員になったり日本人お母さんたちとの関係が広がっていて驚いたもんでした。
ま、子供は学校で友達と楽しく遊ぶことだけしか念頭にないんでしょうけど(笑)
Commented by makikoai2005 at 2010-09-11 00:11
Yasasinさん
そうなんです。子どもって、エネルギーが切れるとどこででも、グウスカです。
おっしゃるとおり子どものおかげで、それまでの交友関係とまた違った交友関係ができます。我ながら不思議な感じです。
 子どもは、本当に、遊ぶことしか考えてません。どのぐらい時間がたってるのかとか、周りが暗くなってきてるかとか、ぜんぜん気づいてません(笑)。
Commented by akikankilic at 2010-09-13 04:51
おおおー!
届いたんですね♪ よかったよかった。お気に召したかどうか心配だったけど、使ってくれたらうれしいですー。

ママの会っていいですね。トルコにもそういうのがあるらしいけど、私はまだ経験がなく。学校情報ってなかなか手に入らないからな。
それにしても夢の児童館…うらやましい。うちの娘にもそういうところが必要なんだけど、もちろんトルコにはないし、日本に帰国しても、うちの地区にはないよね。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-14 01:28
akikankilicさん
そうなんです!感涙ものでした。それにしても、いつもすみません。なんだか本当に申し訳ないです。
でも、でも、夫も息子も(もちろん私も)すごく大喜びしました。チーズは息子が寝てから夫婦でちびちび大事にいただいています。(笑)
 確かに児童館はうちの地区にはないですねえ…。ログハウスはあるけど(かなりの人気です。)。
<< 寄り道 同期の送別会 >>